6

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【北区編Vol.3】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第54回は3回目の調査になる北区です。ちなみに、今回で制覇した公園の累計が1000カ所を突破しました! 2018年1月にスタートして1年が過ぎましたが、これからもどんどんいい公園を見つけていきます。

前回「中央区 Vol.3」の記事はこちら!
「北区編 Vol.2」の記事はこちら!
「北区編 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:北区の公園19カ所

この日巡った公園は東十条駅から赤羽駅までの周辺18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:赤羽公園

赤羽駅近くにあるお年寄りから子供まで幅広い年代に人気の公園です。公園にはさまざまな遊具がありますが、子供たちに人気だったのが写真のキリンすべり台。

動物のすべり台はいろいろ見てきましたが、このすべり台は親と2頭の子供が集まった形になっているのが個性的。3頭はしっぽでつながっていて、行き来ができます。2頭の首はすべり台(1匹は階段)になっています。

子供を見守る親やお年寄りにはベンチが多いのもうれしいポイントです。日当たりのいい場所にベンチが置いてあって、思わずひと休みしたくなる公園でした。

おすすめ公園2:北運動公園

運動公園というだけあって観客席のある大きな運動場があります。この手の公園は遊具がないところも少なくないのですが、ここには大型のユニークな複合遊具が揃っています。

運動場で楽しんでいるお兄さんお姉さんを小さな子供がまねっこをして遊んでいるシーンも見られました。

おすすめ公園3:神谷堀公園

水遊び場と本格的なアスレチック遊具がそろった公園です。

アスレチック遊具が設置された公園はいっぱいありますが、ここのアスレチックは樹木が多い丘に設置されていて、雰囲気たっぷりのロケーション。自然が多いとワクワク感が違います。

丘の前にはじゃぶじゃぶ池もあり、夏はとくに楽しめそうです。

おすすめ公園4:なかよし広場

王子五丁目児童遊園とともに、団地の建物に囲まれた中庭にある公園です。大きな広場には長いうんていや複合遊具が置いてあります。壁打ち用のちょっとしたテニスコートもあるので、ボール遊びもできます。

中庭の中央は広々としていて、思いっ切りかけっこや鬼ごっこが楽しめそうです。名前のとおり、大人から子供まで仲良く過ごせそうな充実した公園です。

おすすめ公園5:王子六丁目児童遊園

この児童遊園は、どーんと構えた写真のロボットすべり台が特徴。

右腕が階段で左腕がすべり台になっていますが、個人的な希望としてはロボットの背後から階段で登れるようにして、左右どちらもすべり台にしてもらえると、「出動!」とヒーローごっこがより楽しめるんじゃないかなと思いました。

ほかではめったにお目にかかれないロボットすべり台のある公園。おすすめです!


今回巡った北区の公園を写真で紹介!

今回は明るい印象の公園が多かったです。遊具がきれいに使われていたり、きちんと清掃されていたり、花壇が手入れされていたりと、古いながらも地元の方に愛されている公園が多いように感じました。地元の方に愛されているのは素敵ですね!

1.東十条五丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

2.赤羽南二丁目児童遊園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

3.赤羽公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.北運動公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

5.志茂町公園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

6.神谷三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

7.神谷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

8.神谷三丁目南児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

9.神谷南公園

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.神谷一丁目児童遊園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.神谷堀公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

12.王子五丁目遊び場

【設備】水道、ベンチ

13.王子五丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

14.なかよし広場

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

15.王子五丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

16.王子三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

17.王子六丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

18.王子六丁目公園

【設備】ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、水道、ベンチ、仮設トイレ(調査時)

19.王子四丁目公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1015カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1015カ所になりました。ついに1000カ所を突破しました!

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
6
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!