7

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【中央区編Vol.3】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第53回目の今回は、3回目の調査になる中央区の公園を調査します!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「大田区 Vol.3」の記事はこちら!
「中央区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:中央区の公園17カ所

この日巡った公園は月島駅から築地市場駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:佃三丁目公園

園児が遊ぶのにちょうどよさそうな小さな遊具が充実しています。堤防があるので公園からは見えませんが、墨田川が隣接しています。

殺風景になりがちな公園沿いの堤防には、近所の人が植木を設置して、緑が続く工夫がされています。

テーブル付きのベンチもあるので、お弁当をゆっくり食べられそうです。また、通りに面していないので車の心配もなく、思い切り遊べる公園です。

おすすめ公園2:月島第一児童公園

複合遊具やボール遊びのできるネット広場もあるバランスのとれた公園。広くはないですが、それがかえって子供を見失うことなく遊べてちょうど良さそうです。

複合遊具が2つあり、取り合いにならずに遊べそうです。また、図書館に隣接しているため、急に雨が降っても雨宿りや読書ができるので、普段から重宝しそうな公園です。

おすすめ公園3:晴海第一公園

歩道橋を上がったところにあり、ふたてに分かれている公園です。車の往来を心配する必要がない立地なので安心です。芝生もあり緑が多いので、ピクニックもできそうです。

公園は駐輪場の上にあり、周りよりも少し高いので、東京の空を感じられます。こういった「施設の上にある公園」は、空が広く近く感じられるので、個人的に好きな公園の作りです。

おすすめ公園4:晴海臨海公園

野球場や面白い複合遊具のある公園。遊具も比較的新しく、きれいな公園です。おみこしのギャラリーがあり、外国の観光客が写真を撮っていました。日ごろから身近に感じられると、お祭りの時に親近感がわいて「自分も担いでみたい!」と思う子供も増えると思います。

中央区では、ただ収納するのではなく、ガラス越しにおみこしを展示している場所がいくつかあり、素敵な試みだなと思いました。

おすすめ公園5:月島第二児童公園

大江戸線「勝どき駅」を出てすぐの場所にあります。新しい遊具がそろっていて、今回調査した公園の中で1番にぎわっていました。駅前の公園なのにクライミングや複合遊具などがそろっている公園も珍しいと思います。

じゃぶじゃぶ池もあり、夏には多くの人でにぎわいそうです。立地がいいだけに商業施設が優先されてしまいがちなのですが、広くて明るい公園があると、町全体が明るくて健康的なイメージになって良いと思います!


今回巡った中央区の公園を写真で紹介!

以前調査した地域は銀座周辺だったこともあり、あまり良い公園が少なかったイメージの中央区ですが、今回は素敵な公園が多くありました。しかも新しい公園が多く、これから公園作りに力をいれていくような期待感もありました。やはり周ってみないとわからないことだらけです。公園巡りは奥が深い!

1.坂本町公園

【設備】水道、ベンチ

2.佃公園

【設備】砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

3.石川島公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

4.佃三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

5.佃三丁目児童遊園

【設備】水道、ベンチ

6.月島二丁目児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

7.月島駅前児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、水道

8.月島第一児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

9.新月島公園

【設備】鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

10.晴海第一公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

11.晴海第二公園

【設備】すべり台、芝生エリア、水道、ベンチ、テーブル

12.晴海臨海公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

13.晴海第三公園

【設備】水道、ベンチ

14.黎明橋公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.朝潮運河親水公園

【設備】水道、ベンチ

16.勝どき五丁目親水公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

17.月島第二児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:996カ所

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
7
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!