お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【中央区編Vol2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第34回目の今回は、2回目の調査になる中央区の公園です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「品川区 Vol.3」の記事はこちら!
「中央区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:中央区の公園17カ所

この日巡った公園は日本橋駅から浜町駅、人形町駅、馬喰横山駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:浜町公園

浜町駅の上にあり、中央区で最も古い&広い公園。園内は野球、遊具、墨田川テラスなどのエリアに分かれているので、広さを活かしてた遊びやすい造りになっています。

遊具は新しく面白そうなものが多くて遊びがいがありそう! 公園内に区営のスポーツセンターがあり、中央区民憩いの場となっています。隣には明治座もあるので、帰りに寄ってみるのもいいです。広々としたきれいなおすすめの公園です!

おすすめ公園2:久松児童公園

じゃぶじゃぶ池のある公園。小学校や私有地が隣接していて、車が通らないので安心して遊ぶことができます。何より久松警察署もあるので、親にとっても安心できます。

じゃぶじゃぶ池は大きくはないものの、整備されていて夏は子どもたちの人気スポットになりそうです。園児が遊ぶにはちょうどいい広さの公園です。

おすすめ公園3:箱崎公園

水天宮駅近くにある芝生と吉田松陰の石像がある公園。中央の芝生エリアの周りに遊具や砂場があります。芝生は整っているとは言えませんが、子どもが走り回るには十分です。

さらに、この公園には吉田松陰の石像置かれています。この像は都立日本橋高校の移転と改修工事に合わせて、箱崎公園に移されたもので、これからも地元の人に親しんでほしいという願いが込められています。

おすすめ公園4:蛎殻町公園

難しい漢字ですが、蛎殻(かきがら)公園と読みます。周辺が大名屋敷だった名残で、入口はその面影が少し残っています。

比較的新しい遊具も多く、ピラミッド型のロープには特に子どもが集まっていました。休日は、隣の有馬小学校が校庭を開放していて、公園と校庭の両方でのびのびと遊べます。

おすすめ公園5:堀留児童公園

遊具が充実している広々とした公園です。公園内は子どもが思う存分走り回れるくらいの広さです。

遊具は、ボルタリングができるものや、ネットのジャングルジムなどがあります。トイレも比較的広くて清潔に管理されていて使いやすそうなのがうれしいポイントです。


がっかり公園:千代田公園

どこにあるのかわからないくらい小さな公園です。隣にある日本橋中学校と「千代田公園公衆トイレ」と書かれた看板を目印にしてなんとかわかりましたが…。

遊具も休憩スペースもないので、公園なのかわからない感じです。公園というよりは、ちょっとした空き地といった場所だったのでがっかり公園にしました。

今回巡った公園を写真で紹介!

中央区の面積が狭いせいか、比較的小さな公園が多かったです。それでも墨田川を一望できる公園などもあり、場所によっては圧迫感なく遊べます。日本橋という歴史ある街の公園で遊ぶのもなかなかいいものですよ!

1.浜町公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、テーブル、トイレ、オムツ替え、洋式トイレ

2.両国橋際児童遊園

【設備】ブランコ、幼児用遊具

3.千代田公園

【設備】水道、オムツ替え台、洋式トイレ

4.久松児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

5.十思公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

6.地蔵橋公園

【設備】ベンチ

7.常盤公園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

8.本石町公園

【設備】ベンチ、テーブル


9.箱崎川第一公園

【設備】水道

10.箱崎川第二公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

11.箱崎公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

12.茅場橋際南児童遊園

【設備】水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

13.蛎殻町公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

14.あやめ第一公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

15.あやめ第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、幼児用遊具、ボール遊びエリア

16.中洲公園

【設備】ベンチ

17.堀留児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:659カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、659カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!