【杉並区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第77回目は、4回目の調査になる杉並区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「板橋区 Vol.4」の記事はこちら!
「杉並区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:杉並区の公園17カ所

この日巡った公園は荻窪駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:天沼弁天池公園

弁天池と郷土博物館がある公園。本来の公園は、遊び場だけではなく、学びの場もあるのが望ましいとされていました。北区の「飛鳥山公園」や台東区の「上野公園」などの歴史ある公園には、博物館や美術館があります。けれど、そういった公園は数が少ないのが現状です。

ここ天沼弁天池公園は、大きくはないものの、杉並の歴史がわかる「郷土博物館」があるので、遊びだけではなく学びも得ることができます。遊んで学んで楽しい大人になろう!

おすすめ公園2:清水一丁目公園

個性的な土管の遊具がある公園。土管は、大きな落とし穴のようにくぼんだエリアに設置されています。まるで秘密基地のような作りで、男の子に人気がありそうな遊具です。結構な数の公園を巡りましたが、初めて見ました。

使い込んでいる感じなので、古い遊具だとは思うのですが、当時は制約なく自由に遊具が作れたのかなと感じました。最近は同じような複合遊具が多いなか、個性的な遊具のある公園は貴重なので、このままの状態で残してほしいと思いました。

おすすめ公園3:妙正寺公園

「妙正寺池」を中心にさまざまな遊具がそろう公園。まず目につくのが、船の形になっている砂場です。池も船もあるなんて素敵ですね! 大きな船には、たくさんの子供が乗れそうです。

ほかにも、木製のアスレチック遊具や岩場などで、体を使って遊べるのも魅力です。池は大きくありませんが、噴水もあって、眺めているだけで癒されそうです。

おすすめ公園4:本天沼南公園

児童遊園ではありませんが、スプリング遊具や小さな複合遊具など児童用の遊具が充実しています。どれも新しくて安心して遊べそうです。また園内にテーブルのあるベンチがあるので、お昼休憩などにも使えて便利です。

さまざまな理由から、テーブルを設置するのは難しいのかもしれないのですが、小さな子供がいると、食事や着替えの際の荷物置きなどに使えるのは便利。なので、できるだけテーブルのある公園が増えてくれるとうれしいです!

おすすめ公園5:天沼東公園

大小2つのすべり台と木陰のある公園。日当たりのよい公園も大事なのですが、夏の時期は熱中症の危険があるので、適度な木陰が欲しくなります。「なんて人はわがままなんだ!」と感じますが、子供がいると、熱中症や蚊にはどうしても敏感になってしまいます。

この公園のように、大きな木が適度な木陰をつくってくれると、夏場でも遊ばせたくなります。
また、テーブルベンチも設置しているので、親は座りながら子供が遊ぶのを眺めていられます。


今回巡った板橋区の公園を写真で紹介!

古いながらも、きれいに使われている公園が多い印象でした。また、園内に池がある公園もあり、水と距離の近い環境があるのは素敵だなと感じました。水は怖いけれど、生活に欠かせないものです。なので、公園で遊びながら自然と学べるのがいいですね!

1.天沼もえぎ公園

【設備】水道、ベンチ

2.天沼弁天池公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

3.天沼西公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

4.天沼三丁目公園

【設備】砂場、水道、ベンチ

5.清水一丁目公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.清水森公園

【設備】変わった遊具、水遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

7.くつかけ公園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

8.妙正寺公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.わかたけ公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.本天沼北公園

【設備】ジャングルジム、水道、ベンチ

11.天沼児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

12.本天沼南公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

13.本天沼東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

14.一本松公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.すぎのこ公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

16.東原公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

17.天沼東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

これまで制覇した累計公園数:1411カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1411カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!