4

【板橋区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第76回は、4回目の調査になる板橋区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「品川区 Vol.4」の記事はこちら!
「板橋区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:板橋区の公園18カ所

この日巡った公園は、成増駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:上赤塚公園

高低差を利用したコンクリートすべり台と、じゃぶじゃぶ池が目を引く公園。板橋区は水遊びのできる公園が多い印象なのですが、ここにあるのはきれいなすべり台まで付いていて、じゃぶじゃぶ池というより、もはやプールです。夏場は大人気スポットになること間違いありません。

公園自体もちょうどいい広さ。目の届かないところが少ないので、安心して子供を遊ばせられます。日当たりもよく、この日も多くの人でにぎわっていました。娘を連れてきて遊ばせたくなるおすすめの公園です!

おすすめ公園2:成増北第一公園

広めの敷地に遊具も充実している公園ですが、注目すべきはローラースケート専用広場があること。これまでたくさんの公園を調査してきましたが初めてです。

フェンスに囲まれ、整地もされているので、一見するとテニスコートのようですが、中にいるのはローラースケートをしている人のみ。「ローラースケートしかできない」スペースなのです。

看板には「各種ローラースケート種目(スピード・フィギュア・ローラーホッケー・インラインホッケー)」とあるので、みんなで集まってホッケーもOK。この日はローラースケートダンスの練習をしている人がいました。

おすすめ公園3:成増児童遊園

この公園の魅力は、なんといっても東武東上線が間近で見られるということ。フェンス1枚へだてて公園の真横を走っているので、臨場感たっぷりです。

この日も電車に手を振る子供が多くいました。子供にとって電車はヒーローみたいなもの。安全にこんな近くで電車が見られる公園は貴重ですね!

公園自体は決して大きくないものの、きれいに整備されていて駅前という立地からか、多くの子供が遊んでいました。

おすすめ公園4:下赤塚公園

幼児プールのような大きなじゃぶじゃぶ池と複合遊具がある公園。複合遊具は小さな子供向けのもので、小学生には少し物足りないかもしれませんが、広場もあって、砂場やブランコなどもそろっているので、普段使いにもよさそうです。

広場は写真のようにプランターが複数置いてあります。きっと野球やサッカーなどのボール遊びをさせないためだと思うのですが、これも子供にとっては遊び道具ですね。プランターがちょうどいい障害物になって、追いかけっこをしている子供たちはかなり盛り上がっていました。

あらためて、子供は遊びを考える才能にあふれているなと感じました!

おすすめ公園5:赤塚三丁目原公園

住宅街にある公園です。あまり広くないので、敷地の大部分を写真の大型遊具が占拠しているような印象を受けます。この遊具にはすべり台が全4カ所もついていて、すべり台同士をつなぐ橋の1つがネットになっているなど、遊びがいがありそう。訪れたときも子供に大人気でした。

公園と道路を仕切るものがほとんどないので、車に注意して遊びましょう!


今回巡った板橋区の公園を写真で紹介!

板橋区はユニークな公園が多い印象ですが、今回も素敵な公園がいっぱいありました。特に上赤塚公園はプールみたいなじゃぶじゃぶ池があり、見晴らしもよく、清潔感のある素敵な公園でした!

公園は遊具に注目しがちですが、清潔感や雰囲気の明るさも重要なポイントですね!

1.成増公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

2.成増三丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場

3.上赤塚公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

4.宮前公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

5.成増北第一公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

6.成増北第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

7.成増五丁目公園

【設備】ベンチ

8.成増うめの里公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

9.天神下公園

【設備】幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.成増二丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

11.成増一丁目北児童遊園

【設備】水道、ベンチ

12.成増一丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ

13.成増児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

14.成増一丁目第三児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

15.下赤塚公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

16.成増一丁目児童遊園

【設備】砂場、水道、ベンチ

17.二塚公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

18.赤塚三丁目原公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1394カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1394カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
4
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!