2

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【板橋区編Vol.3】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第61回目の今回は、3回目の調査になる板橋区です!

前回「台東区 Vol.3」の記事はこちら!
「板橋区編 Vol.2」の記事はこちら!
「板橋区編 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:板橋区の公園17カ所

この日巡った公園は東武練馬駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:四葉公園

じゃぶじゃぶ池のある公園。駅から少し離れていますが、地元の人に愛されていそうな公園です。少し高台にあるので、景色もよく、車の心配がないのもうれしいポイントです。

遊具で遊んだりできるほか、夏はじゃぶじゃぶ池で涼んだりして子供が喜びそうな公園です。

おすすめ公園2:水車公園

大きな水車が特徴的な公園。遊具はないのですが、立派な水車が見られるだけでも価値があります。

水田や畑などがあって、社会科見学のような雰囲気が楽しめそうです。隣には日本庭園があるので、合わせて楽しめます。

おすすめ公園3:徳石公園

特徴的な遊具や設備はないのですが、ブランコやすべり台、砂場、鉄棒など、一般的な遊具が揃っているので、普段気軽に遊べる公園です。お迎えの帰りに立ち寄ったり、休日にパパと子供でふらっと遊びに行ったりできそうです。

おすすめ公園4:昆虫公園

傾斜を利用して作られた景色の良い公園です。ここには、野生のカブトムシや蝶などが生息しています。

調べてみたところ、数年前までは標本が展示してある管理事務所があり、スコップの貸し出しや昆虫採取ができたようです。現在は老朽化などで閉鎖してしまったそうですが、季節によってさまざまな昆虫を観察することができるとのこと! 虫好きな子供は遊びに行ってみては?

おすすめ公園5:徳丸第二公園

すり鉢状のコンクリートすべり台が特徴的な公園。砂場と一緒になっていて、登ったり滑ったりしていろいろ遊べそうです。

また、豪華な4台のブランコがあり、乗りながらクツ飛ばし競争ができそうです。4人で同時に遊べるのも魅力的ですね!


今回巡った板橋区の公園を写真で紹介!

昆虫公園や水車公園のように、遊具はないけど、それぞれ特徴がある公園が印象的でした。公園は遊びに行くだけではなく、知らないうちに学べる要素もある場所だと思います。昆虫や水車以外にも、避難所になっていたり、給水タンクが設置されていたりと、いろいろと学びもありそうですね!

1.徳丸公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

2.赤徳公園

【設備】すべり台、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

3.徳石通り南広場

【設備】すべり台、ブランコ、ジャングルジム、水道、ベンチ

4.徳丸本町公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

5.水車公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

6.四葉公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

7.徳丸三ッ和公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.徳丸ヶ丘公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

9.徳丸高山公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.徳石公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

11.石川橋公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

12.昆虫公園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、和式トイレ

13.徳丸二丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

14.徳丸二丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

15.そうはち山広場

【設備】水道、ベンチ

16.徳丸第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

17.徳丸一丁目西児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1136カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1136カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!