4

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【板橋区編Vol.2】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第41回目の今回は、2回目の調査になる板橋区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「中野区 Vol.2」の記事はこちら!
「板橋区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:板橋区の公園16カ所

この日巡った公園は、ときわ台駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:東山公園

本格的なじゃぶじゃぶ池が特徴的な公園です。公園自体は古いのですが、複合遊具やじゃぶじゃぶ池がきれいに整備されて清潔感があります。ほかにも砂場やスプリングなどの遊具がひと通りそろっています。

また、公園内に管理棟があり、とても防犯になるので安心です。

おすすめ公園2:常盤台公園

今回の調査で最もにぎわっていた公園。図書館に隣接している立地のせいか、多くの子どもが遊んでいました。緑が多くて清々しい雰囲気でした。アスレチックができる複合遊具で元気に遊ぶ子どもと、その横で本を読んでいるママの姿が印象的でした。

おすすめ公園3:宮本町37番遊び場

ユニークな遊具がそろう公園。子どもに人気のターザンロープやブランコに加えて、ぶら下がって遊べるシーソーのような遊具もありました。ちなみに、足場になるところまで手でロープを掴んで登って遊ぶこの遊具を初めて見ました。

ほかにも、柵が張り巡らされた迷路など遊びごたえがあります。隣には宮本公園があり、行ったり来たりして遊んでいる子どももいました。

おすすめ公園4:南ときわ台公園

調査した日はちょうどイベントが行われていたみたいで、後片付けをしている人がいました。トイレがきれいに清掃されており、地域の人に愛されていると感じる公園でした。

おすすめ公園5:双葉町ひだまり公園

とくに目立った遊具や特徴はないのですが、名前のとおり温かさを感じる公園でした。たくさん公園を巡っていると、日当りが悪くて暗いイメージの公園もあります。ですが、この公園は日当りが良くて明るいので、子どもたちがすべり台で鬼ごっこを楽しんでいました。


今回巡った公園を写真で紹介!

今回巡った公園は、遊具の充実度や広さなどにあまり特徴がなく少し寂しい印象でした。また、日当りや見通しの良さなども、公園には大切なことだとあらためて感じました。公園は子どもだけではなく、不特定多数の人が訪れるので、できるだけ見通しが良くて清潔感のある方がいいですね!

1.南ときわ台公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.東山公園

【設備】
すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

3.向屋敷公園

【設備】ブランコ、砂場、ベンチ

4.常盤台公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

5.常盤台一丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

6.富士見街道にぎわい広場

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

7.宮本公園

【設備】砂場、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.宮本町37番遊び場

【設備】すべり台、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

9.富士見児童遊園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

10.氷川児童遊園

【設備】ブランコ、水道

11.富士見西児童遊園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

12.双葉町児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

13.双葉町ひだまり公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

14.双葉ふれあい広場

【設備】乳幼児用遊具、水道

15.なかいたプチパーク

【設備】水道、洋式トイレ

16.中板橋児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ

これまでに制覇した累計公園数:787カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、787カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!