4

【文京区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第70回は4回目の調査になる文京区です!

前回「千代田区Vol.3」の記事はこちら!
「文京区編 Vol.3」の記事はこちら!
「文京区編 Vol.5」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:文京区の公園18カ所

この日巡った公園は、護国寺駅から千石駅までの周辺18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:目白台運動公園

野球場やテニスコート、フットサル場がある大きな公園。運動公園という名前だけあって、いろいろなスポーツを楽しむことができます。

運動場以外にも芝生の広場があり、シートを広げてピクニックを楽しんでいる方もいました。ベンチやテーブルも設置されているので、ランチやおやつの時には重宝しそうです。敷地が広々としていて陽当たりもよく、とてもすがすがしくて気持ちのいい公園でした。

おすすめ公園2:関口台公園

急斜面に広がる緑豊かな公園。斜面を利用して作られた公園で、普段運動していない大人は上り下りだけで息が上がりますが、子供にとってはかっこうの鬼ごっこかくれんぼのフィールドになるでしょう。

緑が豊富できれいなので、お昼休憩をしている方がとても多くいました。遊具は砂場やブランコなどが少しある程度ですが、公園全体の斜面が遊具みたいなものなので、遊ぶ場には事欠きません。調査した日も、斜面を利用して遊んでいる子供が多くいました。

おすすめ公園3:大塚公園

大きな広場と噴水のある公園。幼稚園の子供たちが遊んでいたので、とてもにぎわっていました。広場は十分な広さがあり、さまざまに走り回っていました。

斜面を利用したコンクリートのすべり台のほか、ちびっこ広場のような遊具ゾーンがあるので、小さな子供もそこで安全に遊べます。文京区は坂が多いので、走り回れる広場がある公園は貴重です!

おすすめ公園4:西原町児童遊園

広いわけでもなく、特別な遊具があるわけでもない、町によくある、ごくごく普通の公園なのですが、おすすめするのにはわけがあります。清掃がいき届いていてとにかく公園がきれいなんです!

訪れたとき、ちょうど公園を清掃していたお年寄りに「どうだ? この公園はきれいだろう?」と声をかけられました。確かにきれいなので「ほかの公園に比べて、きれいです!」と答えたら、ニッコリ笑って「そうだろう! おれがこうして掃除してるからな!」とおっしゃっていました。

清掃服ではなく普段着だったので、自発的に掃除をしているのだと思います。こうした地域の方の愛が詰まった公園は素敵ですね。

おすすめ公園5:文京宮下公園

ボール遊びのできるフェンス広場のある公園。ネットではなく、ちょっとやそっとじゃ揺るがない、頑丈なフェンスで仕切られていて、これならどんな剛速球を投げても大丈夫ですね。

フェンス広場のほかには、すべり台が付いたSL型の複合遊具があり、小さな子供たちに人気がありそうです。喫煙エリアがあって、お昼時間は喫煙者でにぎわっていました。


今回巡った文京区の公園を写真で紹介!

文学の町でもある文京区。文京区は坂が多く、斜面を利用した公園が印象的でした。大人にとってはしんどい斜面も、子供にとってはそれ自体が遊具になってしまいますね。

1.文京雑司ヶ谷ひろば

【設備】すべり台、水道、ベンチ

2.目白台三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

3.目白台児童遊園

【設備】水道、ベンチ

4.目白台運動公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水遊び場、芝生エリア、水道、ベンチ、テーブル、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

5.関口台公園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.音羽児童遊園

【設備】幼児用遊具、水遊び場、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

7.関口三丁目公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

8.ひょうたん広場

【設備】水道、ベンチ

9.えのき広場

【設備】水道、ベンチ

10.大塚児童遊園

【設備】すべり台、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ

11.大塚坂下町公園

【設備】すべり台、ベンチ

12.ポポー広場

【設備】水道

13.大塚五丁目児童遊園

【設備】幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

14.大塚公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.氷川下町児童遊園

【設備】砂場、鉄棒、水道、ベンチ

16.西原町児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

17.文京宮下公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

18.千石四丁目児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、幼児用遊具

これまでに制覇した累計公園数:1291カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1291カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!