お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【文京区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第70回は4回目の調査になる文京区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「千代田区Vol.3」の記事はこちら!
「文京区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:文京区の公園18カ所

この日巡った公園は、護国寺駅から千石駅までの周辺18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:目白台運動公園

野球場やテニスコート、フットサル場がある大きな公園。運動公園という名前だけあって、いろいろなスポーツを楽しむことができます。

運動場以外にも芝生の広場があり、シートを広げてピクニックを楽しんでいる方もいました。ベンチやテーブルも設置されているので、ランチやおやつの時には重宝しそうです。敷地が広々としていて陽当たりもよく、とてもすがすがしくて気持ちのいい公園でした。

おすすめ公園2:関口台公園

急斜面に広がる緑豊かな公園。斜面を利用して作られた公園で、普段運動していない大人は上り下りだけで息が上がりますが、子供にとってはかっこうの鬼ごっこかくれんぼのフィールドになるでしょう。

緑が豊富できれいなので、お昼休憩をしている方がとても多くいました。遊具は砂場やブランコなどが少しある程度ですが、公園全体の斜面が遊具みたいなものなので、遊ぶ場には事欠きません。調査した日も、斜面を利用して遊んでいる子供が多くいました。

おすすめ公園3:大塚公園

大きな広場と噴水のある公園。幼稚園の子供たちが遊んでいたので、とてもにぎわっていました。広場は十分な広さがあり、さまざまに走り回っていました。

斜面を利用したコンクリートのすべり台のほか、ちびっこ広場のような遊具ゾーンがあるので、小さな子供もそこで安全に遊べます。文京区は坂が多いので、走り回れる広場がある公園は貴重です!

おすすめ公園4:西原町児童遊園

広いわけでもなく、特別な遊具があるわけでもない、町によくある、ごくごく普通の公園なのですが、おすすめするのにはわけがあります。清掃がいき届いていてとにかく公園がきれいなんです!

訪れたとき、ちょうど公園を清掃していたお年寄りに「どうだ? この公園はきれいだろう?」と声をかけられました。確かにきれいなので「ほかの公園に比べて、きれいです!」と答えたら、ニッコリ笑って「そうだろう! おれがこうして掃除してるからな!」とおっしゃっていました。

清掃服ではなく普段着だったので、自発的に掃除をしているのだと思います。こうした地域の方の愛が詰まった公園は素敵ですね。

おすすめ公園5:文京宮下公園

ボール遊びのできるフェンス広場のある公園。ネットではなく、ちょっとやそっとじゃ揺るがない、頑丈なフェンスで仕切られていて、これならどんな剛速球を投げても大丈夫ですね。

フェンス広場のほかには、すべり台が付いたSL型の複合遊具があり、小さな子供たちに人気がありそうです。喫煙エリアがあって、お昼時間は喫煙者でにぎわっていました。


今回巡った文京区の公園を写真で紹介!

文学の町でもある文京区。文京区は坂が多く、斜面を利用した公園が印象的でした。大人にとってはしんどい斜面も、子供にとってはそれ自体が遊具になってしまいますね。

1.文京雑司ヶ谷ひろば

【設備】すべり台、水道、ベンチ

2.目白台三丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

3.目白台児童遊園

【設備】水道、ベンチ

4.目白台運動公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水遊び場、芝生エリア、水道、ベンチ、テーブル、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

5.関口台公園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.音羽児童遊園

【設備】幼児用遊具、水遊び場、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

7.関口三丁目公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

8.ひょうたん広場

【設備】水道、ベンチ

9.えのき広場

【設備】水道、ベンチ

10.大塚児童遊園

【設備】すべり台、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ

11.大塚坂下町公園

【設備】すべり台、ベンチ

12.ポポー広場

【設備】水道

13.大塚五丁目児童遊園

【設備】幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

14.大塚公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.氷川下町児童遊園

【設備】砂場、鉄棒、水道、ベンチ

16.西原町児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

17.文京宮下公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

18.千石四丁目児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、幼児用遊具

これまでに制覇した累計公園数:1291カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1291カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!