9

【千代田区編Vol.3】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第69回目は、3回目の調査になる千代田区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「葛飾区Vol.3」の記事はこちら!
「千代田区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:千代田区の公園14カ所

この日巡った公園は神田駅から四谷駅周辺の14カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:神田児童公園

オフィス街という立地だけに、子供やお年寄りだけではなく、サラリーマンも利用していて、遊具が充実した明るい公園です。砂場を囲むようにしてドーナツ型のトンネル遊具があり、子供に大人気です。ちなみに、千代田区ではこのドーナツ型の遊具をよく見かけました。

ほかにもじゃぶじゃぶ池やユニークなすべり台もあって、公園の少ない千代田区では人気のスポットになりそうです。

おすすめ公園2:龍閑児童公園

中央区と区境にあり、日本家屋風のトイレが特徴的な公園。遊具はなく大人が一息つけそうな雰囲気ですが、遊び方次第で子供も楽しめそうです。

日本家屋風のトイレや石橋など和風の雰囲気があり、おにごっこやかくれんぼをすると、忍者ごっこのようで楽しめると思います。なので、ママパパはゆっくり休んで、子供は忍者ごっこをして遊ぶ…なんて使い方もできそうです。

おすすめ公園3:和田倉噴水公園

皇居近隣にあり、昭和36年に天皇皇后陛下ご成婚を記念して作られた由緒ある公園です。遊具はありませんが、噴水や江戸城の石垣などがあり、風情があります。カフェスペースもあるので、周辺観光時にひと休みするにもぴったりです。年号が令和に変わったこの機会に訪れてみてはどうでしょうか? 歴史の勉強にもなる素敵な公園です。

おすすめ公園4:日比谷公園

昭和36年に設立の言わずと知れた日本を代表する公園。歴史がある公園は、比較的大人向けに作られているものが多いのですが、ここはすべり台やブランコはもちろん、ターザンロープなども設置されています。また、フェンスで区切られているので、子供が思い切り遊べるのもポイントです。

野外音楽堂やカフェ、日比谷図書文化館などの文化を楽しめる場所もあり、多くの人に愛されている公園です。

おすすめ公園5:千鳥ヶ淵公園

桜の名所として有名な公園。半蔵濠を一望でき、花見シーズン以外でも多くの観光客で賑わっています。公園内には砂場や鉄棒、3つのすべり台付きの複合遊具、じゃぶじゃぶ池などひと通り揃っています。

観光地が影響してか、国際色豊かな子供たちが遊具で遊んでいました。ここに来れば遊びながら国際的なコミュニケーションがとれちゃう公園です。


今回巡った千代田区の公園を写真で紹介!

千代田区は23区内で最も公園の数が少なく、今回ですべて周りきってしまいました。…と思ったら1つ忘れていたので、今度周ります…。今回は歴史的に由緒ある公園が多く、凛とした気持ちになりました。公園は、日常的にわいわい遊ぶ場所でもある一方で、歴史や文化、自然にも触れられる場所です。また、防災の役目もありますよね。用途に合わせて便利に利用しましょう。

1.神田児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

2.お玉が池児童遊園

【設備】ベンチ

3.岩本町二丁目児童遊園

【設備】幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

4.龍閑児童公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

5.地蔵橋東児童遊園

【設備】水道、ベンチ

6.鎌倉児童遊園

【設備】ベンチ

7.内神田尾嶋公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.神田橋公園

【設備】水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

9.和田倉噴水公園

【設備】水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

10.日比谷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、駐車場、水道、ベンチ、テーブル、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

11.三宅坂小公園

【設備】ベンチ

12.千鳥ヶ淵公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、駐車場、水道、ベンチ、トイレ

13.清水谷公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

14.仲良し公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1273カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1273カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
9
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!