お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【葛飾区編Vol.3】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第68回目は、3回目の調査になる葛飾区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「荒川区 Vol.3」の記事はこちら!
「葛飾区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:葛飾区の公園18カ所

この日巡った公園は常磐線の金町駅周辺18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:葛飾にいじゅくみらい公園

東京理科大学に隣接している芝生のキレイな公園。公園とキャンパスの境目がなく、大学敷地内のカフェや売店、食堂、図書館などを利用することもできます。

広い芝生はピクニックを楽しんでいる人が多く、開放感のある素敵な公園でした。遊びながら大学の雰囲気を体験できるのは、子供にとってもよい刺激になるかもしれませんね。

おすすめ公園2:新宿はなみずき公園

ボール遊びができるネット広場がある公園。「新宿」は「しんじゅく」と読んでしまいがちですが、先に紹介した「葛飾にいじゅくみらい公園」からもわかるとおり、「にいじゅく」と読みます。

ネット広場ってなんとなく薄暗い場所にあることが多い気がするのですが、この公園は日当たりがよくて、気持ちよくボール遊びができます。ほかにも複合遊具があり、幅広い層に人気がありそうです。金町近辺でボール遊びをするならこの公園がおすすめ!

おすすめ公園3:かんだち山児童遊園

自治体ではなく民間の人が作ったという素敵な公園。ドラム式乾燥機を思わせる遊具や、うねうねしたうんていなど、不思議な遊具が多く、極めつけは鎖はしごがついているブランコ(写真)。これまでいろいろな公園に足を運びましたが、この遊具は初めて見ました。

芝生もきれいで、地元の子たちに人気がありそう。個人的にも遊具が魅力的でおすすめの公園です。

おすすめ公園4:金町駅北口児童遊園

駅から徒歩数分のところにある公園。駅の近くに公園があると何かと便利なんですが、小さかったり空き地みたいだったりと、設備の面で使い勝手がよくないことも。でも、この公園はほどよい広さで遊具もあって、使い勝手がよさそうです。

なかでも、内部に入れるオブジェのようなすべり台(写真)が目を引きます。買い物の前後にサクッと遊ぶのにもぴったりな公園です。

おすすめ公園5:東金町すみれ児童遊園

桜のシーズンに訪れたのですが、小さな公園に咲いた満開の桜がとても印象的でした。小さな子供に桜を見せているママや、ちょっとした花見ランチをしている人などがいて、ほのぼのとしていました。

小さな公園だと、大人数でわいわい花見をするようなスペースがないので、小さな子供連れも安心して花見を楽しむことができますね。特別な遊具があるわけではないのですが、きれいでのんびりとした公園です。


今回巡った葛飾区の公園を写真で紹介!

「葛飾にいじゅくみらい公園」のように、大学のキャンパスとつながっている公園を見て、未来の公園の姿を垣間見た気がしました。学校や企業、公共機関の敷地に境目なしでつながっている公園が増えていったら素敵だなと感じました。

1.葛飾にいじゅくみらい公園

【設備】変わった遊具、水遊び場、芝生エリア、駐車場、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

2.みよし公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

3.新宿はなみずき公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.南水元けやき公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道、ベンチ

5.八十児童遊園

【設備】砂場、ジャングルジム、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

6.かんだち山児童遊園

【設備】ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、ベンチ

7.こあい公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.ゲートボール広場

【設備】ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、ベンチ

9.つくし児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、ベンチ、和式トイレ

10.東金町四丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

11.東金町四丁目平成公園

【設備】砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

12.半田ふじみ児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

13.半田児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具

14.東金町児童遊園

【設備】ベンチ

15.原田児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.金町駅北口児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

17.東金町すみれ児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

18.東金町亀が岡児童遊園

【設備】すべり台、シーソー、砂場、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1259カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1259カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!