3

【荒川区編Vol.3】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第67回目の今回は、3回目の調査になる荒川区です!

前回「渋谷区 Vol.3」の記事はこちら!
「荒川区編 Vol.2」の記事はこちら!
「荒川区編 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:荒川区の公園16カ所

この日巡った公園は尾久駅から舎人ライナー・赤土小学校前駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:尾久第五児童遊園

ローラーすべり台のある公園。児童遊園の名前の通り、小さな子供が楽しめる適度な広さと遊具がある公園です。なかでも、カーブしたローラーすべり台をすべると、少しお兄さんお姉さんに成長したような達成感が味わえそうです。

久しぶりに自分も滑ってみると、意外にもゾクゾクして楽しいものです! 親子で一緒にすべりながら、ふと子供の成長を感じられる瞬間があるといいですね。

おすすめ公園2:宮前児童遊園

たまに見かける飛行機型のジャングルジムが特徴的な公園です。塗装し直されたばかりなのかきれいな印象です。公園内に高圧電線の鉄塔があるのですが、この飛行機ジャングルジムから見ると、それも景色の一部として見えてくるから不思議です。

細長い公園内には、すべり台やブランコ、スプリング遊具などもあります。お昼休みでご飯を食べている人もいて、思い切り遊ぶ子供まで幅広い層に愛されている公園です。

おすすめ公園3:西尾久五丁目児童遊園

小さいながら、必要なものがギュッとつまった公園です。スライダーが2つあるクライミング付きのすべり台や砂場、ブランコ、テーブルとベンチなどがそろっています。

テーブルがあると、ご飯やお菓子を食べたり荷物が置けたり、なにかと便利ですよね。小さい公園でもテーブルがあればゆったり過ごせるので、もっと増えるといいなと思いました。

おすすめ公園4:西尾久一丁目児童遊園

一見、公園とは思えない入口を抜けると、スプリング遊具や回転遊具、ネットのあるミニアスレチック遊具など、ユニークな遊具がそろっています。

奥まった場所にあるので秘密基地的な感じがして、この日もたくさんの子供が遊んでいました。人目に付きにくい立地なので注意はが必要ですが、クルマの心配なく遊べる公園です。

おすすめ公園5:西尾久四丁目北公園

ボール遊びのできるネット広場がある公園。今回巡った中で、唯一ボール遊びエリアがありました。それ以外にも複合遊具や小さなブランコが設置されています。思い切りボール遊びがしたい子供には最適です。最近はボール遊びができる公園は限られるので、自分たちはもちろん、未来の子供のためにも、きちんとルールを守ってこういう場所を残していきましょう!


今回巡った荒川区の公園を写真で紹介!

小さくても遊具が充実していたり、派手さはないけどのんびり遊べる公園が多いように感じました。どの公園も比較的きれいで、利用者も地域の方も大切に使っているのが伝わってきました!

1.東尾久上児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

2.尾久第一児童遊園

【設備】砂場、幼児用遊具、和式トイレ

3.東尾久四丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具

4.東尾久5丁目南児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.くまの前はっぴい公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.東尾久五丁目児童遊園

【設備】水道

7.尾久第五児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

8.尾久八幡公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.宮前児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、ジャングルジム、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.八幡児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

11.西尾久五丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

12.西尾久四丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.西尾久四丁目北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

14.西尾久一丁目児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.西尾久四丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.西尾久四丁目南児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1241カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1241カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!