お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【荒川区編Vol.3】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第67回目の今回は、3回目の調査になる荒川区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「渋谷区 Vol.3」の記事はこちら!
「荒川区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:荒川区の公園16カ所

この日巡った公園は尾久駅から舎人ライナー・赤土小学校前駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:尾久第五児童遊園

ローラーすべり台のある公園。児童遊園の名前の通り、小さな子供が楽しめる適度な広さと遊具がある公園です。なかでも、カーブしたローラーすべり台をすべると、少しお兄さんお姉さんに成長したような達成感が味わえそうです。

久しぶりに自分も滑ってみると、意外にもゾクゾクして楽しいものです! 親子で一緒にすべりながら、ふと子供の成長を感じられる瞬間があるといいですね。

おすすめ公園2:宮前児童遊園

たまに見かける飛行機型のジャングルジムが特徴的な公園です。塗装し直されたばかりなのかきれいな印象です。公園内に高圧電線の鉄塔があるのですが、この飛行機ジャングルジムから見ると、それも景色の一部として見えてくるから不思議です。

細長い公園内には、すべり台やブランコ、スプリング遊具などもあります。お昼休みでご飯を食べている人もいて、思い切り遊ぶ子供まで幅広い層に愛されている公園です。

おすすめ公園3:西尾久五丁目児童遊園

小さいながら、必要なものがギュッとつまった公園です。スライダーが2つあるクライミング付きのすべり台や砂場、ブランコ、テーブルとベンチなどがそろっています。

テーブルがあると、ご飯やお菓子を食べたり荷物が置けたり、なにかと便利ですよね。小さい公園でもテーブルがあればゆったり過ごせるので、もっと増えるといいなと思いました。

おすすめ公園4:西尾久一丁目児童遊園

一見、公園とは思えない入口を抜けると、スプリング遊具や回転遊具、ネットのあるミニアスレチック遊具など、ユニークな遊具がそろっています。

奥まった場所にあるので秘密基地的な感じがして、この日もたくさんの子供が遊んでいました。人目に付きにくい立地なので注意はが必要ですが、クルマの心配なく遊べる公園です。

おすすめ公園6:西尾久四丁目北公園

ボール遊びのできるネット広場がある公園。今回巡った中で、唯一ボール遊びエリアがありました。それ以外にも複合遊具や小さなブランコが設置されています。思い切りボール遊びがしたい子供には最適です。最近はボール遊びができる公園は限られるので、自分たちはもちろん、未来の子供のためにも、きちんとルールを守ってこういう場所を残していきましょう!


今回巡った荒川区の公園を写真で紹介!

小さくても遊具が充実していたり、派手さはないけどのんびり遊べる公園が多いように感じました。どの公園も比較的きれいで、利用者も地域の方も大切に使っているのが伝わってきました!

1.東尾久上児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

2.尾久第一児童遊園

【設備】砂場、幼児用遊具、和式トイレ

3.東尾久四丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具

4.東尾久5丁目南児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.くまの前はっぴい公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.東尾久五丁目児童遊園

【設備】水道

7.尾久第五児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

8.尾久八幡公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.宮前児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、ジャングルジム、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.八幡児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

11.西尾久五丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

12.西尾久四丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.西尾久四丁目北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

14.西尾久一丁目児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.西尾久四丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.西尾久四丁目南児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1241カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1241カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!