5

【渋谷区編Vol.3】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第66回は、3回目の調査になる渋谷区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「足立区 Vol.3」の記事はこちら!
「渋谷区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:渋谷区の公園17カ所

この日巡った公園は代々木上原駅から幡ヶ谷駅までの周辺17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:代々木西原公園

長い坂に面した高台にある住宅街の公園で、テニスコートがあります。子供はなぜか坂が好きなことが多いので、初台方面から遊びにくるときは公園までの道も楽しめます(付き添うママパパは大変ですが…)。

公園は小さめですが、お店屋さんごっこができるテーブル付きのアスレチック遊具やブランコがあって、のんびり遊べます。4人で座れるテーブル付きのイスもあるので、家族でランチも楽しめそうです。

おすすめ公園2:代々木大山公園

野球場やボール遊びのできるネット広場、幼児向けのコンクリート迷路などがあり、いろいろな年齢層が楽しく遊ぶことができます。

なかでも注目なのが、普通のジャングルジムを4つ重ねたほどの大きさの巨大ジャングルジム。調査に来た日は、果敢に子供たちが登っていましたが、「そんなところまでいけないよー!」というママの悲痛な声が聞こえていました。

安全性が最優先ではありますが、このくらい冒険心のある遊具も素敵だなと感じました!

おすすめ公園3:大山児童遊園地

この公園の見どころは、なんといってもコンクリート製の大きな恐竜のすべり台。これしかないといっても過言ではない(健康遊具はちらほらありますが)小さな公園に、この大きな恐竜はかなりの存在感があります。

ただすべる以外にも、隠れ家や秘密基地としても活躍しそうですね。子供だって物思いにふけりたいときがあるものです。そんなときはこの中でぼーっとしてみるのもいいかもしれません。

おすすめ公園4:上原公園

そこまで広くない公園に、すべり台付きのミニアスレチック遊具やうんてい、ジャングルジムなどがあり、普段遊ぶのにちょうどよさそうな充実度。多くの子供でにぎわっていました。

近くの道は意外と交通量の多いので、飛び出しには気をつけて遊びましょう。

おすすめ公園5:富ヶ谷三本杉公園

アスレチックやターザンロープといった派手な遊具はありませんが、芝生が広がる丘があって、乳幼児の遊び場にぴったりの公園です。子供と横になってゴロゴロしたり、乳幼児に歩く練習をさせたりと、のんびり過ごすことができます。

公園は遊ぶのも大切だけど、のんびりする場所でもあります。遊具が充実した公園も素敵ですが、こういう落ち着ける公園が近くにあるとうれしいですね。


今回巡った渋谷区の公園を写真で紹介!

人気エリアの代々木上原駅周辺は、温かみのある公園が多くて、とても好感が持てました。東京2020オリンピック・パラリンピックの競技会場がある渋谷区。代々木大山公園のトイレがオリンピック・パラリンピック仕様のデザインになっていて素敵だなと思いました!

1.幡ヶ谷駅前公園

【設備】なし

2.西原一丁目公園

【設備】すべり台、砂場、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

3.代々木西原公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、テーブル、自販機、洋式トイレ

4.西原二丁目児童遊園地

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、自販機、和式トイレ

5.西原どんぐり公園

【設備】自販機

6.西原いこい公園

【設備】自販機

7.代々木大山公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

8.西原児童遊園地

【設備】ブランコ、水道、ベンチ

9.大山児童遊園地

【設備】すべり台、水道、ベンチ

10.上原公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.上原三丁目児童遊園地

【設備】すべり台、洋式トイレ

12.上原児童遊園地

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機

13.富ヶ谷児童遊園地

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ、自販機、和式トイレ

14.富ヶ谷三本杉公園

【設備】鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

15.富ヶ谷二丁目児童遊園地

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

16.上原二丁目児童遊園地

【設備】砂場、水道、ベンチ、自販機、和式トイレ

17.富ヶ谷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1225カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1225カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!