2

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【荒川区編Vol.2】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第43回目の今回は、2回目の調査になる荒川区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「足立区Vol.2」の記事はこちら!
「荒川区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:荒川区の公園18カ所

この日巡った公園は西日暮里駅周辺から三河島駅周辺の18カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:子鳩児童遊園

きれいでスッキリした公園です。一般的なすべり台は、小さな子どもが滑るとそのまま地面まで滑り落ちてしまいそうで心配ですが、ここは終着地点で両足がつける構造になっています。これなら滑り落ちる心配もなく安心です。のちのち調べてみると、海外の遊具メーカーのようでした。

また、この公園は植え込みや塀がなく死角がないのも特徴です。道路を走る車さえ気を付ければ、安心して遊べる公園です。

おすすめ公園2:東尾久二丁目児童遊園

車のハンドルや数字合わせなどで遊べるユニークな複合遊具や砂場などがあり、幅広い年齢の子どもが楽しめそうな公園です。また、砂場の入口がネットになっているのもいいなと思いました。砂場の入口がフェンスになっていると、勢いよく閉めたときに手を挟んでしまいそうでヒヤヒヤしますが、この公園のように入口がネット状だと安心です。

おすすめ公園3:荒川五丁目公園

大きなラクダの複合遊具が特徴の公園です。タコ、カブトムシ、クジラ、ゾウなどいろいろな動物の遊具を見てきましたが、ラクダは初めてです。ラクダの背中や足で遊ぶことができます。

幼稚園が隣接しているためか、多くの子どもでにぎわっていました。ラクダのほかにも、もう1つ複合遊具があるため、ひとつの遊具に集中することなく遊べそうです。

おすすめ公園4:東日暮里六丁目西児童遊園

今回の調査で最もにぎわっていた公園です。図書館と幼稚園が隣接しているので、たくさんの子どもが遊んでいました。とくに中央に配された珍しい木製の複合遊具は、クライミングもできるとあって大人気ででした。あまりにたくさんの子どもが遊んでいたため、子ども同士がぶつからないか、ハラハラしてしまいましたが…。

おすすめ公園5:東尾久一丁目児童遊園

石の山のすべり台が特徴的な公園で、児童遊園らしく小さな子ども向けの遊具が並んでいました。カラフルな小さな山は、大人が見たらどう遊ぶのかわからなくても、子どもは「キャッキャッ」と言いながら上り下りをしていました。じつは我が家の3歳の娘も大好きな遊具です。石の山すべり台は、クライミングもできるようになっています。この類の遊具で小型なのは珍しい気がします。きれいで気持ちの良い公園でした。


今回巡った荒川区の公園を写真で紹介!

今回は、小さな子どもの目線で作られている素敵な児童遊園が多くありました。ただ、トイレをもう少し充実させてほしいと思いました。オムツ替えスペースがない公園、男女共用、和式トイレのみの公園などが多かったです。せめて児童遊園にはオムツ替えがあると便利だと思います。

1.花見寺前児童遊園

【設備】ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ

2.西日暮里公園

【設備】ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

3.日暮里第二児童遊園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

4.西日暮里六丁目公園

【設備】すべり台、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

5.西日暮里6丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ

6.子鳩児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

7.荒川五丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

8.東尾久二丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

9.東尾久一丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.荒川6丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

11.荒川五丁目グリーンスポット

【設備】水道、ベンチ

12.花の木児童遊園

【設備】ブランコ、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.荒川五丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

14.宮地こいのぼり公園(荒川五丁目東児童遊園)

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

15.真土児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ

16.西日暮里一丁目広場

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

17.東日暮里六丁目西児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

18.東日暮里六丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、ジャングルジム、幼児用遊具

これまでに制覇した累計公園数:824カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、824カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!