11

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【足立区編Vol.2】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第42回は2回目の調査になる足立区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「板橋区 Vol.2」の記事はこちら!
「足立区編 Vol.1」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:足立区の公園19カ所

この日巡った公園は西新井駅から大師前駅までの周辺19カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:西中第一公園

写真のような複合遊具や大きなコンクリート製すべり台、ボール遊びのできる広場などがある公園。小さいながら芝生スペースもあります。敷地が細長いので、子どものグループごとに遊ぶスペースが重なりづらそうなのもいいですね。普段の遊び場としてちょうどよさそうな公園です。

おすすめ公園2:上沼田北公園

タコタコタコ、タコワールド感満載な公園。足立区はタコのすべり台を設置している公園が多いのですが、タコツボ(形の遊具)はここが初めてでした。大中小あるタコツボは中に入ることができ、タコになった気分が味わえます(編集部注:区内の公園に11体のタコと1体のイカのすべり台が存在。足立区公式サイトより。2017年10月時点)

ほかにも鉄棒やブランコなどの遊具やボール遊びのできるスペースなど、子どもが喜ぶ要素がつまっています。それにしても遊具でタコとイカだと圧倒的にタコの方が多いですね。イカはほとんど見ることがありません。なぜなんだイカ!

おすすめ公園3:足立富士見公園

ぶら下がって滑空するターザンロープやローラー式のロングすべり台など、子どもが喜びそうな遊具が充実しています。個人的に気になったのはキノコのオブジェ(写真)。とくに何ができるわけでもなく、登ったりもできないのですが、とくに意味のないオブジェを置く遊び心が子どもの発想を豊かにするのではないかと思ってしまいます。

おすすめ公園4:上沼田東公園

今回の調査で2匹目のタコ遊具に出会った公園です。ほかにもこの公園には、ブランコや砂場などがあります。

個人的に気に入ったのは砂場の横にあるコンクリート製のかわいいお家(写真)。ちゃんと中にテーブルとイスがあって、おままごとやお店屋さんごっこなどで大活躍しそう。うちの近所の公園にも欲しい遊具です。

おすすめ公園5:諏訪木西公園

とにかく広いスペースのある公園。ちょっとした小学校の校庭くらいの広さがあります。幼稚園や保育園の運動会なら十分行える広さです。野球場やボール遊びエリア以外でここまで大きなスペースがある公園も珍しいですね。徒競走の練習ができてしまうというだけでも十分におすすめできる公園です!

遊具もターザンロープや高鉄棒などが設置。夏には水遊びも楽しめます。


今回巡った公園を写真で紹介!

前回も感じたのですが、足立区は比較的スペースの広い公園が多い気がしました。遊具など少し古いものも多くありましたが、丁寧に使われている感じがありますね。

また、フェンスで区切られたボール遊びのできるスペースが19公園のうち7つもあったことに驚きました。1回の調査で1つあるかないかくらいが普通なので、かなり力が入っています。区や地域によってバラつきがあるのが面白いです。

1.西新井蓮沼公園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.中郷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

3.西中第一公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、乳幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

4.足立富士見公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

5.上沼田東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

6.江北六丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

7.上沼田北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.上沼田公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

9.椿東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.西新井みどり公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

11.西中第二公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

12.高道東公園

【設備】ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

13.諏訪木第一公園

【設備】すべり台、ブランコ

14.諏訪木西公園

【設備】砂場、鉄棒、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.諏訪木東公園

【設備】すべり台、シーソー、砂場、ジャングルジム、乳幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

16.西新井中央公園

【設備】すべり台、ブランコ、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

17.袋在家公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

18.いかづち公園

【設備】ブランコ、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

19.西新井さくら公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、乳幼児用遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:806カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、806カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
11
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!