お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【墨田区編Vol.3】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第62回は、3回目の調査になる墨田区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「板橋区 Vol.3」の記事はこちら!
「墨田区編 Vol.2」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:墨田区の公園17カ所

この日巡った公園は錦糸町駅から都営新宿線住吉駅までの周辺17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:菊川公園

この公園は、隣の小学校の校庭と敷地が一体になっているのが特徴。仕切りのネットを外せば校庭が広がる仕組みです。

調査で訪れた日も、小学生が体育の授業をしている様子を小さな子供が公園から見ていて、とても楽しそう! 子供が帰り際、小学生のお兄さんお姉さんに手を振る姿を見てほっこりしました。

学校の先生など多くの人の目があり、防犯面で安心できる公園です。

おすすめ公園2:江東橋公園

陽当たりのよい児童向けの公園です。園内にはSLをモチーフにした遊具があり、線路までしっかり表現されているのが素晴らしいです。材質もプラスチック製なので、安心して遊ばせることができます。

それ以外の遊具は少なめですが走り回れるスペースがあり、広々とした明るい雰囲気の公園でした。

おすすめ公園3:竪川第一公園

高架下にある公園です。陽当たりが悪く少し暗いですが、同じスペースに弓道場があって、少し安心感を与えてくれます。

意外にも遊具が充実していて、大型の複合遊具や一風変わったデザインのブランコ(写真)、アスレチック遊具、壁打ちスペースなどもあって、雨が降っても思い切り遊べる貴重な場所です。ゴミが少なく、きれいに清掃が行き届いているのもうれしいですね!

おすすめ公園4:錦糸公園

錦糸町駅からすぐの場所にある広くて遊具がそろう素敵な公園。複合遊具は大型のものと小さな子供向けがそろい、テーブルのあるスペースなどがあります。また、テニスコートや体育館なども併設。近隣の人の憩いとスポーツの場になっています。

駅から近くてこれだけ充実した明るい開放的な公園はなかなかありません。子供だけでなく、学生やサラリーマン、お年寄りと、多くの人が利用していました。

おすすめ公園5:中和公園

こちらも小学校と隣接している公園です。公園は壁や木々で囲われていますが、学校とはネットで仕切られているだけなので、明るく開放的な雰囲気がします。

遊具も充実していて、なかでも写真のコンクリート製のすべり台が特徴的。小さな子でも遊べそうです。小さなキリンのすべり台や家型の遊具などもあり、子供にとても人気がありました。

先に紹介した菊川公園もそうですが、学校の隣に公園があるのは防犯面などで安心感があり、とてもいいことだなと感じました。放課後は小学生が流れ込んできて、とてもにぎやかな公園でした。


今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!

川の町・墨田区ということで、川沿いにある公園や暗渠(元々川だった場所にふたをして、地下が川になっている場所)を利用した公園が多かったように思います。それにしても錦糸公園は、駅近くなのにとても魅力的な公園でした。やるな〜墨田区!

1.竪川親水公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

2.菊川公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

3.さざんか児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ

4.江東橋公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

5.竪川第一公園

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

6.錦糸堀公園

【設備】砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

7.錦糸公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

8.あかしや児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ

9.横川東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

10.横川南児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場

11.菊川橋児童遊園

【設備】すべり台、シーソー、幼児用遊具、水道、ベンチ

12.菊川三丁目こども広場

【設備】水道、和式トイレ

13.立川第二児童遊園(安兵衛公園)

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

14.中和公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.菊一児童遊園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.六間堀児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

17.千歳公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1153カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1153カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!