5

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【墨田区編Vol.2】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第45回目の今回は、2回目の調査になる墨田区です!

前回「目黒区Vol.2」の記事はこちら!
「墨田区編 Vol.1」の記事はこちら!
「墨田区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:墨田区の公園17カ所

この日巡った公園は両国駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:緑町公園

すみだ北斎美術館に隣接している遊具が充実した公園。駅から近いこともあり、多くの人でにぎわっていました。ひと際目を引くのが、タワー型のネットツリー遊具です。頂上まで登る子どもを見ていると、あまりの高さにヒヤヒヤしてしまいます。

ほかにも、円形レールの上を一輪車でグルグル回るユニークな遊具がありました。自転車に乗る前の練習にはもってこいだし、小さな子どもでもチャレンジできそうだなと感じました。

おすすめ公園2:両国公園

三日月のコンクリート製すべり台が特徴的な公園です。滑るだけではなく、登るのも楽しめる遊具です。実際に滑る子どもと登る子どもが交互に遊んでいました。下は砂場になっているので、おしりをついても痛くありません。

ほかにも海賊のブランコや船の複合遊具など、子どもが楽しめそうな遊具が並んでいました。また、独立式の珍しいクライミング遊具もありました。オリンピックの正式種目になったからか、子どもたちも楽しそうに挑戦していました。

おすすめ公園3:横網町公園

両国に位置し「横網」という名称の公園だと、相撲に関連する遊具があるのかと思ったら何もありませんでした。意外にも「よこづな」ではなく「よこあみ」と読むそうです。

公園内には、豊かな自然に加え池などもあり、子どもだけではなく大人も大勢休憩していました。東京都慰霊堂があり、静かできれいな公園でした。

おすすめ公園4:どんぐり児童遊園

特徴的なものはないのですが、小さな子どもが遊ぶにはちょうどいい大きさの公園です。すべての遊具が小型なので、小さな子どもを遊ばせるにも安心です。2人で乗れる船の遊具もあり、親子でほのぼの遊べる公園です。

おすすめ公園5:本所松坂町公園

遊具や、砂場もない歴史資料館のような公園です。ここは忠臣蔵で広く知られる、赤穂浪士の討ち入りがあった吉良邸の跡地です。そのため、討ち入りにまつわる掲示物や吉良邸の説明書きがあります。じっくり見ないと公園だとは思わないかもしれません。ほかにはあまりない歴史が学べる公園も素敵だと思います。


今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!

歴史的な人物ゆかりの地だったり、歴史的な事件が起こっている地域なので、記念碑や銅像などが公園内に多くありました。ただ遊ぶだけではなく、身近に歴史を感じれられると、学びにもなりいい刺激になると感じました!

1.緑町公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

2.法恩寺橋児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具

3.ささのは児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水遊び場、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

4.亀沢四丁目こども広場

【設備】ベンチ

5.日進公園

【設備】ベンチ

6.つくし児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ベンチ

7.亀沢第一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

8.横網町公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.両国二丁目緑地広場

【設備】ベンチ

10.両国橋児童遊園

【設備】オムツ替え台、洋式トイレ

11.本所松坂町公園

【設備】ベンチ

12.両国公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

13.緑二丁目防災広場

【設備】鉄棒、水道、ベンチ

14.緑児童遊園

【設備】水道、ベンチ

15.とちのき児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.どんぐり児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

17.きくはな児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:858カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は858カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!