お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【墨田区編Vol.2】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第45回目の今回は、2回目の調査になる墨田区です!

前回「目黒区Vol.2」の記事はこちら!
「墨田区編 Vol.1」の記事はこちら!
「墨田区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:墨田区の公園17カ所

この日巡った公園は両国駅周辺の17カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:緑町公園

すみだ北斎美術館に隣接している遊具が充実した公園。駅から近いこともあり、多くの人でにぎわっていました。ひと際目を引くのが、タワー型のネットツリー遊具です。頂上まで登る子どもを見ていると、あまりの高さにヒヤヒヤしてしまいます。

ほかにも、円形レールの上を一輪車でグルグル回るユニークな遊具がありました。自転車に乗る前の練習にはもってこいだし、小さな子どもでもチャレンジできそうだなと感じました。

おすすめ公園2:両国公園

三日月のコンクリート製すべり台が特徴的な公園です。滑るだけではなく、登るのも楽しめる遊具です。実際に滑る子どもと登る子どもが交互に遊んでいました。下は砂場になっているので、おしりをついても痛くありません。

ほかにも海賊のブランコや船の複合遊具など、子どもが楽しめそうな遊具が並んでいました。また、独立式の珍しいクライミング遊具もありました。オリンピックの正式種目になったからか、子どもたちも楽しそうに挑戦していました。

おすすめ公園3:横網町公園

両国に位置し「横網」という名称の公園だと、相撲に関連する遊具があるのかと思ったら何もありませんでした。意外にも「よこづな」ではなく「よこあみ」と読むそうです。

公園内には、豊かな自然に加え池などもあり、子どもだけではなく大人も大勢休憩していました。東京都慰霊堂があり、静かできれいな公園でした。

おすすめ公園4:どんぐり児童遊園

特徴的なものはないのですが、小さな子どもが遊ぶにはちょうどいい大きさの公園です。すべての遊具が小型なので、小さな子どもを遊ばせるにも安心です。2人で乗れる船の遊具もあり、親子でほのぼの遊べる公園です。

おすすめ公園5:本所松坂町公園

遊具や、砂場もない歴史資料館のような公園です。ここは忠臣蔵で広く知られる、赤穂浪士の討ち入りがあった吉良邸の跡地です。そのため、討ち入りにまつわる掲示物や吉良邸の説明書きがあります。じっくり見ないと公園だとは思わないかもしれません。ほかにはあまりない歴史が学べる公園も素敵だと思います。


今回巡った墨田区の公園を写真で紹介!

歴史的な人物ゆかりの地だったり、歴史的な事件が起こっている地域なので、記念碑や銅像などが公園内に多くありました。ただ遊ぶだけではなく、身近に歴史を感じれられると、学びにもなりいい刺激になると感じました!

1.緑町公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、テーブル、オムツ替え台、洋式トイレ

2.法恩寺橋児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具

3.ささのは児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水遊び場、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

4.亀沢四丁目こども広場

【設備】ベンチ

5.日進公園

【設備】ベンチ

6.つくし児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ベンチ

7.亀沢第一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

8.横網町公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.両国二丁目緑地広場

【設備】ベンチ

10.両国橋児童遊園

【設備】オムツ替え台、洋式トイレ

11.本所松坂町公園

【設備】ベンチ

12.両国公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

13.緑二丁目防災広場

【設備】鉄棒、水道、ベンチ

14.緑児童遊園

【設備】水道、ベンチ

15.とちのき児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.どんぐり児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

17.きくはな児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:858カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で、制覇した公園は858カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!