お得なクーポン情報の掲載をはじめました

ハナマルキの工場見学が誕生! みそ作り体験は小学生以下無料!

みそ作り体験もできる体験型施設「ハナマルキ みそ作り体験館」が、2018年11月1日(木)に、長野県伊那市の「ハナマルキ伊那工場」内にオープンしました。工場見学はもちろん、実際にみそ作りを体験することで、みその魅力に触れることができます。

行きたい施設が必ず見つかる「工場見学特集」 無料&試食も多数

「ハナマルキ みそ作り体験館」とは?

「ハナマルキ みそ作り体験館」は、味噌・醸造製品の老舗メーカー「ハナマルキ」が、創業100周年記念事業としてオープン。真っ白い未来型のフォルムが印象的な同施設では、南アルプスの雄大な自然を眺めながら、実際にみそ作りが体験できます。また、みそ作り体験館オープンに併せて、伊那工場内と見学者通路に映像設備が新たに設置されます。

親子で一緒に貴重なみそ作り体験!

参加者は、まず1階の大型モニターでみその歴史や基礎知識を学び、伊那工場内の見学者通路でみそ作りの映像を鑑賞します。その後、眺望の良い2階の体験スペースでみそ作りを体験します。仕込んだ手作りみそは、館内の専用発酵室で管理され、約3カ月間の発酵を経て、手元に届けられます!

親子で力を合わせてこうじと塩をよく混ぜ合わせたり、蒸した大豆をつぶしたり、しっかりこねたりと、家ではなかなかできない本格みそ作り体験ができますよ!

小学生以下は体験無料!

みそ作り体験は、毎週月、水、金曜の10時、13時30分スタートの1日2回、各回20人限定で開催されます。小学生以下は体験料無料です! 体験希望日の1週間前までに、電話または公式サイトからの申し込みが必要です。

また、2018年12月28日(金)まで、来館記念品が当たる「みそ作り体験館オープン記念プレゼントキャンペーン」を実施中! 日本の食文化「みそ」について、親子で学んで、体験して、味わってみましょう。

■ハナマルキ みそ作り体験館
オープン:2018年11月1日(木)
営業日:毎週月・水・金曜日(祝・祭日は休業)
※営業時間以外が休館(火・木・土日・祝祭休館)
体験時間:10:00〜/13:30〜 
※各日2部制
※工場見学のみの受付なし
※体験時間は工場見学含めて90分
場所:長野県伊那市西箕輪2701 ハナマルキ伊那工場内
料金:体験料2,000円
※小学生以下は無料(保護者の同伴必須)
予約:参加希望日の1週間前までに要予約
予約方法:電話または公式サイトから

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!