夏のイベント全て網羅! 「遊び先」が必ず見つかる厳選14選

夏のイベント全て網羅! 「遊び先」が必ず見つかる厳選14選

もくじ

夏休みは家族でおでかけする絶好の機会。この時期だけの特別なイベントを行っている施設も多く、いろんな遊びが楽しめます。そこで今回は、夏休みにおすすめの体験を厳選紹介。新規オープン施設やプール、自由研究イベント、人気デジタルアート、ナイトズーまで丸っとお届けします。

今夏オープン! 最新アスレチックまとめ

この夏の注目アスレチックは、フランス発祥の空中アスレチック「パカブ」です。神奈川県の「足柄森林公園 丸太の森」に日本初オープンした施設で、世界最大級の規模を誇ります。頑丈なロープの上を飛び跳ねながら、迷路や吊橋なども楽しめます。

そのほか、国内最大級の水族館として人気の「横浜・八景島シーパラダイス」に新設された巨大立体迷路では空中アスレチックが楽しめるほか、兵庫県のフォレストアドベンチャー・朝来では関西初導入となる「ミノムシシュート」などの新アクティビティが満喫できます。

最新「大型アスレチック」5選

ふれあえる施設も! 最新の動物園&水族館まとめ

おでかけ先の定番スポットでもある動物園や水族館でも新設・新オープンのスポットがいくつもあります。サンシャイン水族館では屋外エリアが大規模リニューアルされ、頭上に水槽を配置した世界初の新展示の「天空のペンギン」が注目を集めています

また、パンダの赤ちゃんが誕生した上野動物園では子ども向けエリアが新設され、3歳児までの専用スペースや小動物とふれあえるスポットが充実。広島県では広島市にある大型ショッピングモール「マリーナホップ」内に、市内で唯一の水族館「マリホ水族館」がオープンしています。

新設・新オープンの「動物園&水族館」5選

1日じゃ遊びきれない! 最新人気プールまとめ

夏といえばやっぱりプール。最近では大型ウォーターパークも増えており、いろいろなアトラクションが楽しめます。その代表といえるのが、東京初開催の「お台場ウォーターパーク」です。全長100mのロングスライダーや新感覚スライダーのほか、18時以降には約5万個のカラーボールが浮かぶ幻想的なプール空間に様変わりします

子ども向けのプールも多数あり、西武園ゆうえんちでは「ハローキティ」、福井県の芝政ワールドでは「きかんしゃトーマス」のプールが楽しめます。那須ハイランドパークでもキッズ・ファミリー専用プールがオープンしています。

子どもが絶対喜ぶ「最新人気プール」10選

宿題が1日で解決!? 自由研究のお役立ちイベントまとめ

夏の時期は、遊ぶだけじゃなく学びながら体験できるイベントも豊富です。みなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」では22個の体験イベントが開催中。恐竜のふしぎが学べる参加型イベントなどもあります。

東京都墨田区にある「すみだ水族館」では人気YouTuberと一緒につかめる水作りができるイベントが楽しめるほか、東京都江東区にある「日本科学未来館」では実際の研究者から直接話を聞けるトークイベントなども行われています。

「自由研究のお役立ちイベント」7選

工作にも役立つ! おすすめワークショップまとめ

発想力や創造力を生かしながらモノを作るワークショップもオススメです。六本木ヒルズの「キッズワークショップ2017」は各界のエキスパートを講師に迎える人気イベント。ゲームを通じてiPS細胞を学べるほか、プログラミングで絵本を作成することもできます

お台場ヴィーナスフォートでは、さまざまな業界のプロから仕事について楽しく学ぶ「ファミリーワークショップ」を開催中。プロのピッツァ職人が教える「本格的なピッツァ教室」、スターバックスコーヒーの職業体験などプログラムは40種類以上と豊富です。

関東のおすすめ「ワークショップ」6選

親子で大人気! 「チームラボ」全国イベントまとめ

子どもに大人気の施設といえば「チームラボ」。夏休みシーズンは、チームラボの企画イベントが全国各地で開催されています。東京・渋谷の「渋谷ヒカリエ」では開業5周年を記念して、2つの展示が企画が開催中。自分が描いた絵が動きだす「グラフィティネイチャー」など、好奇心をくすぐるコンテンツが盛りだくさんです。

そのほか、福岡県のキャナルシティ博多では常設オープンし9作品が展示。静岡県の「ボートレース浜名湖」では子どもたちにスポーツ・芸術の持つ楽しさや面白さを味わってもらうための一環として、6作品が展示されています。

「チームラボ」全国イベント10選

プロジェクションマッピングに感動! 人気デジタルアートまとめ

光と音と映像を駆使したプロジェクションマッピングも最近人気のイベントといえます。東京・品川にあるアクアパーク品川では、大きな水槽の周りを360度プロジェクションマッピングが取り囲み、幻想的なイルカショーが見られます。

としまえんでは本物の花火とデジタル花火がコラボする新感覚のイベントが見られるほか、東京ドームシティではデジタル落書きコーナーなど子どもが遊べる仕掛けも充実しています。

今話題の「人気デジタルアート」7選

迫力に大興奮! 恐竜イベントまとめ

夏休みの人気イベントとして外せないのが、「恐竜」イベント。日本初公開の恐竜模型や迫力ある巨大恐竜ロボットなど、子どもはもちろん大人も楽しめるイベントが全国で開催されています。神奈川県で開催中の「ヨコハマ恐竜展2017」では、ティラノサウルスとトリケラトプスの対決展示が実現されています

静岡県三島市の「三島スカイウォーク」では、恐竜迷路を冒険する「恐竜アドベンチャー」を楽しめるほか、静岡県のサーキット「富士スピードウェイ」に家族向けの恐竜アミューズメントがオープンするなど、親子で探検家気分を味わえるスポットも増えています。

全国の大型恐竜イベント&新施設6選

迷ったらこれで解決! 人気キャラクタースポットまとめ

夏休みはキャラクターイベントも豊富に開催されるので、子どもが好きなキャラクターの情報はチェックしておきたいところ。「東京スカイツリー」にはトーマスの仲間たち約150キャラが大集合するほか、等身大のトーマスと一緒に撮影できるフォトスポットが登場します

そのほか、サンリオキャラクターやアンパンマン、プリキュア、仮面ライダーに会えるイベントや、ディズニー作品や人気絵本作品に触れられる展示会など盛りだくさん! ぜひチェックしてみましょう。

人気キャラクターと遊べるスポット18選

夜行性の動物に注目! ナイトズーまとめ

夏休みの期間は、開園時間を延長して「ナイトズー」を開催する動物園がいくつもあります。上野動物園では通常より閉園を3時間も延長。夜行性のタテガミオオカミや普段入れないゾウの運動場などナイトズーならではの楽しみが味わえます。さらに、野外音楽コンサートやビアガーデンなども堪能できます。

東武動物公園では夜に観察できる動物の生態や特徴を飼育員が解説する「ナイトZOOガイド」が催されているほか、埼玉県こども動物自然公園では閉園を4時間延長し、ビンゴ大会や野外音楽ライブなど一風変わったイベントを実施しています。

関東の人気「夜の動物園」5選

ナイトイベントは海の生物も! 夜の水族館まとめ

動物園だけでなく、水族館でもナイトイベントが多数開催されています。鴨川シーワールドでは水槽前で一夜を過ごす「ナイトステイツアー」と館内を探検する「ナイトアドベンチャー」があります。

また、新江ノ島水族館ではスペシャルイベント「ナイトワンダーアクアリウム」を開催。映像を神秘的な夜の海を演出します。すみだ水族館では人気漫画の故・水木しげる氏とコラボ。「水にまつわる妖怪たち」が水族館に浮かび上がります。

関東の「夜の水族館」6選

また、関東だけでなく、関西や東海、九州でもさまざま夜の水族館が開催されています。

関西&東海「夜の水族館」4選
九州の「夜の水族館」3選

大人もやってみたい! 動物飼育の職業体験まとめ

動物園や水族館では、ナイトイベント以外にも特別な体験があります。飼育員として動物に接する職業体験です。静岡県の下田海中水族館では飼育係と同じユニフォームでイルカパフォーマンスの練習やエサやり体験ができます

兵庫県の姫路セントラルパークでは、ライオンやキリン、ホワイトタイガーの赤ちゃんなどの飼育員体験ができます。また、岩手サファリパークでもトラやライオン、キリン、ムフロンの飼育員としてお仕事体験ができます。

動物園&水族館の「職業体験」4選

夏といえばカブトムシ! 昆虫イベントまとめ

動物の次は昆虫です! 夏休みは昆虫イベントも盛り上がる時期。特にカブトムシは子どもに大人気です。東京スカイツリー隣接の「東京ソラマチ」では大昆虫展が開催中。200匹以上のカブトムシにさわれます。昆虫の標本や日本で初めて再現されたアリの巣も楽しめます

小学生以下の入園料が無料の静岡県加茂荘花鳥園では、外国産のカブトムシから施設周辺の昆虫などの展示を開催中。長野県のレジャー施設「伊那きのこ王国」ではカブトムシの観察だけでなく、600円で気に入った個体を持ち帰ることもできます。

体験尽くしの「昆虫イベント」8選

フォトジェニックな景色! ひまわりイベントまとめ

最後は、夏の風物詩「ひまわり」を存分に楽しめるスポットです。栃木県益子町の「ひまわり祭り」は東京ドーム約2個分の広大な敷地に、約200万本のひまわりが咲き誇ります。絶景を無料で見られる展望台もありオススメです。

また、神奈川座間市の「55万本のひまわりまつり」は、写真コンテストやポニーの乗馬体験、アユのつかみどりなど多彩なイベントが実施されます。山梨県の「北杜市明野サンフラワーフェス2017」では音楽フェスやひまわり畑に巨大迷路が登場予定です。

関東の「ひまわりイベント」5選

夏に楽しめるイベントや遊びを一挙にまとめて紹介しました。おでかけ先がまだ見つかっていないパパママは、ぜひ参考にして子どもに貴重な体験をさせてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!