5

動物園&水族館の人気職業体験3選 イルカやライオンの飼育員に

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

親子のお出かけスポットの定番でもある動物園と水族館。普段は生き物たちを見るだけのことが多いですが、飼育員の仕事が体験できるイベントが開催されています。親子で参加して、仕事の楽しさや生き物を育てる大切さなども学べる絶好の機会です。今回は、動物にふれあいながら職業体験ができるスポットを紹介します!

【静岡県】下田海中水族館

静岡県下田市にある「下田海中水族館」には、イルカの飼育員を夢見る子どもにピッタリのプログラムがあります。

水族館の飼育員が、実際にどんな仕事をしているか間近で観察できる体験イベントです。飼育係と同じユニフォームに着替え、飼育に使われている本物の道具で、イルカパフォーマンスのトレーニングやエサやりなどが体験できます。講義形式と体験形式で構成されている本格的なプログラムで、1回あたりの定員が6人と少人数なので、飼育員の仕事をじっくりと体験できます。

◆こども飼育員「わくワーク」
開催日時:毎週土・日曜、祝日、夏休み期間(7月16日〜8月31日)/9:30〜12:30、13:00〜16:00
※土曜および夏休み期間の日曜・祝日を除く日は13:00〜16:00のみ
場所:下田海中水族館
参加料金:1人10,000円、付添の場合は大人1人2,000円

もっと詳しい情報を見る
絶対行きたい!「下田海中水族館」徹底レポ ショー&体験多数

【兵庫県】姫路セントラルパーク

兵庫県にあるサファリリゾート「姫路セントラルパーク」では、小学生を対象にした職業体験プログラムを開催しています。

パーク内で働く飼育員が実際にしていることや、獣医の仕事が体験できます。飼育員体験ができる動物は、普段は接することができない猛禽類や、人気のライオンやキリン、ホワイトタイガーの赤ちゃんなど、複数のプログラムから選べます。獣医さんのお仕事体験では心臓の音を聞いたり、大型動物の麻酔に使う吹き矢を体験できたりと本格的です。各プログラムには定員があり、開催日2日前の12:00までに事前予約申し込みが必要です。

◆小学生限定 サファリ職業体験プログラム
開催日時:プログラムによって異なります、詳細は公式サイトで確認ください
場所:姫路セントラルパーク内各所
料金:プログラムによって異なります(見学の保護者は料金不要)
※入館料は別途要


【大分県】九州自然動物公園アフリカンサファリ

大分県宇佐市にある「九州自然動物公園アフリカンサファリ」では、年間フリーパスポートを保有している会員限定で「ジャングルバスお仕事体験 こどもコンダクター」を実施しています。

ジャングルバスを運転しながら、マイクを使って動物たちの解説をしてくれるかっこいいコンダクターのお手伝いをします。「こどもコンダクター」を体験できるのは1人だけなので、貴重な経験ができそうです。

◆ジャングルバスお仕事体験 こどもコンダクター
※年間フリーパスポートおよびイベントの詳細は公式サイトでご確認ください

この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!