3

【関東】餅つき、獅子舞、書き初め!お正月イベント【2017】

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お正月に親子でお出かけするなら、餅つきや獅子舞、書き初めなど、お正月ならではのイベントに参加したいですよね。今回は関東で親子で「和」を感じられる「お正月らしいイベント」を紹介します。

【最新】2018年のお正月記事はこちら
親子におすすめのお正月イベント2018

正月まつり

那須高原 南ヶ丘牧場 /栃木県那須郡那須町

入場無料&参加無料!「もちつき体験」や正月遊びを満喫しよう!
那須高原の南ヶ丘牧場では、年末年始に毎年恒例となる「お正月まつり」を開催します。お餅の無料配布もある「もちつき大会」をはじめ、コマ回しや福笑い、羽根つきなどが遊べる「正月遊び」コーナーなど、お正月らしいイベントを実施。

一番近い重さを当てた人に景品がもらえる「ダルマの重さ当て大会」も1日2回行われます。

正月まつり

日時: 2016年12月31日(土)〜2017年1月3日(火) 10:00〜15:00
開催スポット:那須高原 南ヶ丘牧場
住所:栃木県那須郡那須町湯本579

イベント情報

新春を祝う和太鼓

ふなばしアンデルセン公園/千葉県船橋市

力強い和太鼓の演奏で、心地よい新年を!
アスレチックや美術館、四季折々の花など、親子でさまざまな楽しみ方ができる人気スポット「アンデルセン公園」では、2017年1月2日に「新春を祝う和太鼓」が行われます。演奏は千葉県の数々の祭りやイベントに出演している「豊潤流ほのぼの太鼓」。

太鼓の迫力ある演奏は、1年のスタートとして気持ちを新たに迎えるのにピッタリ。力強い「和」の息吹を感じたあとは、アンデルセン公園でさらにお正月を満喫できます。

新春を祝う和太鼓

日時:2017年1月2日(月)11:00〜11:30 13:00〜13:30
開催スポット:ふなばしアンデルセン公園
住所:千葉県船橋市金堀町525

イベント情報

もちつき体験

ふなばしアンデルセン公園/千葉県船橋市

親子で楽しめる「もちつき体験」を実施!
累計入園者数が2016年7月に1,000万人を突破したアンデルセン公園では、2017年1月2日〜3日に杵(きね)と臼(うす)を使った「もちつき体験」が行われます。木でできた杵の手触りと重さ、臼をついたときの手ごたえは普段なかなかできないものです。

もちつき体験

日時:2017年1月2日(月)〜1月3日 10:00〜12:00
開催スポット:ふなばしアンデルセン公園
住所:千葉県船橋市金堀町525

イベント情報

太神楽曲芸

ニッケコルトンプラザ/千葉県市川市

お正月らしい余興を親子で楽しめます
千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザでは、2017年1月2日に「太神楽(だいかぐら)曲芸」が行われます。「太神楽曲芸」とは、もともと神事である獅子舞の余興として行われていた曲芸のこと。毬(まり)やナイフ、輪などの「投げ物」と、傘や皿などの「立て物」を使って、お正月らしい曲芸を披露します。

太神楽曲芸

日時:2017年1月2日 11:00〜 14:00〜
開催スポット:ニッケコルトンプラザ
住所:千葉県市川市鬼高1-1-1

イベント情報

江戸太神楽 獅子舞

ニッケコルトンプラザ/千葉県市川市

伝統芸能「獅子舞」が間近で見られる!
ニッケコルトンプラザで2017年1月3日に行われるのが「江戸太神楽 獅子舞」。お正月の風物詩ともいえる「獅子舞」は、豊作祈願と厄除けの2つの意味が込められた舞です。館内を練り歩く獅子舞を見て、お正月気分を満喫!

江戸太神楽 獅子舞

日時:2017年1月3日 11:00〜 13:00〜 15:00〜
開催スポット:ニッケコルトンプラザ
住所:千葉県市川市鬼高1-1-1

イベント情報

せたがやお正月祭り 2017

オークラランド住宅公園/東京都世田谷区

「大餅つき大会」や「デコもち教室」「書道教室」などを実施
オークランド住宅公園では、2017年1月2日〜3日まで「せたがやお正月祭り 2017」を開催。山形県のもち米を100%使った「大餅つき大会」は、各回先着50食でお汁粉やトッピングもち(きな粉、あんこ、辛味から選べる)がもらえます。

また、餅をカットすると、かわいい絵柄が金太郎飴のように出てくる「デコもち」を親子で作れる教室も実施予定。

また、「梅が丘書道教室」の師範による書初め教室もあり、こちらも親子で参加可能です。そのほか「ピエロのパフォーマンスショー」や「ジャグリングパフォーマンスショー」なども実施されます。

せたがやお正月祭り 2017

日時:2017年1月2日〜1月3日
※各イベントの詳しい時間は公式サイトを参照
開催スポット:オークラランド住宅公園
住所: 東京都世田谷区桜3-24-8

「オークラランド住宅公園」公式サイト
イベント情報

【参加無料】お正月フェアin千鳥住宅公園

環八千鳥住宅公園/東京都大田区

「書道教室」や「髪飾り」「お正月飾り」などのワークショップを開催
東急多摩川線の下丸子駅からほど近い場所にある住宅展示場「環八千鳥住宅公園」。ここでは、杏ノ華書道教室による「書道教室」をはじめ、「縁起物お正月飾りを作ろう!」「米麹で作る甘酒ワークショップ」など、お正月らしいイベントを開催します。

会場にある家を見学すると、チケットにスタンプが押してもらえます。それがあればすべてのイベントに無料で参加可能です。

【参加無料】お正月フェアin千鳥住宅公園

日時:2017年1月2日〜1月3日
※各イベントの詳しい時間は公式サイトを参照
開催スポット:環八千鳥住宅公園
住所:東京都大田区千鳥3-12-1

「環八千鳥住宅公園」公式サイト
イベント情報

みんなでつくろう!大きな「お正月☆お祝いやなぎ2017」

ギャラクシティ/東京都足立区

しだれ柳を飾って、大きなお正月飾りを作ろう!
アスレチックやクライミング、プラネタリウムなど、子どものさまざまな遊びが体験できる「ギャラクシティ」では、しだれ柳の枝に紅白の紙を飾って、大きなお正月飾りを作るイベントを開催します。

また、華道家・上野雄次さんによる「はないけ」パフォーマンスも実施。どちらのイベントも無料で参加できます。

みんなでつくろう!大きな「お正月☆お祝いやなぎ2017」

日時:2017年1月3日
開催スポット:ギャラクシティ
住所:東京都足立区栗原1-3-1

イベント情報

都筑横浜太鼓による「祝太鼓」

ハウスクエア横浜/神奈川県横浜市

家づくりに必要な情報がすべてわかる総合住宅展示場の「ハウスクエア横浜」では、2017年1月3日に「横浜都築太鼓」による「祝太鼓」の演目を披露します。

横浜今年で結成30周年を迎える横浜都築太鼓は、伝統的な和太鼓の響きを都築独自にアレンジして、地域に根付く新しい郷土芸能を目指している団体。地元横浜ならではの和太鼓の力強い演奏を、お正月に体験するいい機会です。

都筑横浜太鼓による「祝太鼓」

■都筑横浜太鼓による「祝太鼓」
日時:2017年1月3日
開催スポット:ハウスクエア横浜
住所:神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1

イベント情報

海の見える原っぱでたこあげしよう!

大房岬自然公園/千葉県南房総市富浦町

海が見える、広々とした芝生で凧揚げをしよう
日本のお正月遊びの代名詞・凧揚げ。このイベントでは凧を自作して、凧を揚げることができます。凧揚げの会場は、大房岬の中でも海がよく見える「南芝生園地」で、館山湾からの風がくるのも凧揚げがしやすい場所です。

また、当日は知る人が知る「富士山が見えるスポット」に案内してくれるサービスもアリ。

海の見える原っぱでたこあげしよう!

日時:2017年1月7日
開催スポット:大房岬自然公園
住所:千葉県南房総市富浦町多田良1212-29

イベント情報

餅つきや凧揚げ、書き初めなどは「日本のお正月」ならではのイベントですよね。親子で、いろいろな「初めて」を体験して、いい新年のスタートを切りたいものです。近くで開催されているイベントがあったら、ぜひお出かけしてみてください。

冬休み・お正月のイベントをチェック!

「いこーよ」では、冬休み・お正月のイベント情報をまとめてご紹介♪ 水族館や動物園、テーマパークの特別イベントや、餅つきなど、家族みんなで一緒に楽しめるイベントをチェックしよう!

親子におすすめのお正月イベント特集2018
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!