14

【千葉房総】春の親子向けスポット22選 動物&外遊び&収穫体験

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県の房総エリアは、自然あふれるテーマパークや観光牧場などが充実した、親子に人気の観光地。都内からアクセスしやすく、春に見頃を迎えるフラワースポットが多いのも魅力です。

そこで今回は、房総周辺の春のおでかけスポットを紹介! おすすめ対象年齢(乳児・幼児・小学生)も記載しているので参考にしてくださいね。

もくじ

千葉県の「道の駅」をチェック千葉県の「アスレチック」はこちら!「チーバベリー」のいちご狩りをチェック千葉県の「潮干狩りスポット」はこちら!

千葉こどもの国キッズダム【市原市】

市原市にある「千葉こどもの国」は、自然に触れながら1日中飽きずに遊べる、まさに子供たちの楽園です。入園料はかかりますが、利用料無料の「ちびっこ広場」や「芝生公園」があり、幼児でも楽しく遊べます。同じく無料で遊べる屋内施設「アソビングビレッジ」では、ゆっくりすごせる「絵本ライブラリー」のほか、体を思いっきり動かせる「スパイラルスライダー」やアスレチック、ボールプールもあり、天候を気にせず楽しめます。

子供の興味関心に合わせたアクティビティも豊富。電車が好きな子供には、鉄道ジオラマやキッズダムトレインがおすすめ。ゴーカートなどの乗り物類も充実しています。「わくわくサイクリング」では、ファミリーで同乗できる四輪自転車や、2人乗りニ輪車など、ユニークな乗り物が楽しめます。

山倉湖に浮かぶ広大な園内では「釣り堀体験」もできます。ときには20cm程度の小型のコイが釣れることもあるそうですよ。道具もレンタルできるので、初めての釣りに挑戦してみるのもいいでしょう。

口コミPick up!

もう少しで2歳になる子供と行きました。ここで楽しむにはまだ早かったかなと思います。待ち時間が長いのと遊具の難易度から、年中さんから小学生低学年のお子さんであれば1日楽しめるかもしれません。にしこさんの口コミ
レジャーシートと弁当持参はマストで、ほかにボールなど行列に並ばなくても楽しめるアイテムの事前用意が必須。園内に両替機がなく、チケット販売機に5000円札が入らないため! 小銭の用意も必要です。wakiyamaさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■千葉こどもの国キッズダム
住所:千葉県市原市山倉1487
料金:
【入園料】大人900円、小中学生300円、3歳〜未就学児200円
【その他】ゴーカート700円、キッズダムトレイン300円、釣り堀300円、鉄道ジオラマ100円
おすすめ対象:幼児/小学生
※2021年3月7日まで一部施設を休止中

市原ぞうの国【市原市】

国内最多飼育数となるゾウをはじめ、チンパンジー、カワウソ、ラクダなど約90種類の動物たちが暮らす「市原ぞうの国」。毎日開催される「ぞうさんショー」では、サッカーやダンスなどダイナミックな芸が観覧できます。

ショーやパフォーマンスタイムのあとは、ほかでは体験できないゾウとのアトラクションが盛りだくさん。バケツに入った餌やり体験ができる「ぞうさんのおやつタイム」のほか、1回につき大人2人、子供3人まで同乗できる「ぞうさんライド」、長い鼻にぶら下がりながら記念撮影ができる「ぞうさんリフト」など、ゾウとの特別な体験が子供たちの思い出に深く残ることでしょう。

ゾウだけでなく、カピバラ、カバなど園内にいるほとんどの草食動物に直接エサがあげられるのもポイント。動物たちと触れ合い、身近に感じることができる動物園です。

同施設は、2021年3月19日、「市原ぞうの国」と姉妹施設の「サユリワールド」をあわせた「ANIMAL WONDER REZOURT」として新しく生まれ変わります。そのため、2月中は11時から15時まで短縮営業になり、臨時営業もあるので公式サイトで確認しましょう。3月1日から18日は休園です。リニューアル後はより多くの動物が一度に観賞できるようになるとのことなので、楽しみですね!

小湊鉄道・高滝駅と市原鶴舞バスターミナルから出る無料送迎バス(事前予約制)に乗ると、駐車場代1回1,000円分をかけることなく、お得に利用できます。

大規模リニューアルの詳細はこちら!

口コミPick up!

サユリワールドとの共通チケットがおすすめで、無料バスもでています。2歳の息子はエサやり時に動物に舐められるのを怖がっていたので、小さい子は野菜より、スティック状のパンの方がおすすめかと思いますよ。象、ヤギ、ラマ、カピバラ、ワラビーなど2歳でも餌やりを楽しめました。たっくんのパパさんの口コミ
象のショー! 色々な動物にエサやり!カピバラとふれあい! とても楽しかったです。1歳の誕生日を迎えた息子。そこまで興味がまだなかったみたい笑 もう少し大きくなったら次回こそ象にのりたい!み○こさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■市原ぞうの国
住所:千葉県市原市山小川937
料金:中学生以上2,000円、3歳〜小学生900円、2歳未満 無料
おすすめ対象:乳児/幼児/小学生

もっと詳しい情報を見る
「市原ぞうの国」徹底ガイド 割引&ふれあい動物&イベント網羅

サユリワールド【市原市】

「市原ぞうの国」から徒歩約5分の場所にある姉妹園「サユリワールド」は、柵のないアニマルガーデン内でのびのびと暮らす動物たちとふれあえる動物園です。同園にいるのはウサギやアミメキリン、カピバラなど、約30種類の愛嬌たっぷりな動物たち。ときには猿が肩に乗っかってエサを食べるなど、大好きな動物たちと至近距離でふれあうことができます。そのため、汚れてもいい服装で来園するのがおすすめです。

特に人気なのが、完全予約制でキリンと一緒に食事が楽しめる「キリンさんとブランチ」。さらに、会員限定の宿泊施設「ペンション オウル」の部屋からもキリンが見えるなど、動物とのさまざまな非日常体験が楽しめます。

同園へは、市原鶴舞バスターミナルや小湊鐵道の高滝駅からの無料シャトルバスが便利です。利用は完全予約制なので、事前に電話予約をお忘れなく!

口コミPick up!

朝イチで行きました。ドアを空けた瞬間からアルパカ達がグイグイきます笑。見るだけでなく動物にふれ合えて子ども達もとても楽しかったようです。ワオキツネザルにバナナをあげたかったのですが、お腹いっぱいのようで来てくれませんでした。あと末っ子は動物のウンコが落ちてるのが嫌だったようですが、スタッフさんがまめに掃除してくれます。カピバラを心行くまで撫でられて大満足でした。たまななさんの口コミ
動物好きの子どもにはとても満足な動物園だと思いました!ほかの動物園では味わえない動物との距離感。うちの子たちは大興奮でした♪yuka.mさんの口コミ
アルパカなどがエサを持ってる人に突進したりするので、動物が苦手な人や小さい子なんかだと怖いかもしれません。ただキリンを間近に見れたり、キツネザルが肩に乗ってきたりと、普段では出来ない体験は出来ます。yuki0828さんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■サユリワールド
住所:千葉県市原市山小川771
料金:
【入園料】大人 1,200円、3歳〜小学生 700円、2歳以下無料
【キリンさんとブランチ】大人3,500円、小学生2,500円、幼児1,500円
※3月〜10月の毎週土曜日、前日までの完全予約制
おすすめ対象:幼児/小学生

東京ドイツ村【袖ケ浦市】

ドイツの田園風景をイメージして作られた、懐かしい雰囲気の建物が印象的な「東京ドイツ村」。その敷地面積は東京ドーム約19個分もあり、開放的な気分を味わえます。自家用車を使って園内を移動できる点も、小さな子供連れにはうれしいポイントです。

観覧車やマメ汽車などのアトラクションのほか、動物たちとふれあえる「こども動物園」やドッグランもあり、さまざまな遊び方で楽しむことができます。赤ちゃんには「わんぱく広場」の芝生や、屋内施設の「子供広場」がおすすめ。「わんぱく広場」には、ブランコ、滑り台、シーソー、ターザンロープなど無料で遊べる遊具も充実しています。

季節に応じた景観も美しく、写真映えするスポットも豊富。園内各所には、四季の丘、フォーガーデン、ローズガーデンなど、散歩しながら花が観賞できるコースも用意されていて、季節ごとに異なる花が楽しめます。

例年、春にはピンクや紫色の芝桜が水面に照らされ幻想的な雰囲気に一変。4月はチューリップ、続いてポピーが見頃を迎えます。暖かくなるこれからの時期は、収穫体験やBBQなど季節感あるイベントを楽しむのもいいでしょう。

口コミPick up!

5才(年中)と3才を連れて来園。夏の暑い時期はジャブジャブ池を使用。過ごしやすい時期は遊具と動物の広場を使用しました。ジャブジャブ池は落差に滑り台が設けてあり子供は大好きです。一番上の方が水温が冷たくて徐々に温くなります。藻がついて滑ったりするような箇所もなく安心して遊べます。が、日陰がないので本当に暑いです! ジャブジャブ池のエリアはテント禁止なので少ない日陰が取り合いになります。現在コロナの影響で生物の動物のエサやりなどは出来ませんでした。yuusawachiiさんの口コミ
イルミネーションも有名できれいですが、公園としてもとても良いです! 持ち込みも大丈夫なので、食べ物買ってワンタッチテントがあると便利です。また、収穫体験や犬の貸し出しもやってます。今はコロナの影響で色々制限されていますので行かれる際はホームページなど確認されたほうがいいと思います。miyaさんの口コミ
外出自粛要請前の休校日に中2の姪と小5・小2の息子を連れて5年ぶりに訪問しました。ミニパターゴルフ(9ホール)はコースがキレイでやりやすく、カップが通常の倍以上大きいので入れやすいので、子供向けとして良かったです。いつも途中で適当になる小2の息子でも、最後は2打で入るくらい上達してました。昼休憩も含めて6時間くらい滞在し、アトラクション回数券を丁度使い切りました。フリーパスより回数券の方がコスパは良い気がします。ヌギム〜さんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■東京ドイツ村
住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
料金:
【入園料】中学生以上800円、3歳〜小学生400円、3歳以下無料
【回数券】1,500円(100円券×20枚)
おすすめ対象:乳児/幼児/小学生


木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)【木更津市】

東京湾アクアラインを利用すると、都内から約1時間でアクセスできる「木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)」。「三井アウトレットパーク木更津」に隣接しているので、ショッピング後に気軽に立ち寄れます。

アトラクションは高さ約60mの「大観覧車」のほか、3歳以上かつ身長95cm以上の子供が利用できる「トゥモローコースター」など、幼児から利用できるものが豊富です。

トゥモローコースターにはVRゴーグルを装着してライドを楽しむVRシステム搭載車両が登場! そのほか、迷路を進みながら「なぞ解き」に挑戦する「カード迷路 ぐるり森大冒険」など、小学生から1人で楽しめるアトラクションもあります。

1日中遊べるのはもちろん、入園料無料なので、時間に縛られることなく自由に利用できる点も魅力。園内に飲食店はありませんが、隣に手ぶらでBBQができる人気スポット「WILD BEACH」(ワイルドビーチ)があるので、利用してみてはいかがでしょうか。

口コミPick up!

娘はたのしかったみたいでまたいきたい!といっていました!混んでないし3歳児にはちょうどいいみたいです! 95cmあれば乗り物大体のれます。 kappaさんの口コミ
小さい遊園地ですが週末の昼間でも待ちなし!! 入場無料なので乗り物を見てからチケット購入。アウトレットのついでに行ってきました!anmiさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)
住所:千葉県木更津市金田東2-10-1
料金:入園無料
※アトラクションにより1回200円〜700円
おすすめ対象:幼児/小学生
※2歳からマスク着用必須

空と大地の丘 森本農園【木更津市】

都心から車で約1時間の距離にある「空と大地の丘 森本農園」は、年間40種類以上の野菜や果物の収穫体験が楽しめるスポットです。例年3月はジャガイモの作付体験、4月はタケノコ狩りと田植え体験を開催。さらに季節が進めばブルーベリー狩りもできます。普段食卓に出される野菜も自分の手で収穫すると、格別の美味しさ! 採れたての野菜は甘味があるので、子供が野菜嫌いを克服するきっかけになるかもしれませんね。

同園では年間を通じてBBQもできます。 自分で収穫した採れたて野菜がその場で食べられるので、子供の食育にもぴったり。春はタケノコ掘り、夏は流しそうめんも人気があります。食べ物を持ち込めるプランもあるため、アレルギーのある子供や、好き嫌いの多い子供でも、食べ慣れた食材でBBQができるので安心です。

敷地内にはハンモックやトラクターがあり、飽きることなく楽しく過ごせます。さらにレンタル区画も用意されていて、マンション住まいなどで家庭菜園ができないファミリーも気軽に農業体験ができますよ。

口コミPick up!

草木や土とこんなに触れ合う機会はなかなかないと思います。野菜がどのように生っているかを学ぶところから始まり、なにより「自分で野菜を収穫する」というのが子供にとって本当に貴重な経験になりました。 TMさんの口コミ
畑でとまと・なす・ししとう・ピーマン・モロヘイヤを収穫し、すぐに天ぷらに。ホストさんに教えていただき、モロヘイヤを天ぷらを初めて食べました。サクサクの食感と少しのねばりがやみつきになる美味しさでした。農家さんならではの食べ方を教えてもらい、わいわいみんなでやった流しそうめんは夏の良い思い出になりました。nao313さんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■空と大地の丘 森本農園
住所:千葉県木更津市矢那3692
料金:
【採れたて野菜でBBQ! 手ぶらコース】大人3,500円、中学生2,700円、4歳〜小学生1,500円
【収穫・作付体験】大人1,500円〜(季節による)、中学生以下無料
おすすめ対象:幼児/小学生

農業公園ぽんぽこ村【木更津市】

妊婦さんや小さな子供でも安心して食べられる、こだわりの有機配合・無農薬野菜が収穫できる「農業公園ぽんぽこ村」。都心から車で約1時間で、「三井アウトレットパーク木更津」から約15分とショッピング前に立ち寄りやすい立地なのもポイントです。

収穫体験は所要時間約90分の「特選コース」と、平日限定・約45分の「お手軽コース」があります。いずれも小学生以下は無料なので、家族みんなで気軽に体験できます(保護者同伴必須)。毎日、各時間10組の予約制で実施しているため、周りを気にせず広々と農業体験ができるのもポイント。春は菜の花やブロッコリー、リーフレタスといったアブラナ科の野菜、夏はブルーベリーの食べ放題が人気です。

同園には室内タイプのBBQコースがあり、当日の天候を気にせず利用できる点も安心です。また、休憩できる建物も併設されているので、収穫体験ができない小さな子供とすごすのに便利。採れたての野菜はそのままBBQで食べられるほか、お土産で持ち帰ることもできます。

■農業公園ぽんぽこ村
住所:千葉県木更津市牛袋野506
料金:特選コース3,500円、平日限定お手軽コース2,500円
※小学生以下無料(保護者同伴が必要)
おすすめ対象:幼児/小学生

湯の郷かずさ【木更津市】

館山自動車道・木更津南ICから車で約5分とアクセス良好な「湯の郷かずさ」は、露天の岩風呂や高濃度炭酸泉など8つのお風呂と無料休憩処のある入浴施設です。

その大きな特徴は、「平成の名水百選」に選ばれた「久留里の名水」をすべてのお風呂に使用していること。透き通った天然の弱アルカリイオン水で、湯に浸かっていると皮脂を落として角質を柔らかくしてくれるのだとか。美肌や疲労が気になるママパパにもおすすめです。また、露天風呂の水飲み場でこのお水を自由に飲めるのもうれしいポイント。ソープ類が常備され、タオル類も有料レンタル可能なので、手ぶらで気軽に利用できます。

お食事処に子供専用メニューはありませんが、小さな子供でも食べやすい麺類や甘口カレーなどがあります。リラクゼーションサロンも用意されているので、アクティブなレジャー後にママとパパが交代でリフレッシュするのもいいでしょう。

周辺には「東京ドイツ村」や潮干狩りなど1日中遊べるレジャースポットも多く、帰り道に立ち寄りやすい絶好のロケーションです。

口コミPick up!

潮干狩りの帰りに行ってきました。お風呂は最高です。ninjin1234さんの口コミ

■湯の郷かずさ
住所:千葉県木更津市潮見5-7-1
料金:
【平日】中学生以上750円(20時以降550円)、小学生以下400円
【土日祝】中学生以上850円、小学生以下550円
おすすめ対象:幼児/小学生

ロマンの森共和国【君津市】

南房総のちょうど中央に位置し、都心から車で約90分という恰好のロケーションが魅力のリゾート施設。大自然の中で思いっきり遊べるアウトドアアクティビティが充実しているほか、コテージや露天風呂、BBQ会場なども併設されていて、「遊ぶ・食べる・泊まる」のすべてが楽しめる楽園リゾートです。

身体を存分に動かせるアクティビティも豊富に揃っています。崖を渡るスリリングなフィールドアスレチックや、急斜面をソリで滑りおりる「グラススライダー」、おもしろ自転車でのサイクリング、渓流遊びなど、年中から小学生の子供がワクワクできるアクティブな体験が満載です。

毎年開催されるいちご狩りは2021年4月25日(日)まで実施中。このほかドッグカフェやホタル観賞、昆虫採集ツアーなど、東京ドーム約8個分の広大な敷地を活かした様々な設備やイベントが揃っています。

駐車場が無料で、気軽に立ち寄りやすい人気スポットです。

口コミPick up!

ホタル鑑賞で訪問。想像していたよりも沢山のホタルがいて5歳の息子も大興奮でした。園内は食べ物持ち込み不可ですが、飲食店が充実していないので注意!ゆうさんの口コミ
2歳の息子はおもしろ自動車を2回もして楽しんでました。ご飯は美味しく、鳥モモ肉の炭火焼きや窯で焼いたピザなど美味しく頂きました。ただし、トンビによる食べ物取られる被害多数(当日も目の前で2件遭遇(笑))のため、屋根があっても、BQQ場内辺りでの食事がおすすめ。グラススライダーは2歳にはプロテクターが少し大きいです。たっくんのパパさんの口コミ
イチゴ狩り+1Dayパスポートで初めて利用しましたが、朝10:00から17:00頃まで、各種アトラクションで、たっぷり遊べました。dskwildthingsさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■ロマンの森共和国
住所:千葉県君津市豊英659-1 ロマンの森共和国
料金:
【入園料】大人・子供共通600円 ※3歳以下無料
【1DAYパスポート(入園料込)】 大人・子供共通2,000円
【ナイトパスポート(ホタル観賞期間のみ)】大人1,100円 子供800円
おすすめ対象:幼児/小学生

もっと詳しい情報を見る
千葉「ロマンの森共和国」完全ガイド 遊び・宿泊・料金&割引も

片倉ダム・笹川湖【君津市】

駐車場無料で気軽に立ち寄れる「片倉ダム・笹川湖」。君津市内にある5つのダムのなかで最も新しいダムで、美しい自然環境は同市の「次世代に伝えたい20世紀遺産」に指定されています。「片倉ダム記念館」もあり、ダムの知識を深めたい子供にも最適です。

笹川湖周辺には公園やキャンプ場のほか、釣りなどのレイクレジャーが楽しめる貸しボートハウスもあり、1日中遊べます。

ダムから車で4〜5分の「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」は、渓流から光が反射しハートのマークが出現するとSNS等で話題になり、全国から大勢の観光客が訪れています。この神秘的な光景は3月と9月のお彼岸の時期、午前6時30分から7時30分頃に現れることが多いのだとか。さらに、この渓流では6月半ばから8月半ば頃にホタル観賞もできます。

ダムから車で2〜3分走ると「道の駅 ふれあいパーク・きみつ」(きみつふるさと物産館)があります。地元の農産物や食品・民芸品が買えるほか、レストランもあり、遊びと休憩のバランスが取れたスポットです。

ここからさらに、「笹川湖展望台」まで足を伸ばすのもおすすめ。「ちば眺望100景」にも選ばれた展望台からは、春の山桜をはじめ、季節ごとの自然を眺めることができます。周辺にはハイキングコースや温泉、宿泊施設もあり、さまざまに楽しめます。

■片倉ダム・笹川湖
住所:千葉県君津市豊田33
料金:無料
おすすめ対象:幼児/小学生


マザー牧場【富津市】

「花と動物たちのエンターテイメントファーム」をテーマに掲げた人気観光牧場です。広々とした敷地内には四季折々の花が咲き、1年を通じて美しい景観が楽しめます。特に例年2月中旬から4月中旬までは、約350万本の菜の花畑が見事です。

代表的な牛乳手しぼりのほか、カピバラやマーラ、リクガメとのふれあいなど1日では周りきれないほど体験コーナーが充実。さらに「ひつじの大行進」や「こぶたのレース」など、牧場の動物を主役にしたユニークなショーも観賞できます。春はヒツジの出産シーズンのため、かわいい仔ヒツジにも会えますよ!

日本ではなかなか見かけない動物たちを見ることができる「マザーファームツアー」も必見。大きなトラクタートレインに乗り、参加者しか入れない広大な専用エリアをのんびり巡る約1時間のガイドツアーです。天候に左右されず、小さな子供でも参加できるため、親子連れにとても人気があります。

同園はベビー向けのサービスも充実しています。広い敷地内を歩き回るためのベビーカーを1日500円で貸出するほか、おむつの販売や、授乳室を備えたベビールームもあります。オムツ交換用のベッドや給湯器、電子レンジも利用できて安心です。

口コミPick up!

1歳8ヶ月の子供と行きました。動物大好きなので、動物たちとの距離が近くてとても良かったです。エサやり体験や牛の乳しぼりに年齢制限がないのがありがたい。まゆままさんの口コミ
無料で乳搾り、無料でシープショー、アヒルの行進など、入園料のみで楽しめるイベントが多数。特にシープショーは、動物園では絶対見られません。毛刈りや世界の羊紹介など、飽きさせない内容です。園内は広大なので、タイムスケジュールをいかに組むか、またおやつを持参してこどもの体力と気力をいかに持たせるかがカギです!wakiyamaさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■マザー牧場
住所:千葉県富津市田倉940-3
料金:
【入園料】中学生以上1,500円、4歳〜小学6年生800円
【マザーファームDツアーDXセット券】中学生以上2,900円、4歳〜小学6年生1,500円、※3歳以下無料
おすすめ対象:乳児/幼児/小学生

もっと詳しい情報を見る
マザー牧場の人気体験&イベント&グルメを網羅 お得チケットも

富津アクアファーム【富津市】

「富津アクアファーム」は、約1,800坪の広さを誇る千葉県最大級のいちご農園です。館山自動車道の富津中央ICより車で約1分の好立地にあり、30分の食べ放題制でいちご狩りが楽しめます。

大きな特徴は、ハウス内のいちごを上下2段に分けて栽培している点。小さな子供でもいちご狩りがしやすく、また大人も腰をかがめずに楽な姿勢でいちご狩りが楽しめます。通路が広めで、ベビーカーが通れるスペースも確保されています。

2021年のいちご狩りは1月から5月7日頃まで開催。栽培品種は「あきひめ」と「紅ほっぺ」の2つです。夏には30分食べ放題のブルーベリー狩りも実施しています。

直売所では、農園で収穫した旬のいちごやブルーベリーのシェイクを販売。ベンチに座って休憩することもできます。また、園内には砂場や丸太を使った遊具など、子供を遊ばせるのにちょうどいいスペースがあり、飽きずに楽しめます。ベビーベッドや水洗トイレ完備など、衛生面まで行き届いたサービスも魅力です。

口コミPick up!

アクアラインを通り、イチゴ狩りをして来ました。30分食べ放題です。大粒で甘くて、イチゴ好きの子供たちも大喜び! 甘いね〜美味しいね〜まっかっか〜ととても楽しそうでした。パパ90粒、ママ70粒、息子40粒、娘9粒。沢山食べて良い思い出になりました。saku72さんの口コミ
ブルーベリー狩りをしてきました。日陰も作ってあったり、そこに休憩用のテーブルセットが置いてあったりと、狩りやすい畑になっています。時間無制限なので、時間を気にせず楽しめます。途中雨が降ってきた時も、わざわざ貸傘まで持ってきてくれて、気遣いが大変嬉しかったです。イチゴのカキ氷は安くて美味しくてオススメです。子供が遊べる広場やアスレチックも有り、トイレもキレイで言うこと無しです。パピーさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■富津アクアファーム
住所:千葉県富津市鶴岡449 富津アクアファーム
いちご狩り料金:
中学生以上1,000円〜2,000円、3歳〜小学生800円〜1,800円、0〜2歳無料
※時期により料金が異なる
おすすめ対象:幼児/小学生

鋸山ロープウェー【富津市】

海と山、360度の大パノラマを一望できる「鋸山ロープウェー」。四季折々の大自然を堪能でき、乗り物が好きな子供も大喜びのスポットです。JR内房線の浜金谷駅から徒歩約8分とアクセス良好で、駐車場は無料。ロープウェーの所要時間は片道約4分、通常 15分間隔で運転しているので手軽に乗ることができます。

山頂展望台から海を見下ろす絶景は、天候や時間帯によって異なる表情を見せてくれます。天気が良ければ、富士山が見えることでも有名。その光景は「関東の富士見100景」にも選ばれる美しさです。北西方向、富津岬を挟んだ対岸に「東京スカイツリー」が見えることもあるそうですよ。

山頂駅で降りたら、親子でハイキングするのもおすすめ! 約30分ほど歩くと、江戸〜明治時代にかけて重用された「房州石」の石切り場跡が見られます。年長以上の体力のある子供連れなら、約1時間30分で歩く本格的なハイキングコースに挑戦してみるのもいいかもしれません。「日本寺」の大仏や「地獄覗き」と呼ばれる崖など、見どころが満載です(拝観料大人600円、子供400円が必要)。

関東の親子向け登山スポットをチェック!

口コミPick up!

山麓駅(山頂)を降りてまずは写真撮影や売店では「地獄アイス」を購入。地獄アイスはソフトクリームが真っ黒ですが癖もなくめっちゃ美味しかったです。それからは地獄のぞき西口管理所までハイキング。歩道はデコボコ道になっており歩きづらかったんですが、これはこれで醍醐味かなと。当日は曇りで視界はそれほど良好ではありませんでしたが連日の雨で山頂付近は階段が濡れていて危険ではありましたが息子としっかり手を繋ぎ一緒に最後まで登りきりました。この達成感は何にでも変えられません。ゆうまのパパさんの口コミ
ロープウェーの駐車場から乗った場合基本的には往復の乗車券をおすすめします。山頂からロープウェー駐車場に直接戻れる下山ルートは見当たりません。また山頂から見どころの地獄のぞきや日本寺までは少し山歩きが必要です。小さい子だと少し厳しいかもしれません。なおかつスニーカー着用の飲み物持参をおすすめします。年長さんと小3はとても楽しんでいました。nyanta4さんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■鋸山ロープウェー
住所:
千葉県富津市金谷4052-1
料金:
【片道】12歳以上500円、6歳〜11歳250円
【往復】12歳以上950円、6歳〜11歳450円
おすすめ対象:幼児/小学生

アロハガーデンたてやま (旧・南房パラダイス 動植物園)【館山市】

千葉県最大規模を誇る動植物園「アロハガーデンたてやま」。春に満開を迎える菜の花やポピーをはじめ、色とりどりの花畑と海が一望できる「房総フラワーライン」沿いにあり、春のドライブにぴったりのおでかけ先です。

なかでも、ハイビスカスやブーゲンビレアといった南国の花々が観賞できる、高さ約20mの大温室は見ごたえ抜群です。熱帯地方の色鮮やかな大型インコが放し飼いされている温室もあり、エサやり体験(1回100円)が楽しめます。そのほか、カピバラやモルモットなどのふれあい体験も小さな子供に大人気。

広々とした園内は段差が少なくベビーカーでの移動がしやすいという口コミも。芝生広場には動物や植物がモチーフの遊具があり、子供たちを遊ばせるのにぴったりです。ハワイのローカルフードが並ぶ「モアナフガーデンカフェ」でテイクアウトすれば、ピクニック気分も楽しめますよ。ベンチが設置されていますが、レジャーシートやワンタッチテントの持ち込みも可能なので、美しい景観を眺めながらのんびりすごすのもいいでしょう。

晴れた日の夕暮れ時は、太平洋を一望できる展望台「アロハタワー」へ。海と空がオレンジ色に染まる美しいサンセットビューは必見です!

口コミPick up!

植物園があり、公園のような広場や展望台もあります。水鳥や動物達もいて、餌があげられます。(100円〜500円)子供は喜んで色んな動物に餌をあげていました。フラダンスのショーも見られ、ゆっくりできます(編注:2021年2月現在休演中)。たかこさんの口コミ

■アロハガーデンたてやま (旧・南房パラダイス 動植物園)
住所:千葉県館山市藤原1497
料金:中学生以上1,300円、小学生800円、4歳〜6歳500円、3歳未満無料
おすすめ対象:幼児/小学生

もっと詳しい情報を見る
「アロハガーデンたてやま」見どころ・料金・割引・アクセス網羅

館山ファミリーパーク【館山市】

房総フラワーライン沿いの平砂浦を望む「館山ファミリーパーク」は、関東最大級の花の楽園。広大な花畑には、冬から春にかけて約100万本のポピーが咲き誇ります。見頃となるのは例年2月上旬から3月下旬頃まで。ポピー摘みは5月上旬まで楽しむことができます。南房総の温暖な気候を生かした園内では、ポピー以外にも四季折々の花やハーブが1年中楽しめます。

「体験工房」では、貝細工づくりやハーバリウムなど、子供から大人まで楽しめるワークショップが充実。海をイメージしたクラフト体験が多く、お土産や思い出作りにぴったりです。このほか、パターゴルフや釣りなどのレジャーも行えます。

ドラゴンフルーツやマンゴーなどを栽培する「トロフルガーデン」では、収穫した南国フルーツのジュース、スムージー、カットフルーツなどを味わうことができます。日本ではあまり見かけない果物を一緒に味わう体験は、親子のいい思い出になりそうですね。

園内のレストランにはお座敷席があり、小さな子供を寝かせることもできて便利です。

口コミPick up!

ポピーと一緒に映える写真がとれてよかったです。土日でもそこまで混んでないように感じました。子どもが小さいのでやりませんでしたが、ファミリーでパークゴルフしてる方がたくさんいました。また、ベビーカーを押して、お散歩してるファミリーも結構いました。sari0916さんの口コミ
その他の口コミはこちら!

パドルスポーツ・ルー【館山市】

東京からアクセス良好な館山市をベースに、海の遊びを提案する「パドルスポーツ・ルー」。特にシットオン・カヤックの半日体験コースは人気があります。内房のビーチは静かで安定感がよく、転覆の危険が少ないため、初心者にもおすすめ。少人数制なので安心して体験でき、楽しみながらステップアップできますよ。また2人乗りのカヌーを使うので、親子で体験するのにぴったり! 必要な道具は料金内でレンタルできるので、身軽に本格的な海レジャーが楽しめます。

そのほか、大きなサーフボードの上に乗ってパドルを漕ぎ、海上を散歩するように進むSUPも親子におすすめ。ライフジャケット着要なので、泳げなくても問題ありません。夏はきれいな魚がたくさんいる海で、シュノーケリングも楽しめます。

■パドルスポーツ・ルー
住所:
千葉県館山市大賀956
料金:
【シットオン・カヤック】中学生以上8,500円、小学生まで6,500円
【SUP】中学生以上7,000円、小学生まで6,000円
おすすめ対象:小学生


鴨川シーワールド【鴨川市】

日本屈指の水族館として全国的に知られる「鴨川シーワールド」。川の源流から北極・南極の海まで、さまざまな自然環境を再現した展示が特徴で、川や海の動物たち約800種11,000匹と出会うことができます。

通常の展示以外に多数の参加型プログラムがあり、なかでもシャチやイルカ、ベルーガなどのパフォーマンスは必見! 特に、シャチが音楽に合わせながら行うパフォーマンスは国内でも珍しく、一見の価値ありです。

「Kurage Life(クラゲライフ)」では、最新のデジタル映像技術を駆使し、クラゲの不思議な生活史を楽しくわかりやすく学ぶことができます。

海の動物たちとのふれあいやエサやり体験も充実。「笑うアシカと記念写真」(1組5人まで1,500円)、「イルカにタッチ」(1人650円)など、子供たちの心に特別な思い出が残るコンテンツが満載です。
※2021年2月現在、一部のプログラムを中止しています

館内には授乳室が3カ所あります。おむつ替えシートやおむつ専用のごみ箱も設置されていて、赤ちゃん連れにも優しいスポットです。ベビーカーの貸出は1台300円。館内はベビーカーで行き来しやすいフラットな設計になっています。

より詳しい記事はこちら!

口コミPick up!

シャチのショーの迫力満点で我が子はシャチのショーを観たら、他のショーを観なくても満足してしまいましたちなみにシャチのショーはシャチがジャンプした水しぶきがすごいのですが、観客席の端が水を被りやすく、センターは逆に水が少ないです。momoさんの口コミ
2歳の息子とシャチを観に行きました。コロナで事前予約制になっているようですが、当日も大体買えるため、必須という程ではなさそうです。また、シャチのショーは1人1回の制約ですが、30分以上前から行かないとコロナで席制限中のため、休日は座ることすら難しいです。また、現在はエイとサメのヌメヌメ、ザラザラを体験することができ、子供も楽しめますたっくんのパパさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■鴨川シーワールド
住所:千葉県鴨川市東町1464-18
1DAYチケット料金:高校生以上3,000円、小中学生:1,800円、4歳以上1,200円
おすすめ対象:乳児/幼児/小学生

もっと詳しい情報を見る
「鴨川シーワールド」の見どころ・料金・割引・アクセス網羅

かつうら海中公園海中展望塔【勝浦市】

リアス式海岸の自然美あふれる景勝地、勝浦市の鵜原地先(うばらじさき)は、寒流と暖流の接点にあり海の生物たちが豊富に暮らしています。このエリアの中心的なスポットが、高さ24.4m、水深8mを誇る「かつうら海中公園海中展望塔」です。展望塔からは光り輝く太平洋の大海原と丸みを帯びた水平線が一望でき、海や地球の広大さを感じることができます。

らせん階段を下った海中展望室では、年間を通して約90種類もの生物が観察できます。スズメダイの群れや、カラフルなツノダシのほか、時には1.5mほどのドチザメを目にすることも! 窓の上にイラスト付きで魚が紹介されていて、自然と知識が深まるのもうれしいポイント。訪れるたびに違った魚が見られるので、季節を変えて何度遊びに行っても楽しめますよ。

海中公園のすぐ隣で磯遊びもできます。「房総の海の自然」をテーマとした県立の自然誌博物館、「海の博物館」も隣接(2021年1月9日より当面の間休館)しているので、セットで楽しむのもおすすめです。

口コミPick up!

海の上の橋を歩いていくのですが、その気持ちよさは最高で、子供達もはしゃいでいました。その日は海底も、4mくらい先まで見えて、近くに見える魚達に、大人も興奮しました。実際の館内滞在時間は20分くらいでしたが、楽しかったです。ランチは、レストランが1つあるだけで、他にはありません。出来ればお昼を持っていった方が良いと思います。たーもさんの口コミ
海中公園は入る前に海の濁り具合を教えてくれて、割引になったりします。行った日はあまり良いコンディションじゃなかったので、磯遊びだけして帰りました。磯遊び場はそこそこの人で賑わってました! 体を洗える水道もあるので気兼ねなく遊べます。すぐそばに博物館もあるので、目的に合わせて子どもと遊べる良スポットだと思います。sonicboomさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■かつうら海中公園海中展望塔
住所:千葉県勝浦市吉尾174
料金:高校生以上980円、小・中学生480円、4歳〜未就学児220円
おすすめ対象:幼児/小学生

いすみポッポの丘【いすみ市】

「ファームリゾート鶏卵牧場」が運営する「いすみポッポの丘」は、電車好きなキッズにおすすめのスポットです。入場無料の園内には、いすみ鉄道の旧車をはじめ、北陸鉄道石川線(石川県)、万葉線(富山県)などの車両がズラリと並び、見応えたっぷり。

各車両内やログハウスの中には、鉄道関連のグッズをはじめ、地元の特産品や同施設のオリジナル商品などが並びます。珍しい車両を見学できるだけでなく、車両内で買い物もできるのがユニークですね。

丸の内線で活躍した400形454号車の運転席で警笛を鳴らす体験は、運転士気分を味わえる人気イベントです。毎日10時から16時まで実施していて、料金は3回100円。さらに、ブルートレインの車内公開や、入換動車が車掌車編成を牽引して約50mの距離を往復するイベントも不定期で開催しています。敷地内には、小さな子供が楽しくすごせるよう、遊具や手漕ぎトロッコも設置されています。

「カフェTKG」では、房総の温暖な気候のなか、太陽を浴びて元気に育った鶏が産むたまごを食べることができます。たまごかけごはんには、協力農場から直送された卵と、地元いすみ市の「いすみ米」を使用。たまごの直売所もあります。

口コミPick up!

2才の息子と古い電車を見に行きました。電車の一部には写真や制服などがかざってあり、内部に入ることができます。息子はおもちゃがおかれてある赤い電車がお気に入りでした。鶏卵場のため、卵かけご飯が電車の中で楽しめます。駐車場で1,000円かかります。近場のぞうの国、サユリワールドと合わせて訪れるのが、よいかと思います。たっくんのパパさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■いすみポッポの丘
住所:千葉県いすみ市作田1298
料金:無料
駐車場料金:軽・普通自動車 1,000円
おすすめ対象:幼児/小学生

滝見苑けんこう村 ごりやくの湯【夷隅郡大多喜町】

房総エリア随一の温泉郷、養老渓谷の上流側にある「滝見苑けんこう村 ごりやくの湯」は、露天風呂やレストランを備えた日帰り温泉です。広々とした露天風呂からは壮大な山の景色が堪能でき、開放感いっぱい! 鴨川市や勝浦市から車で約40分ほどなので、海を楽しんだ後に立ち寄るのもおすすめです。

温泉のあとは、千葉県産の海の幸と山の幸をふんだんに使ったメニューが自慢のお食事処「旬味処 大多喜」でひと休み。お座敷席が多いので、小さな子供がいても安心です。1テーブルごとに仕切られた、ファミリー向けの小上がり席もあります。

周辺には、四季折々の楽しみを体験できる自然豊かな環境が揃っています。春は桜やタケノコ狩り、夏は川遊びや鮎のつかみどり、秋は紅葉、冬は澄んだ星空と、遊びや見どころが満載です。

整備されたハイキングコースもあり、施設から10〜15分ほど歩くと「金神の滝」(こんじんのたき)の神秘的な光景が現れます。4月から5月にかけては、鳥居付近に咲くミツバツツジと、新緑のコントラストがきれいですよ。また、敷地内を流れる渓流で、初夏に蛍が観賞できることも。春から12月初旬までBBQもできます(完全予約制)。

口コミPick up!

開放感あふれる露天風呂でした。脱衣所も露天風呂の間には壁がなく、脱衣所でヤブ蚊に刺されている子供がいて大変そうでした。貸切部屋もあり、幼児を連れても安心です。kojimaroさんの口コミ

■滝見苑けんこう村 ごりやくの湯
住所:千葉県夷隅郡大多喜町 粟又字ヤシウ176
料金:
【入浴料】中学生以上1,100円、小学生700円、3歳以上550円
おすすめ対象:幼児/小学生

房総中央鉄道館 【夷隅郡大多喜町】

いすみ鉄道の大多喜駅から徒歩約2分の場所にある「房総中央鉄道館」。館内には約1,000点もの鉄道資料や部品が展示され、2種類の巨大なジオラマが広がります。

大きな特徴は、ジオラマの中を走る鉄道模型が至近距離で眺められること。なかでも、約1kmの模型線路が敷かれたNゲージジオラマは、千葉県最大級とあって迫力満点! 一度に11本の列車が走行したり、実物と同じ16両編成の新幹線が目の前を疾走したりと、子供から大人までワクワクする仕掛けがいっぱいです。さらに、スタッフが教えてくれる鉄道の豆知識も大きな魅力。

そのほか、昭和初期から運行した国鉄木原線や外房線などに関する展示もじっくり見たいものばかり。駅名標や行先方向板、運賃表など、ここでしか見られない貴重な展示に、心ときめく鉄道キッズも多いはずです。
※2020年2月現在、緊急事態宣言のため臨時休館中

口コミPick up!

電車が好きな方にはとても楽しい場所だと思います! とても立派なジオラマがいくつか展示してあり実際に電車も走っています! スタッフの方も、とても良い方ばかりで楽しく見学ができました! パーキングも、駅もすぐそばでアクセスしやすいですし、街並みも素敵でした!micheyさんの口コミ

■房総中央鉄道館
住所:千葉県夷隅郡大多喜町久保(くぼ)102
料金:高校生以上200円、小中学生100円
※入館日当日のいすみ鉄道フリー乗車券、いすみ鉄道・小湊鉄道の横断切符を持参した人は半額
おすすめ対象:幼児/小学生

フォレストアドベンチャー・ターザニア【長生郡長柄町】

「フォレストアドベンチャー・ターザニア」は、フランス生まれの自然共生型アウトドアパーク。東京ドーム約70個分の広大な複合リゾート施設「Sport & Do Resort リソルの森」内にあります。専用のハーネスを装着し、樹から樹へ空中移動をしたり、地面へ滑り降りたりと、大自然のなかで様々な空中アスレチックに挑戦できます。

所要時間1時間ほどの「キャノピーコース」は、身長110cm以上の小学生からチャレンジ可能。シンプルな安全器具を使用し、子供から大人まで楽しめます。

長さ445mの「ロングジップスライド」は、小学生以上で身長140cm以上あればチャレンジできます。天気のいい日に、長距離を一気に滑り降りる爽快感は格別!

「Sport & Do Resortリソルの森」には、自然を身近に感じられるグランピングヴィラやテラスハウス、ペットヴィラなど、目的や好みに応じた宿泊施設が揃っているので、泊りがけでたっぷり遊ぶのもおすすめ。定員2〜11人のグランテラスは本格的なキッチン完備で、長期滞在も可能です。天然温泉も併設しているので、体を動かしたらゆったり湯につかるのもいいですね。

さらに詳しい記事はこちら! 

口コミPick up!

身長110cmの小1男子。誕生日の記念にキャノピーコースに挑戦しました! インストラクターの方の丁寧な説明でプーリーの使い方にもすぐに慣れていました。高いところは少し怖い思いをしてたけど、サイトの最期のターザンが楽しみで、めげずに頑張っていました。苦手なところで時間がかかったり、途中休んだりで、キャノピーコース2周で2時間! 時間をかけて制覇できて子どもも大満足でした。JTGNさんの口コミ
その他の口コミはこちら!

■フォレストアドベンチャー・ターザニア
住所:千葉県長生郡長柄町味庄東台1067
料金:
【アドベンチャーコース】18歳以上5,000円〜、18歳未満4,000円〜
※ロングジップスライド含む/時期により料金が異なる
【キャノピーコース】2,800円〜
※時期により料金が異なる
【ロングジップスライド】1回1,500円
おすすめ対象:小学生

春のおでかけにぴったりな房総エリアの人気スポットを紹介しました。自然豊かな施設が豊富で、大人も子供も気分をリフレッシュできそう! ぜひ春ならではの思い出を作ってくださいね。

千葉県のおでかけスポットランキング
この記事をクリップする
14
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!