5

絶対行きたい!「ファンタジーキッズリゾート船橋」を徹底レポ 最新&人気遊具多数

「ファンタジーキッズリゾート」は、関東を中心に全10店舗を構える全天候型室内遊園地。船橋店は、千葉県船橋市のViVit南船橋4階にあります。

今回は、実際に取材してわかった施設の魅力を詳しく紹介します!

※新型コロナウイルスの影響で、一部エリアやイベントが休止中の場合があります。また、急遽休業になったり、料金体系や営業時間、利用エリアなどを変更・制限する場合があります。必ず公式サイトを確認してからおでかけしましょう。また利用の際は感染の拡大に注意してください

もくじ

「ファンタジーキッズリゾート船橋」とは?

「ファンタジーキッズリゾート船橋」は、0歳から小学生を対象にした屋内遊園地。快適な室内に多彩なアトラクションがそろい、天候の悪い日でも思いっきり遊べます。店舗によって遊べるアトラクションは異なり、船橋店はふわふわ遊具などの定番はもちろん、最新のデジタル遊具が充実しているのも特徴です。

大型ショッピングモール・ViVit南船橋の4階にあり、最寄りの京成本線の船橋競馬場駅から徒歩約5分、JR京葉線の南船橋駅から徒歩約10分とアクセス良好。小さな子供連れでもおでかけしやすいのが魅力です。

最新デジタル遊具に思わず夢中!

全国の「ファンタジーキッズリゾート」のなかでも、船橋店は最新のデジタル遊具を多数導入。「デジタルひろば」に7種の遊具がそろっています。もちろん小さな子供から直感的に遊べるものばかり!

デジタルブレード

映像が映し出された台の上で、ベイブレード(コマ)を回すと、動きに応じて映像がさまざまに変化! コマから炎や電撃が出たりと、派手な演出でバトルを盛り上げてくれます。

コマは、ランチャーという道具を使って誰でも簡単に回せるので、小さな子供から大人まで楽しめます。きょうだいや友達同士でのバトルはもちろん、子供時代にベイブレードを楽しんだ親世代も思わず夢中になれそうですね!


デジタルキャッチ

デジタル映像で楽しむ金魚すくいです。専用のポイを使って、魚やカメなどのさまざまな水の生き物を捕まえます。

泳いでいる生き物にポイを重ねると、すくった状態になるので、台の隅までスライドさせていくと…。

捕獲成功! 捕まえた数がカウントされるので、きょうだいや友達と勝負して盛り上がれますよ。

デジタルすなば

砂場を掘ったり山を作ったりすると映し出された映像が変化するアトラクション。映像は定期的に種類が変わり、写真のように砂のデコボコに応じて池や山ができるなど、ジオラマ感覚で遊べるものもあります。

砂を掘っていくと恐竜の化石が!? 化石発掘気分も味わえます。途中でスイッチが出てきたらタッチしてみて!

シューティングアドベンチャー

スポンジの弾を発射する銃で、画面に次々と現れるモンスターを倒していく体感型のシューティングゲームです。操作は簡単なので、大人が弾を入れてあげれば小さな子供も遊べますよ。

ときには巨大な敵が出現することも。みんなで一緒に力を合わせて倒せたときは大興奮間違いなし! 取材時も男の子たちが熱中していました。


デジタルシューティング

壁に向かってボールを当てると、映像がさまざまに変化するアトラクションです。ボールを投げるだけで遊べるので、低年齢からチャレンジできますよ。

映像は定期的に変化。向かってくる飛行機を撃ち落としたりとゲーム感覚で楽しめるものもあります。子供同士で協力しているうちに仲良くなって友達ができることも。

デジタルウォール

壁にタッチすると花が咲いたりボールが転がったりと、映像の変化を楽しむアトラクションです。手でさわるだけでなく、棒で叩いて遊ぶこともできます。

デジタルクライミング

近年人気のボルダリングとプロジェクターの映像を組み合わせたアトラクションです。特定のところをタッチしたり、飛んでくるものを交わしたりしながら、壁を登っていきます。ゲーム感覚で楽しみながら運動できるのが魅力!

これも映像が定期的に変化して、タッチする場所やゲームのルールが変わります。写真のゲームは、一番上の白いホコリ(明るいところ)を手に乗せると…?

ほかに、忍者が投げてくる手裏剣をよけながら登るゲームなどもあります。


小さな子供が遊べるエリアも充実!

0歳から小学生までが対象の「ファンタジーキッズリゾート」は、小さな子供が遊べるアトラクションもいっぱい! なかでもおすすめをピックアップして紹介します。

ミルキッズひろば

0歳から3歳までの子供と家族だけが遊べるエリアです。広々したエリアに、大きなブロックや知育玩具など、乳幼児が夢中になれる遊具がいっぱい!

ほかのエリアとは壁とゲートで区切られているので、安心して遊べますよ。

滑り台やボールプール、小さな子供用の乗り物などもあります。

エリアの奥にはベビールームがあり、おむつ替え台が4台、個室の授乳室が4室、ミルク用サーバーが備わっています。

サラサラすなば

抗菌砂を使用し、安全に砂場遊びができるエリアです。公園など屋外の砂場は衛生面や安全面で不安を感じるというママパパも、ここなら安心して遊ばせられますね。

スコップなどの道具や滑り台などの遊具も用意されています。

プロジェクションひろば

床に映された映像をタッチして遊ぶアトラクションです。イベントひろばに設置されていて、イベントが開催されていないときに遊べます。

映像の上を歩いたり、手でさわってみたり、横になってみたり、思い思いにタッチして楽しめます。

映像は3カ所に投映されていて、それぞれ定期的に変化。魚が泳ぐ水中やたくさんのボールを蹴って遊べるものなど何種類も用意されているので、ここだけでも長く楽しめますよ。


雨の日でも思いっきり体を動かせる!

船橋店には5つの大型ふわふわ遊具で遊べる「ふわふわエリア」があります。雨の日や暑い日など、外で運動しづらいときでも思いっきり体を動かせます!

2つのスロープを持つものなど、大型滑り台が2台も! 大人も一緒に楽しめますよ。

自動車型のふわふわ遊具。中はボールプールのようになっていて、跳ねる以外の遊びもできます。

内部に障害物があり、アスレチック感覚で遊べるものが2台あります。

子供が大好きな乗り物アトラクションも!

「ファンタジーキッズリゾート」には、子供が大好きな乗り物系のアトラクションもあります。もちろん親子で一緒に楽しめるものも!

キッズサーキット(アニマルペット)

動物型の乗り物で自由に走れるアトラクションです。サーキットというと男の子が好きそうなイメージですが、かわいい動物型なので女の子にも人気です。

ハンドルと足踏み式のボタンで運転します。コースが広々としているので、それほどぶつかる心配もなく、保護者も安心して見ていられます。大人も乗れるので、親子でレースをするのもおすすめです。


スマートモビリティ

船橋店以外では、港北店・多摩店・武蔵村山店にしか導入されていないアトラクション。前後左右への体重移動で運転する未来型の乗り物です。

最初はおっかなびっくりの子供が上手に乗れるようになってくると、成長が感じられて見ている親もうれしくなりますよ。なお、体重20kg以上から利用可能。大人も楽しめます。

トイひろば(ミニカートのコーナー)

小さな子供向けの乗り物で、座った状態で足で歩くように進む遊具です。車の運転手になった気分でごっこ遊びを楽しむのもいいですね!

プラレール&大型ブロック&ごっこ遊びも!

プラレールなどの人気のおもちゃや大型ブロック、おままごと道具など、たくさんのおもちゃで遊べるエリアも子供に大人気。

ほかの子供と一緒に遊んだり、おもちゃをゆずりあったりと、協調性を育む場所としてもよさそうですね!

トイひろば

プラレールなどのおもちゃや、大きなごっこハウスで思いっきり遊べるエリアです。比較的空いてる平日には独り占めできることも!

大型ごっこハウスの内部もこの充実ぶり! 本格的なおままごとができますよ。


トイひろば(大型ブロックのコーナー)

やわらかい大型ブロックで遊べるエリアです。子供の自由な発想に任せて遊ばせてみましょう。小さな子供に色や形を教えるのにも役立ちそうですね。

親子で一緒に楽しめるエリアも!

「ファンタジーキッズリゾート」のアトラクションは、大人も一緒に遊べるものがほとんど。なかでも、親子で一緒に楽しめるおすすめを紹介!

ファッションフォトスタジオ

たくさんのドレスやコスチュームを自由に着て写真が撮れるエリアです。特に女の子に人気のエリアですが、もちろん男の子用の衣装もあります。

普段着られない衣装を着た子供は、思わぬポーズをとってくれることも。かわいい姿をカメラに収めればママパパもテンション上がるはず!

アーケードゲームコーナー

体感ゲームやリズムゲーム、メダルゲームなど、アーケードゲームで遊び放題のエリアです。親子やきょうだいで対戦・協力して遊べるものが充実しています。ゲーム好きのママパパもついつい夢中になってしまいそうですね。


イベントやワークショップも開催!

参加型のイベントや手作り体験が楽しめるエリアもあります。イベントは毎日開催されている以外に期間限定のものも!

ファンファンファクトリー

用意されている道具と、受付で購入できる工作キットを使って、手作り体験が楽しめるエリアです。

土日祝日限定で、工作教室やクッキングイベントなどのワークショップが開催されることもあるので、おでかけ前に船橋店の公式サイトでスケジュールを確認しておきましょう。

イベントひろば

イベントは、景品が当たるビンゴ大会や、チームに分かれてみんなで盛り上がれる運動会、誕生月の子供をお祝いするお誕生日会などさまざま。

どんなイベントが行われるかは、船橋店の公式サイトで確認できます。

のんびり過ごせる休憩エリアも完備!

船橋店は飲食物の持ち込みOKなので、場内にのんびり食事ができる場所が用意されています。また、ママパパの日頃の疲れを癒してくれる設備も!

ピクニックエリア

食事や休憩に利用できる小上がりのスペースです。ジュースやアイスの自動販売機が設置されているほか、電子レンジも自由に使用できます。

お弁当を用意して、遊び放題のファンタジーパックを利用すれば、1日楽しむこともできますよ。

リラクゼーションエリア

全12台の電動マッサージチェアがそろったエリアです。「イベントひろば」と「トイひろば」が見える位置に設置されているので、そこで子供が遊ぶ様子をみながらママパパは疲れを癒やせますよ。

利用は有料で、1回(15分コース)100円。

のんびり座ってコミック読み放題のエリアもあります。一度読み始めると、あっという間に時間が過ぎてしまうかも!

子供連れお役立ちQ&A!

Q:場内でベビーカーは使えますか?
A:入口でタイヤを拭けば、場内でも使用できます。使わない場合は入口に置いておくこともできます。またベビーカーの貸し出し(場内利用)も行っています。

Q:授乳室やおむつ替え設備はありますか?
A:「ミルキッズひろば」の奥にベビールームがあります。おむつ替え台が4台、個室の授乳室が4部屋あり、ミルク用の給湯設備も設置されています。

Q:無料の休憩場所はありますか?
A:「ピクニックエリア」のほか、アトラクションの周囲に座れる場所が用意されているものも多いので、子供を見守りながら休めます。

Q:飲食物の持ち込みはできますか?
A:持ち込み可能です。食事をするときは「ピクニックエリア」を利用しましょう。

料金&割引情報!

料金プランは、大人と子供が同一料金で、1日遊び放題のファンタジーパックが平日1,100円、休日1,500円。夕方から閉店まで遊び放題のトワイライトパックが平日850円、休日950円。最初の1時間以降は延長料金が発生するタイムパックが平日480円(延長240円/30分)、休日650円(延長325円/30分)です。0歳は無料。タイムパック以外のプランは入退場が可能です。

初回利用時に年会費(1家族につき350円)と、本人確認書類(運転免許証、保険証等)の提示が必要です。

お得に利用したい人は「いこーよ」で販売中のコンビニ前売りチケットがおすすめ。また「いこーよ」にお得なクーポンもありますよ。
(2020年10月1日現在)

もっと詳しい情報を見る
「ファンタジーキッズリゾート船橋」料金・割引・クーポン情報

「ファンタジーキッズリゾート船橋」の魅力を一挙に紹介しました。子供が喜ぶ遊びがいっぱいなので、ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね!

この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!