1

【葛飾区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第103回目は、5回目の調査になる葛飾区です!

※取材日:2019年12月
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

葛飾区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「大田区 Vol.5」の記事はこちら!
「葛飾区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:葛飾区の15カ所

この日巡った公園は、堀切菖蒲園駅からお花茶屋駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:堀切四丁目児童遊園

規模は小さいですが、地元の方が談笑していて、地元の方に愛されている公園です。愛着の湧く駅名標のような公園の看板があります。

公園の規模は小さいものの、スパイラル式のすべり台やSLタイプの遊具、ブランコ、レトロなコンクリート製のすべり台など、遊具が充実しています。近所にあったら間違いなく重宝する町の素敵な公園です。

おすすめ公園2:小菅東スポーツ公園

小菅水再生センターの屋上に位置し、首都高の脇にあるスポーツ施設中心の公園。歩道橋もしくは長い坂道をしばらく上ると公園の入口に到着します。準備運動はこれで良さそうです。

テニスコートやボール遊びスペース、夏場に水遊びができる川など、体を動かすにはもってこいの公園です。ほかにも、日本庭園風の池があったり、ピクニックのできそうな芝生スペースがあったりと、車の心配をせずにのんびりと過ごせる公園です。

おすすめ公園3:小菅めぐみ公園

公園の敷地を最大限使って複数の遊具を設置するのではなく、中央に配置された新しい複合遊具とブランコのみがある公園です。少し物足りな気もしますが、無理に遊具を増やさなくても、日常遊ぶなら十分です。

よりアクティブに遊びたい年頃になったら、自分でお気に入りの公園を見つければいいですね! 夏には盆踊りも開催されていて、地域の人に愛されている公園です。

おすすめ公園4:堀切加波良児童遊園

タカオ製のユニークな海賊ブランコがある公園。「タカオ」は、遊び心溢れる遊具を手掛けるメーカーです。公園を巡っていると、自然と目に入る遊具メーカーが気になります。子供が遊具メーカーを選んで遊ぶことはないと思いますが…。公園内の遊具を調べると、案外同じメーカーの遊具があるかもしれませんよ。

おすすめ公園5:宝町公園

コンクリート製の複合すべり台がある公園です。昭和時代は、クライミングのように岩を登れたり、すべれたり、砂場があるこの遊具がポピュラーだった印象です。それだけに愛着があり、令和になった今も現代っ子が遊んでいる姿を見るとうれしくなります。大きな道に面していないので、やや見つけにくい点はありますが、子供に人気の公園です。


今回巡った葛飾区の公園を写真で紹介!

下町なので広いスペースを確保するのは難しいけれど、小さいながらも遊具がそろい、きちんと整備されている公園が多くあった印象です。小さいなりに工夫して遊んじゃうのが子供のすごいところ。自分たちで遊びに工夫をするのは大切なことかもしれませんね。

1.ほりきりん公園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.堀切中央児童遊園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

3.堀切四丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

4.堀切橋児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.こやのひまわり児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場(工事中)、水道、ベンチ、和式トイレ

6.こやの新児童遊園

【設備】ブランコ、シーソー、砂場、水道、ベンチ

7.小谷野しょうぶ児童遊園

【設備】シーソー、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.小菅東スポーツ公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

9.小菅三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.小菅めぐみ公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

11.堀切加波良児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

12.堀切赤門児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

13.東堀切一丁目児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

14.親和児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.宝町公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1,818カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,818カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!