3

【大田区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第102回は、5回目の調査になる大田区です!

※取材日:2019年12月13日
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

大田区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「江戸川区 Vol.5」の記事はこちら!
「大田区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:大田区の15カ所

この日巡った公園は、馬込駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:北馬込寺郷公園

地形の高低差を利用して作られている公園です。入り口が坂の上と下の2か所あります。坂の上の入り口付近には、この公園のメインともいえるコンクリート製すべり台があります。

コンクリート製のすべり台はよくありますが、ここのは急角度! 大人は万が一ケガすることなどを考えて尻込みしてしまいますが、遊んでいた子供は勢いよくすべっていました。すべり台の下は砂場になっているので、心配は不要ですよ。

おすすめ公園2:中馬込貝塚公園

地図でこの公園を見つけた時は、「おっ! さすが大田区、貝塚が見られるんだ!」と思っていましたが、実際訪れてみると、貝塚らしきものは見当たりません。あるのは白い枯れ木のようなオブジェ。

ともあれ、公園の名前のとおり、この辺りは実際に貝塚が多く見つかっている場所なのです。公園の名前から、子供たちが地域の歴史に興味を持つきっかけになるのではないかと思います。

おすすめ公園3:中馬込児童公園

小さい児童公園で、特に変わった遊具もありませんが、ここには「はねぴょん」のスプリング遊具(写真)があります。はねぴょんは羽田空港をモチーフに作られた大田区のマスコットキャラクターで、とにかくかわいい! 飛行機の形状をしているのでスプリング遊具のモチーフにもぴったり!

今回巡ったほかの公園にはなかったので、はねぴょんのスプリング遊具で遊べる貴重な公園だと思います。

おすすめ公園4:東馬込霜田児童公園

細長いコンクリート製すべり台が特徴的な公園です。公園は、住宅街の狭い道から細い路地に入った先にあって、コンクリート製すべり台は敷地のさらに奥にあります。

この奥まった感じが、秘密基地のような感覚があってそそられますね。広くて遊具が充実した公園もいいですが、ちょっと自分たちだけの秘密にしたくなるような公園も楽しいと思います。

おすすめ公園5:堂寺児童公園

公園に入ると山積みのタイヤが! その横にはコンクリート製すべり台、上にはロッククライミング気分で登れる崖があります。

公園自体は大きくないのですが、上へと遊具が広がっているので立体的に楽しめ、遊びがいのある公園です。今回の調査で1番にぎわっていた公園でした。


今回巡った大田区の公園を写真で紹介!

新しい公園は少ないものの、遊具が丁寧に使われていたりきれいだったりと、昔から地域の住民に愛されているんだろうと思わせる公園が多くありました。

コンクリート製すべり台も多くて、昭和レトロな雰囲気があるのもいいですね。また、高低差をうまく利用して遊具を設置している公園も目立ちました。

1.馬込三本松児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

2.天沼児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、水道、ベンチ、和式トイレ

3.北馬込わんぱく児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.北馬込寺郷公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

5.馬込浅間西児童公園

【設備】すべり台、鉄棒、水道、ベンチ

6.中馬込一丁目児童公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

7.中馬込貝塚公園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ、和式トイレ

8.宮ノ下児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

9.中馬込児童公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.ゆうやけ児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

11.馬込松原児童公園

【設備】砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

12.まごめばし児童公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

13.南馬込一丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

14.東馬込霜田児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.堂寺児童公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1,803カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,803カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
3
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!