【大田区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第83回目の今回は、4回目の調査になる大田区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「目黒区 Vol.4」の記事はこちら!
「大田区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:大田区の公園16カ所

この日巡った公園は大森駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:山王第一児童公園

住宅街の路地先にあり、昭和感満載のコンクリート遊具が楽しめる小さな公園。中央にある山型の遊具は、ボルダリングもできるようになっています。オリンピックの種目にもなったこともあり、いろいろな公園で見かけるようになりました。昭和時代は、この遊具のようにただ石が埋め込まれたスタイルでした。

コンクリート製のすべり台と山にかかるアーチ形のうんていも趣を感じられます。単体でひっそりと設置されたコンクリート製のすべり台も魅力的です。

おすすめ公園2:蘇峰公園

庭園を彷彿とさせる住宅街にある公園。明治から戦後期にかけて活躍したジャーナリスト・徳富蘇峰徳富蘇峰(とくとみ そほう)の居宅跡で、遊具はなく記念館が設置されています。

ブランコや砂場、すべり台などの遊具はなく、子供はあまり楽しくない公園かもしれませんが、歴史的記念碑や四季折々を感じられる植物や池などがあります。

快適な環境を提供されて遊ぶのもいいですが、この公園のように、自分から遊ぶものを見つけるのもたまにはいいのかなと感じます。当たり前のように遊具が置いてある公園が多いなか、貴重な公園だと思いました。

おすすめ公園3:入新井西公園

自転車が乗れる手ごろな交通公園。自転車や足でこぐクルマに乗りながら、交通安全を学べる比較的大きな公園はありますが、この公園はこじんまりしています。小さいから面白くないということはなくて、親の目が行き届いたり、スピードを出しすぎている子供がいなかったりと、良い点もたくさんあります。

遠方から訪れるというよりは、地元の人が気軽に遊びに来られる公園で、アットホームな感じがしました。園内には、SLや消防車が設置してあり、男の子に人気でした!

おすすめ公園4:弁天池児童遊園

カメのいる弁天池と遊具が揃っている公園。名前の通り弁天様があり、池には複数のカメがのんびりと泳いでいます。テレビ番組の「池の水ぜんぶ抜く」という企画を思い出して、この池も抜いたらいろいろ出てきそうだなと感じました。また、池に棲んでいるカメを眺めていると、のんびりとした時間を過ごせます。

ジャングルジムやシーソーなど、遊具の種類も豊富で、小さな子供から大きな子供まで遊べる公園です。

おすすめ公園5:サンサン根岸児童公園

複合遊具がある小さな公園なのですが、気になったのは、高低差を利用した岩で作られたステージのような場所。

こうしたスペースには、すべり台が作られたり、大きな階段にしたり、壁にしたりすることが多いのですが、ここは切り株で段差を付けて遊び心のある造りになっています。これなら子供も自由な発想で遊べるので、とても素敵な取り組みだと思います!


今回巡った大田区の公園を写真で紹介!

大森海岸も近いことから、高低差のある公園と、平らな公園の両方が楽しめました。住宅街の中にありながらも自然を大切にしている公園も多くあり、とても印象のいい公園巡りになりました。

1.みこころ児童公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、芝生エリア、水道、ベンチ

2.山王第一児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

3.山王稲穂児童公園

【設備】砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

4.山王どんぐり児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.蘇峰公園

【設備】水道、ベンチ、洋式トイレ

6.山王なかよし児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ

7.八景児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.入新井公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.入新井西公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.山王公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

11.弁天池児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、ジャングルジム、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

12.山王花清水公園

【設備】水道、ベンチ

13.山王木原山児童公園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

14.サンサン児童公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

15.サンサン根岸児童公園

【設備】すべり台、ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

16.新井宿第一児童公園

【設備】変わった遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1511カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1511カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!