0

【江戸川区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第101回目の今回は、5回目の調査になる江戸川区です!

※取材日:2019年12月
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

江戸川区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「杉並区 Vol.5」の記事はこちら!
「江戸川区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:江戸川区の15カ所

この日巡った公園は、一之江駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:西瑞江四丁目児童遊園

遊具の種類が豊富な公園。大きな複合遊具や変わった遊具があるわけではないのですが、鉄棒やブランコ、コンクリート製すべり台、動物のモニュメント、ジャングルジムなどがあり、遊具が充実しています。

都営住宅に隣接していて、子供だけでなくいろいろな方が利用する地域密着の素敵な公園です。

おすすめ公園2:西瑞江公園

中型の木製アスレチック遊具のある公園。すべり台だけではなく、網などが付いた比較的難易度の低い複合遊具があり、小さな子供でも遊ぶことができます。この日も3歳くらいの子供が楽しそうに遊んでいました。

木製の複合遊具は、珍しいので貴重です! アスレチック遊具だけでなく湾曲したうんていやブランコ、スプリング遊具などもあります。テーブル付きのベンチもあるので、休憩時にも重宝しそうです。

おすすめ公園3:一之江三丁目南公園

すべり台のないアスレチック遊具のある公園。ネットやロープをつたって遊ぶアスレチック遊具と、小さな子供向けのカラフルな複合遊具があります。

大きな子供はアスレチック遊具、小さな子供は複合遊具で別れて遊べるのがいいですね。大きくはありませんが、細長くなっているので、走り回ることもできる公園です。

おすすめ公園4:一之江二丁目公園

公園の中央には、すべり台とうんていが一緒になった複合遊具があります。ほかには、ブランコやスプリング遊具、回転式遊具が設置されています。

派手さはありませんが、清潔感があって日当たりが良く、ふらっと気軽に遊びに行ける公園です。

複合遊具や虫探しをして遊んでいる子供やベンチで休んでいる人などさまざまで、多くの人に愛されている公園です。

おすすめ公園5:一之江四丁目児童遊園

路地裏にあり、広くもないし日当たりも良くない、遊具が充実しているわけでもないのですが、ここならではの不思議な遊具があります。うんていのようなジャングルジムのような鉄製のアスレチック要素のある遊具です。

この遊具の遊び方は自在! 自分が子供だったらワクワクしちゃう遊具です。新しい遊具はもちろんいいのですが、子供の発想次第でいろいろな遊びができる遊具も素敵ですね!


この辺りは、大小さまざまな複合遊具がある公園が多かったです。小さいけれど薄暗い感じの公園はなく、明るい公園が多かった印象です。大きくてもじめっと暗い公園は子供も大人も不安ですもんね。それにしても…名前の似ている公園が多かった! もう少し名称を工夫してくれると子供も愛着がわくのではないでしょうか。

1.一之江八丁目ポケットひろば

【設備】ベンチ

2.一之江ゆりのき公園

【設備】シーソー、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

3.西瑞江第二児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.西瑞江ふれあい広場

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

5.第四西瑞江児童遊園

【設備】すべり台、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

6.西瑞江四丁目第二児童遊園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

7.西瑞江四丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

8.西瑞江四丁目第三児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.西瑞江公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、自販機、和式トイレ

10.一之江もくれんひろば

【設備】水道、ベンチ

11.一之江なんぶひろば

【設備】水道、ベンチ

12.一之江三丁目南公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

13.一之江三丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

14.一之江二丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.一之江四丁目児童遊園

【設備】砂場、ジャングルジム、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1,788カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,788カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!