3

江戸川区の1日遊べる公園5選 無料動物園・BBQ・観覧車併設も!

子連れファミリーのおでかけ先として人気の公園。せっかく遊びに行くなら、いろいろな体験をして1日たっぷり遊べるとうれしいですよね。

今回は、江戸川区で1日遊べるおすすめの公園を紹介します。遊具が充実していたり、動物とふれあえたり、バーベキューができたりと家族みんなで楽しめるところばかりです。

パパ芸人が紹介する江戸川区の公園江戸川区のじゃぶじゃぶ池がある公園22選

行船公園【北葛西】

東京メトロ東西線・西葛西駅から徒歩約15分の場所にある「行船公園」は、美しい日本庭園「平成庭園」と無料で楽しめる「自然動物園」が楽しめる大型公園です。

平成庭園では、サクラやツツジ、ハナショウブ、モミジなど四季折々の美しい自然を楽しめるので、お散歩にぴったり。

自然動物園では、レッサーパンダやワラビー、プレーリードッグ、オタリア、リスザルなどたくさんの動物に会えるほか、モルモットを抱っこしたり、ウサギやヤギとふれあえる「ふれあいコーナー」があり、ファミリーに人気です(2020年2月末日まで改修のため休止中)。

「桜広場」は、春にはお花見をする人でにぎわう人気スポット。「遊具広場」もあり、石でできた幅広いジャンボスライダーや鉄棒などで遊べます

夏には円形の大きな噴水で水遊びも楽しめますよ。「釣り池」では自由にヘラブナ釣りができるので、ぜひ道具やエサを持っておでかけください。

■行船公園
住所:東京都江戸川区北葛西3-2-1
料金:入園無料(一部有料施設あり)
開園時間:常時開園、自然動物公園は10:00〜16:30(土・日・祝休日は9:30から、11〜2月は16:00まで、7月21日〜8月31日は9:30〜16:30)
休園日:なし、自然動物園は月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月30日〜1月1日)

宇喜田さくら公園【北葛西】

「行船公園」から徒歩15分ほどのところにある「宇喜田さくら公園」もおすすめ。コンパクトながら、小さな子供から小学生まで楽しめるバラエティに富んだ遊具が充実しています。

目玉は、クネクネと曲がりくねったネットのトンネルや渡り橋、すべり台、緩やかなクライミングウォールなどが組み合わさった大型複合遊具。体を思い切り動かして遊べます。

遊具を登った小高い丘には長いすべり台があり、こちらも子供に人気。幼児用の小型すべり台や屋根付きの砂場、健康遊具、ランニングコースもあるので、家族みんなで楽しめます。

ほかにも、スポーツやレジャーをして走り回って遊べる広場も。「行船公園」と併せて1日遊べる公園です。

■宇喜田さくら公園
住所:東京都江戸川区北葛西5-20-1
料金:入園無料
開園時間:常時開園
休園日:なし


葛西臨海公園【臨海町】

東京湾沿いに広がる「葛西臨海公園」には、ファミリーに人気の施設がいっぱい。園内は広いので、まずは汽車型の乗り物「パークトレイン」で名所を見て回るのがおすすめです。

ネット遊具やスライダーなどで遊べる未就学児対象の「わくわく広場」や、ピクニックや休憩にぴったりの「芝生広場」でのんびり過ごせます。

暖かい季節には手ぶらバーベキュー(要予約・有料)や、近隣で磯遊びもできるので、大勢でのおでかけにもおすすめです。

ほかにも、国内最大級のペンギン展示場を誇る「葛西臨海水族園」や、地上117mから富士山やスカイツリーなどが一望できる「ダイヤと花の大観覧車」も人気です!

売店やレストランも充実していて、1日めいっぱい楽しめますよ。

■葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町6
料金:入園無料(一部有料施設あり)
開園時間:常時開園(一部異なる施設あり)
休園日:パークトレインと水族園は水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始。観覧車は1月の第4・5水曜、2月の水曜(祝日の場合は翌日)
※水族園は都民の日の場合、水曜開館(翌日休館)

総合レクリエーション公園【西葛西〜南葛西】

「総合レクリエーション公園」は、西葛西から南葛西の東西3kmにわたり、さまざまな公園や遊び場が続く総合公園です。

生き物好きは「なぎさポニーランド」がおすすめ! 小学生以下なら無料でポニーに乗ることができ、ヤギとのふれあいも楽しめます

幼児向け遊具の充実した「子供の広場」や、フィールドアスレチックのある「富士公園」ボランティアによる冒険遊び場が作られている「新田の森公園」も人気です。

「ファミリースポーツ広場」では、家族で壁打ちテニスや相撲も楽しめます。夏には「虹の広場」と「フラワーガーデン」が人気の水遊びスポットに。広い噴水や滝でびしょびしょになって遊べますよ。

広い園内の移動には、「なぎさ公園」と「富士公園」、「フラワーガーデン」をつなぐ汽車型のシャトルバス「パノラマシャトル」の利用が便利です。

■総合レクリエーション公園
住所:東京都江戸川区西葛西6-11〜南葛西7-3
料金:入園無料(一部有料施設あり)
開園時間:常時開園(一部異なる施設あり)
休園日:ポニーランドは月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始。パノラマシャトルは年末年始、修理・点検時

篠崎公園【上篠崎】

江戸川沿いにある「篠崎公園」はA地区とB地区に分かれていて、それぞれに児童遊園があります。A地区サービスセンターの近くにある児童遊園は、チューブ型のすべり台やネット、渡り橋などが組み合わさった複合遊具や、広い砂場、うんていやブランコなど遊具が充実。

B地区の児童遊園は、小さな子供も安心して遊べる小型の複合遊具と、ネットやはしご、橋、すべり台のついた複合遊具、平均台、チューブ型遊具、砂場などがあり、きょうだい一緒に楽しめます。

広い芝生広場やバスケットゴールのついた広場、走り回って遊べる開けたスペースもたくさんあり、体をたくさん動かして遊べます。

予約をすれば「バーベキュー広場」を無料で利用できるので、1日アウトドアを満喫できますよ。

■篠崎公園
住所:東京都江戸川区上篠崎1・4・8、篠崎町6・7・8、西篠崎1・2、谷河内2、南篠崎町4、鹿骨町
料金:入園無料(一部有料施設あり)
開園時間:常時開園(一部異なる施設あり)
休園日:なし(一部異なる施設あり)

江戸川区の1日遊べる公園を紹介しました。遊びや体験が充実しているので、家族でたっぷり楽しめますね。利用する際は、各施設の利用時間や休みを確認のうえおでかけください。

この記事をクリップする
3
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。