3

【杉並区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

記念すべき第100回は5回目の調査になる杉並区です!
※取材日:2019年12月5日
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

杉並区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「北区 Vol.5」の記事はこちら!
「杉並区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:杉並区の14カ所

この日巡った公園は、東高円寺駅周辺の14カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:蚕糸の森公園

もともとあった蚕糸(さんし。カイコの糸)の試験場の跡地に作られた公園です。公園の入口にあるレンガ造りの門や石碑に当時の面影が残っています。

園内は広く緑豊かで池があり、夏場は流れで水遊びも楽しめます。また、隣接している小学校の校庭も時間によっては使えるので、思い切り走り回って遊べますよ。

芝生もあるので、ゴロゴロとのんびり過ごせる素敵な公園です。
※2026年まで公園の一部(遊びの広場)は利用不可

おすすめ公園2:和田さくらの坂公園

名前の通り、公園内にサクラと坂があります。地形を利用した岩登り遊具やすべり台もあって、楽しめる公園です。

敷地の中央には、おそらく船だと思うのですが、色と形状はチーズのようにも見えるコンクリート製の遊具があります。本当に船なのかそれともチーズなのか…知っている人がいたら教えてください!

おすすめ公園3:済美児童遊園

善福寺川沿いの熊野神社わきにあるすべり台のみの小さな公園。

小さいです。すべり台しかないです。でも普通のすべり台じゃないんです。すべり台はスタンダードなタイプなのですが、土台が石でできているのです。しかもごつごつと力強い感じで、階段ももちろん石。鎖もついていて、若干のアスレチック要素もあります。登山の途中で出くわす岩場のイメージです。

なんだか、修行場のようなすべり台のある公園です。

おすすめ公園4:堀ノ内東公園

児童館に隣接している複合遊具のある公園。公園自体はそこまで広くないのですが、隣が児童館なので、そこを含めていろいろと遊べます。

複合遊具は新しいもので、すべり台やボルダリングウォールなどが付いていて、遊びがいがありそうです。フェンスに囲まれたエリアではボール遊びも思いっきり楽しめます。

おすすめ公園5:梅里公園

環七通り沿いにある公園です。入口は大通りに面していますが、敷地がアパートの裏に回り込んでいて、少し奥まったところにある印象があります。

園内で目を引くのは、大きめの複合遊具と高いフェンスのボール遊びエリア、そして謎のコンクリート製遊具(写真)。

タコやゾウ、クジラといった動物型のものはよく見かけますが、これは生き物ではなさそうです。オカリナのような形状で穴が空いていて、一見どう遊んだらいいのかわからない不思議さがあります。

それが子供の興味をそそって遊びたくなるはず! これを見に行くだけでも価値のある公園です。


今回巡った杉並区の公園を写真で紹介!

いつの間にやら100回目の今回は、緑豊かな公園や遊具のそろった公園、ボール遊びのできる公園など、いろいろな公園が多い地域でした。地域によってはボール遊びできる公園や複合遊具のある公園がひとつも無い所もあります。公園の豊かさや清潔感でその地域の治安がわかります!引っ越すときには、地域の公園を巡ってみるのもいいですよ!

1.蚕糸の森公園

【設備】すべり台、ジャングルジム、鉄棒、水遊び場、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

2.和田北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

3.和田東公園

【設備】すべり台、水道、ベンチ

4.和田さくらの坂公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.和田中央公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、和式トイレ

6.和田公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

7.定塚橋公園

【設備】すべり台、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

8.堀ノ内二丁目公園

【設備】幼児用遊具、水道

9.済美児童遊園

【設備】すべり台、水道、ベンチ、和式トイレ

10.熊野橋児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

11.谷中公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

12.堀ノ内東公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

13.和田西公園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

14.梅里公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1,773カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,773カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
3
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!