【杉並区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園33選

公園内にあるじゃぶじゃぶ池や水遊び場は、子供にとって夏の人気遊びスポット。無料で遊べるので、毎日でも行きたくなりますよね。

今回は、杉並区で水遊びが楽しめる公園を33カ所紹介します。バラエティ豊かなので、ぜひチェックしてみてください。

【東京都】水遊びのおでかけ記事まとめ

高円寺北公園【高円寺北】

JR高円寺駅から徒歩5分ほどのところにある「高円寺北公園」には、ひときわ目を引く大きな半球体の噴水があり、夏になると周囲がじゃぶじゃぶ池に変身。球体から流れ出す水が楽しく、子供は大喜びです。水深はとても浅いので、小さな子供も安心して遊べます。

園内には、ブランコやアスレチック遊具、小さな子供用のすべり台もあり、水遊び以外も楽しめます。

■高円寺北公園
住所:東京都杉並区高円寺北3-20-15
料金:無料

馬橋公園【高円寺北】

高円寺駅の北側にある大規模な「馬橋公園」には、長い人工のせせらぎがあり、一年中水が流れていて子供に大人気。水深は10cmほどと浅く、小さな子供も遊べます。大きな岩に囲まれた池のようなスペースもありますよ。

広い園内には、大型遊具から幼児向けのものまで遊びが充実。さまざまな年齢の子供が遊べる公園です。

■馬橋公園
住所:東京都杉並区高円寺北4-35-5
料金:無料

下高井戸おおぞら公園【下高井戸】

京王線の桜上水駅から徒歩約8分のところにある「下高井戸おおぞら公園」には、きちんと整備された葉っぱ型のじゃぶじゃぶ池があります。大きなタイル貼りで歩きやすく、水深も浅いので、小さな子供の水遊びデビューにもぴったりです。

園内には、大型のネットアスレチックなど体を動かせる遊具も充実しています。赤ちゃん連れにうれしい冷暖房完備の屋内休憩スペースもありますよ。

■下高井戸おおぞら公園
住所:東京都杉並区下高井戸2-28-23
料金:無料

下高井戸西公園【下高井戸】

京王線の上北沢駅付近を通る首都高速道路の高架下近くにある「下高井戸西公園」は、コンパクトな公園ながら水遊びできるじゃぶじゃぶ池があります。高さ1mほどの石積みの壁に5つの滝口があり、そこから水が吹き出て池ができる仕組みです。水の流れが楽しく、子供は夢中になります。

そのほか、幼児用のすべり台や動物がモチーフの遊具、砂場などもあるので、小さな子供がいるファミリーにもおすすめの公園です。

■下高井戸西公園
住所:東京都杉並区下高井戸5-9-24
料金:無料


玉川上水第二公園【下高井戸】

水路上に作られた「玉川上水第二公園」は、緑あふれる憩いのスポットです。目玉ともいえる人工の流れと池は、子供の格好の遊び場。円形の泉からせせらぎへと移る水で楽しく遊べます。

木陰が多いので、気持ちよく散歩もできるおすすめの公園です。同じく水路上には「玉川上水公園」「玉川上水永泉寺緑地」「玉川上水第三公園」もあります。

■玉川上水第二公園
住所:東京都杉並区下高井戸3-1-14
料金:無料

塚山公園【下高井戸】

神田川に隣接する「塚山公園」にも水遊びエリアがあります。斜面を活かした渓流から水が流れ、石の間をくだってじゃぶじゃぶ池にそそぎ込むので、子供の冒険心をくすぐります

園内には、縄文時代の遺跡や野鳥が集まる森もあり、いつもと一味違う遊びも楽しめます。

■塚山公園
住所:東京都杉並区下高井戸5-23-12
料金:無料

藤和緑地【下高井戸】

「藤和緑地」は、夏になると水の流れるせせらぎが登場する人々の憩いの場。幅も長さも十分あり、のびのびと遊べるうえ、石畳で歩きやすいので小さな子供も安心です。すぐそばに歩道が伸びていて、ママパパが見守りやすいのもうれしいポイント!

散歩ついでに気軽に立ち寄って涼をとるにもぴったりです。

■藤和緑地
住所:東京都杉並区下高井戸4-39-22
料金:無料

桃井公園【桃井】

住宅街にある「桃井公園」は、そこまで広くはないものの円形の楽しいじゃぶじゃぶ池があります。高さの異なる石のオブジェからランダムに水が噴き出す仕掛けに、子供は夢中! 水量も多くないので、小さな子供から楽しく遊べます。

そのほか、ブランコやシーソーなど遊具も充実。きょうだいで訪れても一緒に楽しめる公園です。

■桃井公園
住所:東京都杉並区桃井1-19-6
料金:無料


桃井原っぱ公園【桃井】

「荻窪病院」と「荻窪警察署」の間にある「桃井原っぱ公園」は、緊急時にヘリコプターの離着陸に使われるほどの広さがあり、園内には人工の小川が通年流れています。幅も深さもそこまでないので、小さな子供連れのファミリーも安心。長さはあるので、歩きながら水遊びを楽しむ子供でにぎわいます。

広々とした芝生では、ピクニックやボール遊びも楽しめます。お弁当を持って足を運ぶのもいいですね。

■桃井原っぱ公園
住所:東京都杉並区桃井3-8-1
料金:無料

和田中央公園【和田】

「和田中央児童館」に隣接する「和田中央公園」には、自然に溶け込む楽しいじゃぶじゃぶ池があり、夏になると子供たちでにぎわいます。ゴロゴロとした大きな岩の合間を縫って水が池に流れ込んでいく仕組みです。木陰も多いので涼しく遊べます。

園内にはアスレチック遊具がたくさんあるので、体を動かしたい子供にもおすすめです。

■和田中央公園
住所:東京都杉並区和田1-38-19
料金:無料

蚕糸の森公園【和田】

東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅から徒歩約1分と好アクセスの「蚕糸の森公園」は、駅近とは思えないほど自然豊か。正門入口からすぐに目に入る高さ約3m・幅30mの大きな滝は、見ているだけで涼しくなります。

滝には入れませんが、そこから続く人工の小川や池は年間を通して子供の遊び場になっています。自然の川で遊んでいるような感覚が楽しめますよ。

■蚕糸の森公園
住所:東京都杉並区和田3-55-30
料金:無料

井草森公園【井草】

西武新宿線の井荻駅から歩いて5分ほどのところにある「井草森公園」は、杉並区最大の区立公園です。水遊びが楽しめるじゃぶじゃぶ池も広々としています。高いところから滝のように水が流れ落ち、浅い水たまりができていて、自由に遊べますよ。地面は石畳で歩きやすく、水もきれいなので、小さな子供も安心です。

広い園内には、小学生まで楽しめる遊具も充実していて、1日たっぷり楽しめます。

■井草森公園
住所:東京都杉並区井草4-12-1
料金:無料


四宮森公園【上井草】

「四宮森児童館」に隣接する「四宮森公園」は、夏になると小川と池に水が流れ、人気の水遊びスポットになります。水が流れる階段には、大小の石がゴロゴロと配置され、自然の中で遊ぶ楽しさが満喫できます。

園内には、フェンスに囲まれた球戯場もあるので、ボール遊びも楽しめます。

■四宮森公園
住所:東京都杉並区上井草2-41-25
料金:無料

どんぐり山児童遊園【上井草】

西武新宿線の上井草駅から徒歩約8分のところにある「どんぐり山児童遊園」もおすすすめの公園です。ぐるりと大きく弧を描いて流れる人工のせせらぎと小さな池があります。水深は浅く、小さな子供から水遊びが楽しめますよ。木陰が多いのもうれしいポイントです。

ほかにも、すべり台やブランコ、木製のアスレチックなど遊具がたくさんあり、元気な子供が満足すること間違いなしです。

■どんぐり山児童遊園
住所:東京都杉並区上井草3-4-17
料金:無料

三谷公園【上井草】

「東京都立杉並工業高等学校」のすぐ横にある「三谷公園」。奥にあるじゃぶじゃぶ池は、大きな石柱が目印です。高さの違う石柱から水が吹き上がり、円形の池ができる仕組みで、子供に大人気!

園内には、クライミングができる大型コンビネーション遊具や、幼児向けの小さな遊具などもあり、幅広い年齢層の子供が楽しめます。

■三谷公園
住所:東京都杉並区上井草3-12-10
料金:無料

切通し公園【上井草】

井草川の水源とされる場所にある「切通し公園」。現在は川こそ見えないものの、夏になると水が傾斜を利用して流れ、じゃぶじゃぶ池ができて子供に人気です

ほかにも、幅広のコンクリートすべり台や円形のジャングルジムなどさまざまな遊具があり、たっぷり遊べます。

■切通し公園
住所:東京都杉並区上井草4-3-10
料金:無料


神戸町あけぼの公園【下井草】

西武新宿線の井荻駅から徒歩約10分のところにある「神戸町あけぼの公園」。入り口近くの浅いくぼみが、夏になるとじゃぶじゃぶ池になります。地面から水が吹き上がるので、子供は大はしゃぎ。水に入るというよりも足元で水遊びを楽しむタイプなので、小さな子供も安心です。

奥には大型のコンビネーション遊具もあり、登ったりすべったりとさまざまな遊び方ができます。

■神戸町あけぼの公園
住所:東京都杉並区下井草5-8-24
料金:無料

和泉二丁目公園【和泉】

京王井の頭線の永福町駅から10分ほど歩いたところにあるのが「和泉二丁目公園」です。夏季には大きくカーブを描くコンクリート造りの水路に水が流れ、子供に人気の水遊びスポットになります。水深も浅く歩きやすいので、小さな子供も楽しめますよ。

園内には、遊具広場に加え、ボール遊びやスポーツが楽しめるフェンスに囲まれた球戯場もあります。

■和泉二丁目公園
住所:東京都杉並区和泉2-45-10
料金:無料

梅里中央公園【梅里】

住宅街にある「梅里中央公園」は、緑豊かな公園です。岩場の水源から流れる水が、曲がりくねりながら木立の中を進み、大きく開けた池にそそぎ込みます。水遊びをしたり、小川を探索したりと、思い思いに楽しめます。

ブランコやすべり台、スプリング遊具など遊具も充実。ボールが使える球戯場もあります。

■梅里中央公園
住所:東京都杉並区梅里2-34-20
料金:無料

永福中央公園【永福】

京王線および東急世田谷線の下高井戸駅と、京王井の頭線の永福町駅の2駅からいずれも徒歩約10分とアクセスのいい「永福中央公園」。園内にあるじゃぶじゃぶ池は、子供に人気の噴水タイプです。水量が多いので、たっぷり水遊びを堪能できますよ。噴水からは緩い階段も伸びていて、広々遊べます。

ほかにも、複合遊具やネットのタワー、鉄棒など、体を使って遊べる遊具が豊富な公園です。

■永福中央公園
住所:東京都杉並区永福2-1-12
料金:無料


久我山中央緑地【久我山】

京王井の頭線の久我山駅から徒歩すぐの「久我山中央緑地」。円形のじゃぶじゃぶ池には柱や石が立っていて、水が噴き出ます。水に入るというよりも、浴びたり足を浸したりといった遊び方になるので、小さな子供も楽しめます。

木陰にはベンチもあり、ママパパは休憩できるのもうれしいポイントです。

■久我山中央緑地
住所:東京都杉並区久我山3-25-21
料金:無料

久我山東原公園【久我山】

「久我山東原公園」は、住宅街にある緑のオアシスです。大きな岩に囲まれた人工の小川があり、夏には水が出てカーブを描きながら木立の中を進みます。まるで自然の川で遊んでいるような感覚が味わえますよ。

2つのすべり台がついたコンビネーション遊具も人気で、いつも子供たちでにぎわっています。

■久我山東原公園
住所:東京都杉並区久我山5-12-27
料金:無料

清水森公園【清水】

JR中央線と総武線、東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅から北に進んだところにある「清水森公園」は、緑豊かな公園です。園内を蛇行する人工のせせらぎがあり、夏には最高の水遊びスポットになります。広場の中央にある水飲み場から勢いよく水が放たれ、園内をくねくねと曲がりながら進む様子に、子供は夢中!

木陰にはベンチもあるので、休憩場所にも困りません。

■清水森公園
住所:東京都杉並区清水2-9-17
料金:無料

高井戸わんぱく公園【高井戸西】

「高井戸児童館」に隣接する「高井戸わんぱく公園」には、ジグザグ型のじゃぶじゃぶ池があります。段差による水位の変化が楽しく、夏には多くの子供でにぎわいます。

ほかにも、コンビネーション遊具や動物モチーフのスプリング遊具、砂場などがあるほか、開放的な広場もあります。

■高井戸わんぱく公園
住所:東京都杉並区高井戸西2-5-10
料金:無料

昭栄公園【高井戸西】

中央自動車道の高井戸ICのそばにある「昭栄公園」。夏になると水が流れるせせらぎで水遊びを楽しめます。幅があり、水深が浅く、地面の凹凸も少ないので、小さな子供にもぴったり。せせらぎ沿いにはベンチがあるので、ママパパはゆったり見守れます。

コンビネーション遊具やアスレチック遊具、ブランコ、ボール遊びが楽しめる球戯場もあり、体を動かして遊べる公園です。

■昭栄公園
住所:東京都杉並区高井戸西1-12-2
料金:無料


成田かっぱ公園【成田西】

京王井の頭線の西永福駅から徒歩約11分のところにあるのが「成田かっぱ公園」。幅広の壁から勢いよく滝が流れ落ちる壁泉とじゃぶじゃぶ池があります

壁の裏側には、石張りの流れもあります。たっぷりの水で遊べるので、子供は大満足です。小さな子供から遊べる複合遊具もあり、水遊び以外も楽しめます。

■成田かっぱ公園
住所:東京都杉並区成田西1-2-30
料金:無料

成田西公園【成田西】

住宅街にある「成田西公園」も、緑あふれる公園です。夏になると水が流れる長い人工のせせらぎがあり、子供の格好の水遊び場になります。石畳で水深が浅く、幅もあるので、小さな子供も安心です。

開けた広場もあり、元気に走り回る子供の姿も見られます。すべり台やブランコ、スプリング遊具もあります。

■成田西公園
住所:東京都杉並区成田西2-12-4
料金:無料

浜田山一丁目公園 【浜田山】

京王井の頭線の浜田山駅と西永福駅の両駅から徒歩約6分の「浜田山一丁目公園」には、カーブを描く流れがあります。緩い段差があって変化を楽しめるほか、水源となっている黒い球体から水が流れ出る様子が楽しく、子供に人気です。タイル貼りで歩きやすく、水深も浅いので、小さな子供の水遊びデビューにもおすすめです。

幼児向けの小さなすべり台や、汽車をモチーフにしたカラフルな遊具もあり、水遊び以外にもたくさん遊べます。

■浜田山一丁目公園
住所:東京都杉並区浜田山1-25-24
料金:無料

井荻公園【西荻北】

JR中央線と総武線の西荻窪駅から10分ほど歩いたところにある「井荻公園」は、台地と斜面を活かして作られた細長い公園です。大きなゴロゴロした岩に囲まれた人工の池があり、夏になるとたっぷりの水が流れ、存分に水遊びできます

園内には、地形を活かした長いすべり台もあり、じゃぶじゃぶ池と同じく子供に大人気。小さな子供向けの短いすべり台付きコンビネーション遊具もあるので、さまざまな年齢の子供が楽しめる公園です。

■井荻公園
住所:東京都杉並区西荻北4-38-17
料金:無料


済美公園【堀ノ内】

善福寺川沿いにある「済美公園」には、中ほどに花崗岩(かこうがん)を敷き詰めた円形の広場があり、夏になると格好の水遊び場になります。円形の周りから一斉に水が噴き出るため、子供は大興奮! 水量は多くなく、足を浸して遊ぶ程度なので、小さな子供から水遊びが堪能できます。

そばを流れる善福寺川も近くまで降りられるので、あわせて訪れるのもおすすめです。

■済美公園
住所:東京都杉並区堀ノ内1-27-40
料金:無料

区立和田堀公園【松ノ木】

「都立和田堀公園」の近くにある「区立和田堀公園」でも水遊びが楽しめます。岩場から湧き出た水が滝のように流れ落ちていき、木立の中を縫う長いせせらぎになるので、自然の小川で遊ぶ感覚が味わえます

深さはありませんが、開けた池もあるので、さまざまな遊び方ができますよ。

■区立和田堀公園
住所:東京都杉並区松ノ木1-3-24
料金:無料

宮下公園【宮前】

住宅街にある「宮下公園」は、コンパクトながら夏になると水遊びできるじゃぶじゃぶ池があり、人気の公園。池の中心には四面に大きな目のついたユニークな噴水があり、頭の部分から水が流れ落ちます。池自体は小さいものの、水量はたっぷりです。

複合遊具など遊具も充実していて、走り回れる広場もあるので、いろいろな遊び方ができる公園です。

■宮下公園
住所:東京都杉並区宮前2-27-30
料金:無料

大宮前公園【宮前】

ケヤキなどの高木に囲まれた「大宮前公園」には、長い人工のせせらぎがあり、夏になると水が流れます。石のオブジェから湧き出る水が、せせらぎへ注ぐ仕組みで、豊かな緑の中を縫うようにS字型に流れていきます。木陰が多く、歩きやすいのもポイントです。

幼児用の小さなブランコや複合遊具もあり、幅広い年齢層の子供が楽しい時間を過ごせます。

■大宮前公園
住所:東京都杉並区宮前3-15-10
料金:無料

杉並区にはたくさんのじゃぶじゃぶ池&水遊び場があり、バラエティ豊か。楽しい夏休みになること間違いなしです。遊ぶときは各公園のルールを守って、虫や日焼け対策、水分補給を忘れずに!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!