8

【北区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第99回目は、5回目の調査になる北区です!
取材日:2019年11月

北区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「目黒区 Vol.5」の記事はこちら!
「北区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:北区の14カ所

この日巡った公園は北赤羽駅から浮間舟渡駅周辺の14カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:浮間つり堀公園

無料で釣りが楽しめる公園。遊具はないので、もはや公園というよりは釣り堀そのものです。

入場無料で、釣り竿やエサを持参すればお金をかけずに楽しめるのもポイントです。釣り竿が200円でレンタルできるほか、エサが100円で購入できるので手ぶらでもOKです。

釣れるのはマブナや金魚、ザリガニなどです。フィッシング大会なども開かれていて、大人から子供まで楽しめる公園です。

おすすめ公園2:新河岸東公園 こどもスポーツ広場

テーマパークのように遊具が充実している公園。すべり台が付いた複合遊具や健康遊具もあるのですが、注目は、大きなボールをネットで覆った遊具です。ボールの上に乗ってトランポリンのような遊びが楽しめます。

奥には、巨大ターザンロープもあります! 通常のターザンロープとは異なり、ぐるっと1周できるようになっています。

ほかにも、広い芝生エリアがあり、とても気持ちの良い公園です。

おすすめ公園3:浮間公園

浮間公園は板橋区と北区の境にある公園。中央の大きな池などは板橋区になるのですが、ちびっこ広場は北区になります。

ちびっこ広場には、大きくてきれいなプールが設置されています。プールは浅く、小さな子供も安心して遊べそうです。プールサイドにはテーブル付きのベンチがあるので、親もゆっくり見守れそうです。とくに夏場は大人気間違いなしの公園です。

おすすめ公園4:浮間三丁目高架下児童遊園(ぼうけん広場)

埼京線の高架下にある「ぼうけん広場」と名付けられた公園。この辺りは高架下を利用した公園がいくつかありました。

暗くて怖いイメージがある高架下の公園でも、「ぼうけん広場」「わんぱく広場」「にじの広場」など、親しみのある名前や、温かみを感じられる木製の遊具は素敵です。

広くはありませんが、ボール遊びができるネット広場もあって、雨の日でも遊べます。

おすすめ公園5:浮間北公園

丁度良い規模の大きさの公園で、すべり台やブランコ、砂場、鉄棒などの遊具もそろっています。

中央にあるアスレチックタイプの複合遊具は、橋のようにゴムシートが掛かっていて、不安定な足場を楽しむ遊びができそうです。

今まで見たことがないような遊びができるおもしろい遊具ですが、自分じゃ怖くてできなそう…。子供ってすごい!


今回巡った北区の公園を写真で紹介!

とにかく遊具が充実した公園が多かったです。とくに「新河岸東公園 こどもスポーツ広場」は、自分の子供を連れて行きたいです! ほかにも、釣り堀ができる公園は、童心に返って釣りを楽しめそうで、とても素敵な公園だと思いました。バラエティに富んだ公園が多くて、地域の方がうらやましくなるほどでした。

1.赤羽北2丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

2.袋児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

3.北赤羽駅高架下児童遊園(にじの広場)

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.浮間つり堀公園

【設備】水道、ベンチ、自販機、和式トイレ

5.新河岸東公園 こどもスポーツ広場

【設備】すべり台、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

6.浮間公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、自販機
、オムツ替え台、洋式トイレ

※板橋区と北区の堺にあります

7.浮間二丁目西児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

8.浮間二丁目東児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

9.浮間四丁目高架下児童遊園

【設備】すべり台、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

10.浮間中央児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

11.浮間三丁目高架下児童遊園(ぼうけん広場)

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

12.浮間3丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒、水道、ベンチ、和式トイレ

13.浮間一丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

14.浮間北公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1,759カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,759カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
8
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!