「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」向けのスキル、いこレポ 〜おでかけニュース〜 の配信をはじめました。

親子におすすめ札幌観光ガイド! モデルコース・人気グルメ・無料スポット・日帰りも

もくじ

北海道を代表する都市「札幌」。人気の観光地だけに、親子に注目のお出かけ先がたくさん! 地下鉄などでアクセスしやすい屋内施設から自然とふれあえる動物園や牧場まで、大満足できるスポットが充実しています。

そこで今回は、家族で札幌を満喫するために知っておきたい10のポイントを紹介します。

1.年間のイベントを確認しよう

市民の憩いの場として人気の「大通公園」では、冬の風物詩にもなっている「さっぽろ雪まつり」をはじめとしたイベントが一年を通して開催されます。自然を感じたりグルメを味わったりと、札幌を楽しめる催しが凝縮されていますよ。

春(4月〜6月)

4月に入ると雪が溶けはじめます。とはいえまだ肌寒い日が続くので上着の準備は忘れずに。4月下旬〜5月中旬には、桜の名所として人気の円山公園もきれいに色づきます。また、6月上旬には約3万人が踊る「YOSAKOIソーラン祭り」も行われます。

夏(7月〜8月)

北海道は基本的には梅雨がないので初夏も快適に過ごせます。例年7月下旬から約1カ月間は、大通公園で「さっぽろ夏祭り」が開催され、盆踊りや福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデンなどのイベントが楽しめます。お盆が過ぎた頃から徐々に涼しくなってきます。

秋(9月〜11月)

例年9月に開催される「さっぽろオータムフェスト」は、ワインや旬の食材が味わえる一大ベントとして人気です。また、10月中旬には紅葉の見頃を迎え、定山渓などが賑わいます。朝晩に冷え込む日が増え、11月には初雪が降ることがほとんどです。

冬(12月〜3月)

11月下旬〜3月中旬の「さっぽろホワイトイルミネーション」では、大通公園や札幌駅前通りが彩られます。さらに、例年2月上旬の「さっぽろ雪まつり」は、さまざまな雪氷像が観光の目玉に。また、1月になると最高気温が0度を下回る日が多くなります。

2.親子で楽しめる札幌の人気観光名所をチェック!

札幌は、日本新三大夜景を楽しめる展望台や開拓時代の歴史を感じさせる歴史的建造物など、一度は行きたい日本を代表する観光名所がいっぱいです。

「北海道庁旧本庁舎」「札幌時計台」などの歴史的建造物から、「札幌もいわ山ロープウェイ」「さっぽろテレビ塔」などの景色を満喫できるスポットや、「札幌市円山動物園」などの思いきり遊べる施設まで、親子が大満足できるお出かけ先が豊富です。

札幌の親子に人気の観光スポット

大通公園
さっぽろテレビ塔
札幌市時計台
北海道庁旧本庁舎
札幌もいわ山ロープウェイ
JRタワー展望室 T38(タワー・スリーエイト)
札幌市円山動物園
さっぽろ羊ヶ丘展望台
モエレ沼公園
nORBESA(ノルベサ)
サッポロビール博物館
北海道大学
中島公園

【札幌】家族で一度は訪れたい! 子連れに人気の観光名所13選

3.年齢別の札幌おすすめスポットを紹介!

札幌には観光名所や体を動かして遊べる施設がたくさんあります。子どもの年齢に合わせたお出かけ先をみつけて、親子で楽しく遊びたいですよね。

【0〜2歳向け】おすすめお出かけスポット

ベビーカーでもまわりやすい「大通公園」「モエレ沼公園」などの大型公園や、小さな子どもでも動物のふれあいが楽しめる「札幌市円山動物園」「サンピアザ水族館」など、乳幼児連れに優しいスポットを厳選して紹介しています。

【札幌】0〜2歳のお出かけに! 親子におすすめのスポット<9選>

【3〜5歳向け】おすすめお出かけスポット

好奇心いっぱいの3〜5歳の子どもには、珍しい乗り物に乗れる「札幌もいわ山ロープウェイ」「サッポロさとらんど」や、ごっこ遊びも楽しい「白い恋人パーク」、動物とふれあえる「札幌市円山動物園」などがおすすめです。

【札幌】3〜5歳が大喜び! 子連れにおすすめのスポット<8選>

【6〜9歳向け】おすすめお出かけスポット

興味の対象が広がる6~9歳とのお出かけには、体を思いきり動かしたり学びにもつながる施設を選びたいですよね。たくさんの動物とふれあえる「ノースサファリサッポロ」、展示物に触って学べる「北海道大学総合博物館」など人気スポットが多数あります。

【札幌】6〜9歳が遊べる&大満足! 親子におすすめ観光地<10選>

4.JR札幌駅から徒歩で行ける人気スポット!

歴史的な名所をはじめ、遊びや買い物が楽しめる施設が中心部に集まっているのも、札幌が観光やお出かけ先として人気の理由です。

JR札札幌駅から直結の「札幌ら〜めん共和国」「JRタワー展望室 T38」や、JR札幌駅から徒歩で約10分のところにある「北菓楼札幌本館」など、移動に時間がかからず楽しめるスポットがたくさんあります。

【札幌】JR札幌駅周辺の親子におすすめの観光スポット<8選>

5.お得な観光スポットを一挙紹介! 無料&誕生日特典も!

札幌でのお出かけではやりたいことがたくさんありますよね。とはいえ、できることならるべく安く楽しみたいと思うはずです。そこで、入場料が無料の施設やお誕生日特典がある施設を紹介します。

「札幌市青少年科学館」「札幌市民防災センター」「札幌市えほん図書館」など、遊びながら学べる公共の施設をはじめ、「札幌オリンピックミュージアム」「北海道開拓の村」といったここにしかない貴重なスポットまで、子どもが無料で楽しめるスポットを厳選しています。

【札幌】無料で遊び放題! お得&満喫のおすすめスポット<12選>

また、年に一度の大切な記念日をお得に過ごせる施設も紹介。人気屋内施設の「ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ」「ほのかスポーツクラブKIDS LAND」など、誕生日割引があるスポットや、「ポケモンセンターサッポロ」などのプレゼントがもらえる施設も多数あります。

【札幌】誕生日特典のあるおすすめ施設9選 お得にバースデー!

6.札幌のご当地グルメを親子で楽しもう!

地元ならではのグルメが多いのも札幌の特徴です。小さな子どもとの観光なら、キッズメニューや子ども用イスなどの設備が整ったお店を選びたいですよね。

札幌観光で外せないのが、全国的にも有名になった「スープカレー」です。ここでは、小さな子どもでも食べられる「お子様メニュー」を用意したスープカレーの名店をピックアップして詳しく紹介しています。

キッズメニューあり! 地元で人気のスープカレー店<8選>

7.札幌の子どもが遊べるスキー場もまとめて紹介!

パウダースノーを求めて札幌に訪れる人も多いですよね。近郊にはキッズパークが併設されたスキー場がたくさんあるので、スキーデビューにもピッタリです。

「札幌藻岩山スキー場」「さっぽろばんけいスキー場」「札幌国際スキー場」など、ソリやチュービングで小さな子どもが楽しめる「キッズパーク」がある札幌近郊のスキー場をまとめて紹介。道具やウエア類のレンタル情報も合わせてお届けします。

【札幌】子連れにおすすめのキッズパークがあるスキー場<7選>

8.札幌の大自然を体感! 動物ふれあい施設を紹介!

親子で札幌にお出かけするなら、自然を感じながら動物とふれあえる施設にも注目です。

ヤギやヒツジとふれあったりバターやソーセージの手作り体験ができる「サッポロサトらんど」や、リスザルへのエサやり体験ができる「札幌市円山動物園」、チョウザメの赤ちゃんに触れる「サケのふるさと千歳水族館」など、魅力的な施設がいっぱいです。だっこやエサやりを体験すれば、子どもの感受性が豊かになりますよ。

【札幌】エサやり&手作り体験も! 動物ふれあい人気施設<7選>

9.札幌までのアクセス方法を確認!

飛行機の場合

遠方から向かうなら、速くて便利な飛行機がおすすめ。国内の主要な空港から新千歳空港行きが1日に何便もあるので、プランに併せて選べます。また、「成田国際空港」「中部空港 セントレア」「関西国際空港」からは格安なLCCも就航しています。

新千歳空港からは、「JR快速エアポート」を利用すれば37分で札幌駅に到着します。

鉄道の場合

2016年に北海道新幹線が開業したことで、遠方からでも鉄道でアクセスしやすくなりました。 新函館北斗駅で新幹線からJR特急北斗に乗り換えて札幌へ向かいましょう。

また、北海道の他エリアへの観光も予定しているなら、JR北海道の在来線特急列車の普通自由席および、ジェイ・アール北海道バスが7日間乗り降りし放題の「北海道フリーパス」を利用するのもおすすめです。

10.観光バスも活用しよう

JR札幌駅を観光や遊びの起点にするなら、スポットを巡る「観光バス」を利用するのもひとつの手です。

北海道中央バスが運行している観光バスなら、「北海道旧本庁舎」「大倉山」「さっぽろ羊ヶ丘展望台」などを巡るコースや「白い恋人パーク」「場外市場」などを巡るコース、「札幌もいわ山山頂展望台」からの夜景を満喫するコースなど、目的に併せて選ぶことができます。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!