【札幌】誕生日特典のあるおすすめ施設9選 家族で超お得にバースデー!

もくじ

年に一度の大切な記念日といえば「誕生日」。せっかくなら思い出に残る1日を親子で過ごしたいですよね。そこで、子どもの誕生日や誕生月にぜひ利用したい施設を紹介します。お得に遊べるレジャースポットやうれしいプレゼントなどの特典が盛りだくさんです。

札幌は北海道を代表する大都市とあって、観光施設はもちろん、グルメやお買い物など、特別な1日を過ごせる注目のスポットがたくさんあります。

※会員登録が必要な場合や、利用当日に誕生日を証明できる健康保険証や母子手帳の提示が必要な場合があります
※記事内の価格は全て税込みです

無料スポットや赤ちゃん連れも安心な遊び場も!

ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ

12歳までの子どもと家族が遊べる日本最大級の全天候型屋内遊園地。JR新札幌駅から徒歩3分とアクセスが便利なのも魅力です。初めて利用する人は会員登録が必要なので、本人確認ができる書類を用意していきましょう。年会費は1家族350円です。

約2,500平方メートルの室内に、親子で一緒に入れる大きなふわふわ遊具や、無菌砂と抗菌砂をブレンドした砂場、大型遊具、5歳または身長110cm以上の子どもから楽しめるクライミングウォールなどが並んでいます。0歳から2歳向けの知育玩具などを備えた「ミルキッズひろば」もあります。

12歳以下の子どもなら、誕生月の1カ月間は利用料が無料になり、その期間中はパパやママの大人料金(時間無制限・1人520円)だけで遊べます。さらに、誕生月特典対象の子どもには、利用する度におもちゃがプレゼントされるので、誕生日の楽しい思い出作りにおすすめです。

衣装が選び放題のファッションフォトスタジオ

数百着のコスチュームがそろう「ファッションフォトスタジオ」は、衣装を何回でも着替えて写真が撮れます。撮影ブースには専門家がプロデュースしたプロ仕様の照明などが備えられていて、デジカメやスマホで子どもの最高の笑顔を写真に残せますよ。


札幌もいわ山ロープウェイ

日本新三大夜景に選ばれた札幌の夜景を満喫するなら、展望台やロープウェイが整っている藻岩山がおすすめ! 標高531mの山頂展望台には、無料で利用できる屋内の眺望ロビーもあるので、寒い日や雨の日のお出かけでも安心です。

山麓駅からロープウェイに乗り、中腹駅でミニケーブルカーの「もーりすカー」に乗り換えて展望台がある山頂駅へ向かいます。往復料金は、通常大人1,700円、小人(小学生以下)850円。未就学児は大人1人につき2人まで無料です。

利用する日が誕生日なら、ロープウェイと「もーりすカー」が無料で利用できます。同行する人も、往復大人1,700円が1,000円、往復小人850円が500円と、お得な割引料金に。

山麓駅と中腹駅を結ぶ有料道路の藻岩山観光自動車道(一般乗用車660円・冬期閉鎖)を利用し、中腹駅から「もーりすカー」に乗る場合は、誕生日の本人のみ「もーりすカー」が無料になります(自動車道通行料と同行者は割引対象外)。

札幌市民は往復料金が割引に!

札幌市民は市民割引制度を通年で利用できます。チケット窓口で免許証などの住所を確認できるものを提示すると、ロープウェイと「もーりすカー」の往復料金が、大人1,000円、小人500円の割引料金になります。

JRタワー展望室 T38(タワー・スリーエイト)

地上160mの高さから、360度の大パノラマを満喫できる眺望スポット。JR札幌駅直結の複合商業施設「JRタワー」の38階にあるので、アクセスの良さもバツグンです。展望室内におむつ交換台と子どもトイレがあり、子ども連れで利用しやすいのがうれしいですね。

通常の入場料(当日券)は大人720円、中学・高校生500円、小学生・幼児300円、3歳以下は無料ですが、誕生日に行けば入場料が無料になります。4歳以上の子どもと一緒なら誕生日に訪れるのがおすすめですね。

オンライン購入できるオトクな前売券なら、入場券と展望室内にある「T'CAFE」のケーキセットが大人1,000円、中学・高校生850円、小学生・幼児650円の割引料金で楽しめます。

電車グッズをプレゼントに!

子どもの誕生日プレゼントに、電車グッズを買ってあげるのもいいですね。展望室に併設されているスーベニアショップ「T'SHOP」では、北海道新幹線H5系のチョロQやJR車両のぬりえなどが販売されています。

札幌市円山動物園

ガラス越しに動物を見られる距離の近さに、子どもが大喜びする札幌市円山動物園。2018年春には、水中トンネルを備えた新ホッキョクグマ館のオープンが予定されています。中学生以下は入園無料。大人は1,000円の年間パスポート(通常の入園料は1回600円)がおすすめです。

この動物園では、約170種類900頭の動物が飼育されています。自然の環境をできるだけ再現した「生息環境展示」で、動物が生き生きと動き回る姿を見られます。飼育員の解説付きでエサやりやふれあいなどが楽しめる「みんなのドキドキ体験」も子どもに人気です。

動物と同じ誕生日の人が誕生月に行くと、正門から入ってすぐ右側にある動物園センターの受付でポストカードがもらえます。公式サイトの動物の誕生月カレンダーで、同じ誕生日の動物がいないか探してみましょう。

「まるっぱ」で動物の視点を体感しよう!

園内にある遊具広場「まるっぱ」(冬期閉鎖)は、動物の視点や行動を体感できるように設計され、子どもが思いきり体を動かして遊べます。また、アジアゾーンのレッサーパンダの部屋には、子ども向けのクライミングウォールが設置されています。

ほのかスポーツクラブ KIDS LAND

1歳から小学生までの子どもと保護者が利用できるキッズエリアも設けられているフィットネスクラブです。JR手稲駅と地下鉄東西線宮の沢駅から、無料送迎バス「ていね温泉ほのか号」で行くことができます。

大型のふわふわ遊具やボールプール、キッズクライミングウォール(対象は5歳以上)などで遊べ、土日祝日にはプールの一部が子ども用として開放されます。安全に配慮した水深の浅いレーンで水遊びができるのがうれしいですね。

1歳から12歳の子どもは誕生月の1カ月間、1日遊び放題(平日900円、土日祝日は1,000円)が無料になります。初めて利用する人は、入会金の1家族300円が別途必要です。

口コミPickUP!
一時間コースで入りましたが、あっという間に時間が過ぎ、日曜日でしたが店内が落ち着いていたので、大人も子どもも伸び伸び遊べました。
授乳室もお手洗いも近くにあり 兄弟連れに親一人で入っても 楽しめました。tipirinさんの口コミ

曜日限定のウォーターバルーンに注目!

土日祝日は、大きな透明のバルーンの中に入ってプールの上を歩ける「ウォーターバルーン」(1人5分540円)が登場します。冬休みなどは平日に利用できる日もあるので、公式サイトで日程を確認しましょう。


ポケモンセンターサッポロ

「ポケットモンスター」オフィシャルショップが、JR札幌駅直結の百貨店・大丸札幌店8階にあります。ゲームソフトやカードゲーム、オリジナルグッズが勢ぞろいしているので、ポケモン好きな子どもが夢中になります。

誕生月に遊びに行くと1人1回限り、4つのプレゼントがもらえます。1つ目は、ゲームソフトの「ポケットモンスター サン・ムーン」と「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」に登場する「ピカチュウ」「イーブイ」「キュワワー」のどれか1匹を受け取ることができます。

そのほか、2種類から選べるバースデークラウンと、オリジナルイラストが描かれたお誕生日カード、さらに当日の買い物が5%OFFになるお誕生日クーポンがもらえます。
※ゲーム機本体、周辺機器、ゲームソフトなどはクーポンの割引対象外です。

店内のイベントスケジュールに注目!

「ポケモンセンター」では、スタッフが遊び方を教えてくれる初心者向けの「ポケモンカードゲーム教室」やバトルなどのイベントが随時開催されています。開催日程は、ポケットモンスター公式サイトでチェックできます。

ラウンドワン スタジアム札幌北21条店・札幌白石本通店

入場料だけで、いろいろなスポーツやアミューズメントが楽しめる「スポッチャ」や、「ボウリング」が親子に人気の総合レジャー施設です。スポッチャにはトランポリン型のエア遊具や、ローラースケート(推奨年齢3歳〜)、キッズコーナーなどがそろっています。

アプリ会員になると、誕生日の1週間前にスポッチャやボウリング、カラオケが割引になるバースデークーポンが配信されます。それぞれ1,000円以上の利用で、誕生日の人は300円OFF、一緒に行った人も5人まで100円OFFになるのでお得です。
※カラオケ、スポッチャはフリータイム料金からの割引となります。

店内のカラオケでバースデークーポンを提示すると、バースデーハニートーストがプレゼントされます。チョコレートソースやカラフルなスプレーチョコでかわいらしくデコレーションされているので、子どもが大喜びします。

無料シャトルバスを利用しよう!

札幌北21条店へは、JR札幌駅北口から無料シャトルバス(片道約20分)が運行しています。また、札幌白石本通店へは、地下鉄東西線白石駅とJR白石駅を回るルートと、JR厚別駅と地下鉄東西線新さっぽろ駅を回るルートの無料シャトルバスが運行しています。

クライミング・ランド のぼのぼ

小学生以上で体重20kg以上の人が遊べる、日本で最多数のクライミング系アトラクションをそろえたファミリー向けクライミング施設です。クライミングウォールやネットなど、高さ8mほどのさまざまなアトラクションを安全に登ったり降りたりでき、スリルと達成感に子どもが目を輝かせます。

ボルダリングをしながらランプ・スイッチを制限時間内に押していく「デジウォール」など、30種類のアトラクションがそろっています。利用は完全予約制で60分間の入れ替え制。1回の定員は30人なので、混雑することなく思う存分遊べます。

色とりどりのアトラクションがズラリと並び、安全ベルトや靴、プレイヤーを安全にゆっくり下ろしてくれるオートビレイ機が完備されているので、安心して夢中になって遊べます。

通常は、小学生1人と保護者1人で2,400円、小学生2人と保護者1人で3,600円(小学生は保護者の同伴が必須、安全確保のため幼児は入場不可)ですが、誕生月の1カ月間は何回でも300円引きになります。

本格的にやりたい子向けのクライミングスクールも

同じ場所に系列のスポーツクライミングジム「レインボークリフ」があり、3歳以上の子どもを対象とするジュニアクライミングスクールが開講されています。スポーツとして本格的に習いたくなった子どもにおすすめです。

ママスマイル札幌店

0歳から10歳の子どもとファミリーのための屋内遊び場。遊具とおもちゃがいっぱいで、いつもたくさんの親子でにぎわっています。ハロウィンやクリスマスのビンゴ大会をはじめ、季節のイベントも親子に大人気です。

大きなエア遊具やボールプール、屋内砂場の「ホワイトサンドビーチ」、ごっこ遊びのコーナー「ごっこ&TOYS」などで、子どもが夢中になって遊べます。0歳から2歳の子ども専用の「ハイハイ広場」もあるのがうれしいですね。

毎月お誕生会が開催されていて、誕生月の子どもには写真入りのカード(左)とお菓子セット(右上)がプレゼントされます。さらに、大人の次回無料招待券(右下)ももらえるのでとてもお得です。

口コミPickUP!
入り口から奥の遊び場まで結構な広さ。子供は人工の砂場がすっかり気に入った様子で、6歳になる娘はずっと遊んでました。いろんな遊び道具やゲーム機があって1時間じゃ子供が納得しませんね。mondoさんの口コミ

「ママパパスペース」はフリードリンクやマッサージも!

遊び場の中心には、ママやパパが子どもの遊ぶ姿を見守りながらくつろげる「ママパパスペース」があります。入場料だけでフリードリンクバーを利用できるうえ飲食物の持ち込みもでき、マッサージチェアまであって至れり尽くせりです。

札幌での誕生日がもっと楽しくなるような、プレゼントやお得な特典が用意されているスポットを紹介しました。パパママも対象になる施設もあるので、お出かけ前にチェックするのがおすすめです!

親子で札幌の観光&お出かけならココ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!