7

【東海】2024年3月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「いこーよ」が毎月お届けする、東海エリアの厳選おでかけ情報! 2024年3月のおでかけにぴったりな、親子向けイベントやスポットを紹介します。

今回は、春の旅行にぴったり子供の宿泊がお得になるプランや人気ゲームの体験型アトラクション、リニューアル施設を中心にご紹介! ほかにも、ブランドいちごを使ったスイーツが集結する「いちごコレクション」や愛犬と楽しめるマルシェなど親子で楽しめるイベント&スポットが盛りだくさん。ぜひ、チェックして家族でおでかけしてみてくださいね♪

※予約やチケット購入が必要なものは、満員や売り切れになっている場合があります

【あわせて読みたい】2月の東海おでかけまとめはこちら

春の伊豆旅行にぴったりの「幼児無料」の宿泊プランが登場!

静岡県東伊豆町にある北川(ほっかわ)温泉の「つるや吉祥亭」では、2024年3月1日(金)〜4月26日(金)まで、幼児無料、小学生は大人料金の半額で宿泊できるプランが登場します。

自家源泉かけ流しの大浴場や露天風呂に加え、海の幸をふんだんに使用した豪華な料理が楽しめるプランです。子供の食事には、「お祝いちらし寿司」や「お祝いのプチケーキ」などが用意されるので、入学・卒業、進級祝いにもぴったり! ラムネや駄菓子が当たるガラポンチャレンジや縁日スペースで使える300円チケットのプレゼントもありますよ。

「つるや吉祥亭」から車で約15分の場所にある、「文化公園 雛の館」では3月末まで地元の伝統的な雛飾りを鑑賞できる「雛のつるし飾りまつり」を開催。3月上旬から4月上旬にかけて、周辺地域では、さくら祭りも開催されているので、ぜひ春の家族旅行におでかけしてみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

街中を巨大クジラが泳ぐ「XR水族館」開催

静岡市の中心部に位置する「松坂屋静岡店」では、2024年2月7日(水)〜3月31日(日)まで、スマートフォンを通して、海の生き物たちが静岡の空を泳ぐ「XR水族館」が開催されます。

松坂屋静岡店の入口に掲示されるポスターのQRコードをスマートフォンで読み取り、空にかざすと、巨大クジラをはじめとする海の生き物たちが登場! 松坂屋静岡店とJR静岡駅の間の空間を、悠々と泳ぐ様子を見られますよ。

松坂屋静岡店本館7階にある水族館スマートアクアリウム「NAGOMU」エリアでは、期間限定でフォトジェニックなARコンテンツを展開します。日本の「わびさび」をテーマにした空間で、AR技術により拡張された特別な体験を楽しめます。

さらに、館内のポスターやデジタルサイネージに表示されるQRコードを読み込むと、ミニAR水槽体験も! ARから本館7階スマートアクアリウムで使えるクーポンも取得できますよ。

詳しい記事はこちら!

人気ゲームの新体験型アトラクションが登場!

愛知県蒲郡市の人気テーマパーク「ラグナシア」では、2024年3月2日(土)〜5月6日(月・振休)まで、「ストリートファイター6 〜俺より強いやつに会いに行く!〜 in ラグーナテンボス」が開催されます。

人気ゲーム「ストリートファイター6」で楽しめる「バトルハブ」をリアルに再現した新体験型アトラクション。会場となるセロシアホールでは、大型モニターを使用した迫力ある対戦や、MCによるプレイヤー名コール、派手な入場シーン体験など、eスポーツ大会さながらの演出が楽しめます。

セロシアホール来場者特典として、オリジナルシールや、イベント特別協賛各社の商品プレゼントがあります。また、園内でのミッションクリアで「カプ旅ステッカー」を獲得できるチャンスもありますよ。

ゲームの世界を現実に体験できる本イベント。ファンはもちろん、家族連れにも楽しめる内容が盛りだくさんです!

(C)CAPCOM

詳しい記事はこちら!

豊橋市美術博物館がリニューアル! 授乳室やキッズスペース新設も

愛知県豊橋市にある「豊橋市美術博物館」が、2024年3月1日(金)にリニューアルオープンします!

設備の近代化と環境改善を行い、新たな展示スペースを設置。バリアフリー設計に改修し、車いすやベビーカーでも快適に館内を巡ることができるようになりました。

さらに、授乳室やキッズスペースも新設され、子供連れでも気軽に利用できるようになった美術博物館。2階の「とよはしの歴史」セクションでは、18のテーマに沿って豊橋の歴史と文化を一望できますよ。

リニューアルを記念し、ブルターニュ地方の豊かな自然や独特な文化を表現した絵画作品60点以上を展示する展覧会が開催されます。

また、記念講演会やワークショップ、ミュージアムコンサートなどのイベントも多数用意されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

5歳以下無料の「ストロベリースイーツビュッフェ」

愛知県名古屋市の「ヒルトン名古屋」では、2024年3月7日(木)〜5月15日(水)の木〜日曜日、および祝日限定で、ストロベリースイーツビュッフェ第2弾「Strawberry Garden(ストロベリー・ガーデン)」が開催されます。

色とりどりの花々が咲き誇る春の庭園をイメージした会場では、ストロベリースイーツ&軽食のほか、ロンネフェルト社の紅茶14種を含むドリンクバーを90分楽しめます。

ストロベリー・ガーデンを象徴するケーキや、エディブルフラワーを散りばめた「ストロベリーフラワーゼリー」など、春のお花見気分を盛り上げてくれること間違いなし! 「ひよこ豆のスパイシーカレー」や「季節のスープ」、「フライドポテト」など食事も充実しているので、ランチとしても楽しめますよ。

料金は大人5,300円〜、6歳〜12歳は3,500円、0歳〜5歳は無料! 家族で春の贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳しい記事はこちら!

静岡のブランドいちご「紅ほっぺ」のスイーツ&ドリンクを堪能

静岡県三島市にある日本一の歩行者専用吊橋「三島スカイウォーク」では、2024年1月22日(月)〜3月17日(日)までの期間限定で、静岡県を代表するブランドいちご「紅ほっぺ」をふんだんに使ったスイーツやドリンクを堪能できる「いちごコレクション」が開催されます。

施設内の飲食店では、静岡県産の紅ほっぺを使ったスイーツメニューを提供。県外からもいちごメニューをメインとした出店者やキッチンカーが集まり、約20種類のいちごスイーツメニューが日替わりで味わえます。

「いちごコレクション」を、よりお得に楽しむために吊橋入場料といちごメニューに使えるクーポン1,000円分がセットになった特別吊橋入場券も発売中! 事前購入で、通常より15%もお得になるので、ぜひチェックしてみましょう。

また、三島スカイウォークと近隣の農園でいちご狩りができるセットプランもありますよ。

詳しい記事はこちら!

愛犬との特別の思い出作りに♪ 「伊豆高原わんわんマルシェ」

静岡県伊東市にある「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」の駐車場では、2024年3月9日(土)〜10日(日)の2日間限定で「第2回伊豆高原わんわんマルシェ」が開催されます。

昨年度の初開催時には、2,000人以上の来場者と1,200頭以上の愛犬が訪れた人気イベント! おやつやリード、防災グッズ、アパレルなどの店舗が多数出店するほか、似顔絵や写真撮影ブースもあります。

また、獣医師によるペットセミナーやパラスポーツ「ボッチャ」体験など、家族で楽しめるコンテンツも多数開催される予定です。

静岡県は「犬連れ観光に優しい都道府県」ランキングで第1位に選ばれるなど、愛犬と一緒に楽しめる施設がたくさんあります。「わんわんマルシェ」を訪れた際は、愛犬と一緒に伊豆高原の美しい自然を楽しみながら過ごすのもおすすめですよ。

詳しい記事はこちら!

約8,000発の花火とモータースポーツが競演!

静岡県小山町の「富士スピードウェイ」では、2024年3月30日(土)に「富士山花火 vs スピードウェイ 2024」が開催されます。

富士山世界文化遺産登録10周年を記念し、花火とモータースポーツが競演。富士山を背景に、日本最大級となるワイド1.5kmの広大な敷地から約8,000発の花火が打ち上がる、大規模花火イベントです。

プログラムは、“星の旅人”をテーマに、春の夜空に美しい物語を演出。「星の王子さま」や「銀河鉄道の夜」にインスパイアされたシーンが表現され、観客を魅了すること間違いなしです。

イベントのMCは、卓越した話術でF1中継をはじめとした数々の名実況を生み出してきたアナウンサーの古舘伊知郎さん。観客席(有料)は、花火を間近で体験したい人やモータースポーツを楽しみたい人向けに、さまざまなタイプの席が用意されているので、下記記事からチェックしてみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

愛知県東三河地域のブランド肉を堪能「NIKU LOVER!」

愛知県豊橋市の「道の駅とよはし」では、2024年3月22日(金)〜24日(日)に、「NIKU LOVER!(ニクラバ!)」が開催されます。

愛知県東三河地域のブランド肉を使ったメニューを提供する店舗のほか、肉料理の有名店など計30店舗が日替わりで集う、肉のフードフェスティバルです。

黒毛和牛みかわ牛希少部位や田原ポークステーキ、生ハムのパニーノなど、さまざまな肉料理が提供され、1枚300円、11枚つづりのフードチケットを家族でシェアしながら肉料理を堪能できます。

会場では、豪華景品が当たる抽選会も予定されていますよ♪

詳しい記事はこちら!

「国立科学博物館」で20万人以上が来場した特別展が名古屋に上陸

愛知県名古屋市にある「名古屋市科学館」の理工館地下2階のイベントホールでは、2024年3月16日(土)〜6月9日(日)の期間、特別展「海—生命のみなもと—」が開催されます。

生命のみなもとである「海」をテーマに、4つの章に分けて構成され、海の誕生から現在までを多様な生物とともに紹介しています。

2023年に「国立科学博物館」で開催された際には、来場者数約20万人を超えた同展。公式ナビゲーターには、元アナウンサーで同志社大学助教の桝太一さんが就任し、魅力的な海の世界を紹介してくれますよ。

「名古屋市科学館」までは、地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」から徒歩約5分とアクセスも良好。同展のチケットで、展示室(プラネタリウムを除く)を自由に観覧でき、未就学児は入場無料なので、気軽におでかけしてみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

3月のイベントを「いこーよ」で探そう!

工作教室「3D立体カードを作ろう!」

「いこーよ」には、大規模なものから小さなワークショップ、習い事まで、さまざまなイベントが登録されていて、自分がおでかけしたい地域や日時を指定して探すことができます。

3月は、20日(水)が春分の日でお休みに。3月後半には、春休みも始まるので、おでかけのチャンスが増えますね。おでかけの計画にあわせて「いこーよ」で、お気に入りのイベントを探してみてくださいね!

3月20日(水・祝)に東海で開催のイベント一覧
3月に東海で開催のイベント一覧

東海で開催の「ひな祭り」イベントもチェック!

可睡齋(かすいさい)ひなまつり

3月3日はひな祭り! この日は日曜日なので、各地でさまざまなひな祭りイベントが開催されるので、チェックしておきましょう!

2月20日〜3月31日に東海で開催のひな祭りイベント一覧

4月のおでかけ先探しも「いこーよ」におまかせ!

月ごとにおすすめおでかけ情報を紹介する本記事は、毎月20日頃配信しています。4月のおでかけまとめも耳寄り情報をお届けするので、楽しみに待っていてくださいね!

合わせてチェック! 「季節のおすすめ特集」

春休みにも!「春のおでかけ特集」
採れたてを味わえる!「いちご狩り特集」
この記事をあとで読む
7
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!