24

【東海】GWもおすすめ!2024年5月の親子向けおでかけ先&イベントまとめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「いこーよ」が毎月お届けする、東海エリアの厳選おでかけ情報! 2024年5月のおでかけにぴったりな、親子向けイベントやスポットを紹介します。

今回は、GW(ゴールデンウィーク)のおでかけにもぴったりな新スポット情報を中心にお届け! ほかにも、ディズニーリゾートスペシャルパレードが楽しめるイベントや遊びながら楽しめるフードフェス、宇宙を旅する新感覚アクアリウムの情報など盛りだくさんですよ♪

お気に入りを見つけて、ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね。

※予約やチケット購入が必要なものは、満員や売り切れになっている場合があります

【あわせて読みたい】2024年4月の東海おでかけまとめはこちら

0歳〜2歳の人気遊び場「しまぐるランド」がオープン!

愛知県名古屋市の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」3階にて、2024年4月25日(木)に、0歳〜2歳の子供を対象とした室内型遊び場「しまぐるランド」がオープンしました!

乳児に大人気の赤ちゃん絵本「しましまぐるぐる」シリーズをテーマにした、東海地方初の常設インドアプレイグラウンド施設。約244平方メートルの広々とした施設内には、カラフルな配色や「しましま」「ぐるぐる」などの模様を用いた遊具やフォトスポットが充実しています。

ママ編集者の「0歳の赤ちゃんが泣き止んで笑顔になる絵本を」という想いから誕生し、北米やアジア各国で愛され、数々の賞を受賞している「しましまぐるぐる」の世界観が存分に楽しめる遊び場に、ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね。

※画像はしまぐるランド幕張新都心のイメージです

(C)Akio Kashiwara / Gakken

詳しい記事はこちら!

名古屋市内に新たな癒し空間が誕生♪

愛知県名古屋市の「イオンモールNagoya Noritake Garden」3階にて、2024年3月27日(水)に「猫カフェMOCHA(モカ)名古屋則武新町店」がオープンしました。

明るく心地のよい店内では、13種類20匹の猫たちと直接ふれあったり、1日2回あるごはんタイムの光景を見たりと、癒しのひとときを体験できます。

店内は、インテリアにもこだわり、居心地の良さを常にアップデート。Wi-Fiや電源を完備するほか、マンガの読み放題も提供しています。

利用料金は、平日10分220円で最大2,640円。休日は、10分275円で最大2,970円です。「猫アイス」や「猫まんま」など、ふれあい体験の必須アイテムとなるおやつ(550円)も数量限定で販売していますよ。

詳しい記事はこちら!

アウトドアスポットに家族で楽しめる遊び場が新登場!

愛知県瀬戸市にある入場無料のアウトドアスポット「ウッドデザインパーク瀬戸」が、2024年のゴールデンウィークに向けてリニューアル! 自然にふれあいながらグランピングや日帰りバーベキューを楽しめる施設としてだけでなく、マス釣りや水遊び場、テントサウナが設置されるなど、さらに魅力的な施設へと生まれ変わります。

リニューアルに伴い、市内初となるテントサウナを導入! 自然のなかで新しい癒しの空間を提供します。

また、マス釣りや水遊び場など、親子で楽しめるエリアも登場し、釣ったマスは、その場で調理して味わえるので、子供にとっては忘れられない体験となるでしょう。

「ウッドデザインパーク瀬戸」では、ほかにもさまざまな体験ができるエリアが満載! GWのおでかけに、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

標高1,200mの遊園地に「天空のブランコ」新設!

静岡県裾野市にある、富士山に一番近い遊園地「ぐりんぱ」では、2024年4月20日(土)から新シーズンの営業を開始します。

今年は、開園20周年を記念して、シルバニアファミリーの仲間たちが暮らす「シルバニア村」を再現したエリア「シルバニアビレッジ」内に、新アトラクション「シルバニアビレッジ 風の丘のブランコ」が登場! オリジナルキャラクターの「ののはなウサギの女の子ノノ」がイメージキャラクターとなる、初のアクティビティです。

ブランコに乗車中は、2023年に公開された映画の主題歌「SweetSweet」が流れ、花畑の中へ飛び込むような感覚に♪ 富士山をバックに、シルバニアファミリーの世界観を全身で体感できるアクティビティですよ。

また、2024年シーズン開業にあわせて、キャラクターショップ「森のマーケット」もリニューアル! GW期間中は、キャラクターグリーティングもありますよ。

詳しい記事はこちら!

東京ディズニーリゾートのパレードが出張! 音楽にあわせて一緒に踊ろう♪

愛知県蒲郡市で、2024年5月5日(日・祝)に開催される蒲郡市制70周年記念事業「海みなとまつり」にて、「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」が開催されます。

本イベントは、東京ディズニーシー8番目の新テーマポート「ファンタジースプリングス」が、2024年6月6日(木)にオープンすることを記念して行われ、「海みなとまつり」を皮切りに、日本各地のお祭りを巡回。

東京ディズニーリゾートを飛び出したディズニーの仲間たちと一緒に「ジャンボリミッキー」の音楽にあわせて、パレードに参加してみましょう♪

詳しい記事はこちら!

人気キャラクターに会える大展覧会が名古屋で初開催!

愛知県名古屋市の「名鉄百貨店本店」では、2024年4月24日(水)〜5月6日(月・振休)に、「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会 たれぱんだ・リラックマ・すみっコぐらし〜みんなの生まれたところの話〜」が開催されます。

「たれぱんだ」や「リラックマ」、「すみっコぐらし」などの生みの親「サンエックス」の創業90周年を記念した大展覧会。初公開となるキャラクター原画や貴重な資料、映像などで人気キャラクターたちの誕生秘話や魅力に迫ります。

会場では、名鉄百貨店のシンボル「ナナちゃん」とサンエックスキャラクターのコラボグッズの販売やフォトスポットも登場! リラックマやすみっコぐらしなどのぬいぐるみやグッズも多数販売されるので、お気に入りのキャラクターグッズを、ぜひゲットしてくださいね。

詳しい記事はこちら!

GW限定に全国各地の「うまいもの」が大集結

愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」では、2024年4月27日(土)〜5月6日(月・振休)に「全日本うまいもの祭り2024 in モリコロパーク」が開催されます。

屋外の会場には、全国各地から、その土地の食文化を体感できるフードブースが勢ぞろい! 5月3日(金・祝)〜5日(日・祝)の3日間は、”夜市”と題し、通常17時までの開催時間を、20時まで延長するので、夜までゆったりとおいしいグルメを味わえますよ♪

会場には、フードブース以外にも、トランポリンやふわふわ遊具など、思いきり体を動かせるアトラクションが登場! 親子で楽しめるステージイベントも予定されていますよ。

また、イベント期間中に「リニモ1DAYフリーきっぷ」を購入すると、お得な特典券ももらえるので、おでかけの際は、リニモを利用してみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

春の味覚「わらびやぜんまい」などの山菜が採り放題

静岡県東伊豆町にある「稲取細野高原」では、2024年4月13日(土)〜5月6日(月・振休)の期間、山菜を親子で収穫するイベント「稲取細野高原 山菜狩り園」が開催されます。

総面積約90ヘクタールの広大な高原には、山菜が自生しており、大人500円、子供200円の入山料を支払えば、わらびやぜまいなどの春の味覚を採り放題で楽しめます。

山菜狩り期間中には、細野高原第一駐車場エリアに「HOSONO CAFE」がオープン! コーヒーや地産のくろもじ茶の提供をはじめ、農産物の販売も行っているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

ショッピングモールに期間限定の水族館が登場

愛知県名古屋市にある「mozoワンダーシティ」では、2024年4月19日(金)〜9月23日(月・振休)の期間、アート、宇宙、アクアリウムを融合した水族館「UNDER WATER SPACE NAGOYA」が開催されています。

最新の映像や音響、光、プロジェクションマッピング技術を駆使し、まるで宇宙を旅しているかのような体験へと導く水族館。専用のリストバンドやカチューシャを装着し、水の惑星を冒険する特別な体験ができます。

7つのエリアを巡る体験では、参加者は宇宙適応型の生命体へ変身。ワープ移動体験やデジタル体験型コンテンツ「宇宙魚すくい」、クーパーアバンチュラスルーパーの生態を間近で見られますよ。

珍しい生物とともに、未知なる宇宙の旅を体験できる水族館に親子でおでかけしてみましょう♪

詳しい記事はこちら!

全国で45万人を魅了した「庵野秀明展」がフィナーレ!

愛知県名古屋市の金山南ビル「美術館棟」では、2024年4月13日(土)〜6月23日(日)の期間、「庵野秀明展 愛知展」が開催されています。

これまで全国各地を巡り、累計約45万人を魅了した「庵野秀明展」。名古屋市でその最終章を迎えます。

これまで数多くの作品を手がけた庵野秀明氏が残した、膨大な直筆メモやイラストをはじめ、脚本や設定資料、原画からミニチュアセットなど、豊富な制作資料を公開。監督の足跡をたどり、創造世界にふれられるような内容となっています。

愛知展では、フィナーレに相応しく青森会場以来となる、およそ 9m×4mの『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に登場する「第3村」の巨大なミニチュアセットもあり、ファンにとっては見逃せない展示となるでしょう。

※画像は東京会場開催時のイメージです。実際の展示物・配置などは異なる場合があります

詳しい記事はこちら!

5月は地元のイベントがいっぱい! 情報をチェック♪

しずおか食彩フェスティバル&こどものくに〜ぱくぱく!もぐもぐ!〜

「いこーよ」には、大規模なものから小さなワークショップ、習い事まで、さまざまなイベントが登録されていて、自分がおでかけしたい地域や日時を指定して探すことができます。

5月はGWのおでかけはもちろん、楽しいイベントがいっぱい! 下記のリンクからここで紹介しているもの以外のイベントも探せるので、ぜひチェックしてみてください。

また、5月中に楽しめる注目イベントもピックアップしたので、おでかけの参考にしてみてくださいね。

【GW期間(4月27日〜5月6日)】東海のイベント
【5月1日〜31日】東海のイベント

城下町に初夏の訪れを告げる「大垣まつり」

岐阜県大垣市の「大垣八幡神社」周辺では、2024年5月11日(土)・12日(日)に、「大垣まつり」が開催されます。

13両の“やま”が城下町を練り歩き、華麗な元禄絵巻を繰り広げる光景はまさに圧巻! 夜には、やまの提灯を点灯し、昼間とは異なる煌びやかな光景がみられますよ。例年約500もの露店が軒を連ね、お祭りムードをにぎやかに盛り上げます。

詳しいイベント情報はこちら

子供たちが主役の「ちびっこまつり」

静岡県伊豆の国市にある「川の駅 伊豆城山」では、2024年5月3日(金・祝)に、「ちびっこまつり」が開催されます。

スーパーボールすくいや射的などの「縁日」をはじめ、たこ焼きやクレープを販売する「マルシェ」、親子で参加できる「おもしろ自転車レース」など、子供が楽しめるコンテンツが盛りだくさん! 大道芸人によるステージイベントや大抽選会も予定されていますよ。

詳しいイベント情報はこちら

6月のおでかけ先探しも「いこーよ」におまかせ!

月ごとにおすすめおでかけ情報を紹介する本記事は、毎月20日頃配信しています。6月のおでかけまとめも耳寄り情報をお届けするので、楽しみに待っていてくださいね!

合わせてチェック! 「季節のおすすめ特集」

宿泊旅行や日帰りのおでかけにも「GW特集」
手ぶら&持ち込みOK「BBQ特集」
グランピングやツリーハウスも♪「キャンプ特集」
この記事をあとで読む
24
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!