48

【2024】埼玉の「河津桜」おすすめ6選 名所・穴場多数&見頃も紹介!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

春を告げる桜として愛される「河津桜」。静岡県河津町(かわづちょう)が名所として知られていますが、埼玉県内にも見応えのある名所がたくさんあります。

そこで今回は、埼玉県内で「河津桜」が見られるおすすめスポットを、名所から穴場まで厳選してご紹介!

約300mにわたって河津桜の並木道を楽しめる「山崎公園」や、河津桜と緑色の芝生広場とのコントラストが美しい「みさと公園」などおすすめの名所や穴場をお届けします。

見頃やアクセス情報、立ち寄りスポットも掲載しているので参考にしてみてくださいね。

※各スポットの見頃はあくまで目安です。気候や場所によって変わるのでご注意ください

もくじ

東京都内の「河津桜」おすすめスポットはこちら!神奈川の「河津桜」おすすめスポットはこちら!千葉の「河津桜」おすすめスポットはこちら!

河津桜は2月下旬〜3月上旬が見頃の早咲きの桜

「河津桜」は、静岡県賀茂郡河津町が発祥の桜です。3〜4月に咲くソメイヨシノなどと比べて早咲きで、開花期間が1カ月程度と長く楽しめるのが特徴。

場所や気候にもよりますが、2月上旬から中旬に咲き始め、2月下旬〜3月上旬が見頃に。3月中旬まで楽しめることもあります。

花の色はソメイヨシノと比べて赤味の強い淡紅色で、樹が少なくても見る人に鮮烈な印象を与え、見応えがあるのも魅力です!

静岡県の「河津桜」おすすめスポットはこちら!

県営権現堂公園【幸手市・久喜市】

「県営権現堂公園」は、多目的運動広場(1号公園)、ハッピー公園(2号公園)、万葉の公園(3号公園)、幸手権現堂桜堤(4号公園)の4カ所の公園で構成されています。

河津桜が見られるのは幸手権現堂桜堤(4号公園)。遊歩道になっているので、歩きながら美しく咲き誇る河津桜を見られます。開花状況は公式サイトに随時上がっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しい開花状況などはこちら!

菜の花とのコントラストは絶景! 「桜まつり」も開催

例年3月下旬〜4月上旬にかけて「桜まつり」も開催。約1,000本のソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇り、周辺の菜の花とのコントラストを楽しめます! 堤には物産店も出店し、多くのお花見客でにぎわいます。

ハッピー公園(2号公園)には大型遊具も

ハッピー公園(2号公園)には、幅広の大型滑り台「ロングカーボンスライダー」、傾斜を生かしたうねるような形が特徴的な「プレイビート」など、子供が体を動かして遊べる遊具がそろっています。近くには休憩できる東屋もあるので、ゆっくりと遊べますよ。

「県営権現堂公園」の料金・アクセス情報

場所:埼玉県幸手市大字外国府間、高須賀、権現堂、内国府間、北三丁目地内、久喜市小右衛門地内
料金:入場無料
アクセス:東北自動車道「久喜IC」から車で約20分、圏央道「幸手IC」から約10分
駐車場:あり(無料。桜まつり期間を除く) 
トイレ:あり

山崎公園【富士見市】

「山崎公園」は、「せせらぎ菖蒲園」の愛称でも親しまれている、水と緑を基調とした園内が特徴的なスポット。

河津桜が見られるのは、隣接して流れる「富士見江川沿い」で、例年2月下旬から3月中旬に見頃を迎えます。約300mにわたって土手沿いに植樹された河津桜の並木は圧巻。ゆっくり歩きながら楽しめますよ♪

花見後は園内にある芝生広場でのんびり

「山崎公園」内には、大型遊具などはありませんが、滝と菖蒲田を眺められる「芝生広場ゾーン」や、砂場で遊べる「遊戯広場ゾーン」があります。河津桜を眺めながらゆっくり過ごせますよ。

「山崎公園」の料金・アクセス情報

場所:埼玉県富士見市大字水子184
料金:入場無料
アクセス:東武東上線「みずほ台駅」から徒歩約20分
駐車場:あり(無料) 
トイレ:あり

みさと公園【三郷市】

「みさと公園」は、江戸川と中川に挟まれた「小合溜井(こあいだめい)」に沿って広がる水辺の緑の公園です。

河津桜が見られるのは展望台周辺と水上テラス付近。緑色の芝生広場とのコントラストを楽しめます。見頃は2月下旬〜3月上旬。歩道がしっかり整備されているので、小さな子供がいても安心です!

子供に大人気の遊具広場も♪

園内には県内最大級の木製遊具「わくわくチャレンジ冒険トリデ」をはじめ、複合遊具「子どもの砦」、幼児用遊具「すくすく砦」など、子供に大人気の遊具広場も! お花見だけじゃちょっと物足りない子連れでもしっかりと楽しめますよ。

「みさと公園」の料金・アクセス情報

場所:埼玉県三郷市高州3
料金:入場無料
アクセス:東京外かく環状道路「三郷南IC」から車で10分
駐車場:あり(普通車1時間まで200円) 
トイレ:あり

榛の森公園(河津桜の丘)【深谷市】

「榛(はん)の森公園(河津桜の丘)」は大中小3つの小山で形成された公園です。園内各所に河津桜が植樹されていて、園内を散策しながらのお花見を楽しめます。

歩道は整備され、休憩場所も用意されているので、子連れでも安心! お弁当を持っていって、河津桜の下で食べるなんていいですね♪

「榛の森公園(河津桜の丘)」の料金・アクセス情報

場所:埼玉県深谷市後榛沢571-1
料金:入場無料
アクセス:JR高崎線「岡部駅」から車で約8分
駐車場:あり(無料) 
トイレ:あり

所沢航空記念公園【所沢市】

西武新宿線「航空公園駅」から徒歩すぐと、アクセス抜群の場所にある「所沢航空記念公園」。飛行場跡地にできた公園で広大な敷地内には緑が広がります。

河津桜が見られるのは、所沢航空発祥記念館の前にある、「C-46中型輸送機」の正面あたり。数は少ないですが、ここならではの風景を楽しめます!

お花見のあとは「所沢航空発祥記念館」がおすすめ!

河津桜を楽しんだあとは、園内にある「所沢航空発祥記念館」に立ち寄るのがおすすめ。第一線で活躍していた航空機やヘリコプターの展示、大型画面と立体音響システムを搭載した「大型映像館」、低重力を体験できる「スペースウォーカー」など楽しいコンテンツが盛りだくさんです!

「所沢航空記念公園」の料金・アクセス情報

場所:埼玉県所沢市並木1-13
料金:入場無料(所沢航空発祥記念館は別途入場料がかかります)
アクセス:西武新宿線「航空公園駅」から徒歩すぐ
駐車場:あり(2時間まで無料) 
トイレ:あり

青毛堀川の河津桜【久喜市】

東武伊勢崎線「鷲宮駅」東口から徒歩すぐの「青毛堀川」。宮前橋(鷲宮神社付近)から下流のさいたま栗橋線までの約2.5kmに300本以上河津桜が植樹されています。例年、3月上旬から中旬に見頃を迎える穴場スポットです。

遊歩道ではないので、お花見する際には注意してくださいね。

「青毛堀川の河津桜」の料金・アクセス情報

場所:青毛堀川周辺
料金:無料
アクセス:東武伊勢崎線「鷲宮駅」東口から徒歩すぐ
駐車場:なし
トイレ:なし

埼玉県内で「河津桜」が見られるおすすめスポットご紹介しました。無料で楽しめるスポットばかりなので、ひと足早い春を感じにおでかけしてみてくださいね!

春を満喫♪春休みおでかけ&イベント特集
この記事をあとで読む
48
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!