5

群馬県に世界のクワガタ・カブト大集合 超希少!雌雄同体個体も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

群馬県利根郡みなかみ町にある「ノルン水上スキー場」で、親子向けの体験型昆虫イベント「世界のクワガタ・カブト大集合!」が、2023年7月16日(日)に開催されます。

珍しいカブトムシやクワガタムシが手に入る展示販売や、「ヘラクレスオオカブト」とのふれあいコーナーなど、楽しいコンテンツが盛りだくさん。クワカブ界のヒーロー「ミヤマ仮面&クワガタ忍者」もやってきますよ!

行きたい場所が見つかる♪「夏休み特集」暑さに負けずに全力遊び!「プール特集」

珍しい種類が手に入る「展示即売会」

本イベントは、きのこの生産・販売を行う「月夜野きのこ園」が運営する昆虫イベントです。2019年の開催時には、2日間で約3,000人が来場し、大きな話題に。今回は、よりパワーアップした形で、4年ぶりの復活を果たします!

展示販売コーナーには、「タランドゥス」「ニジイロ・ヘラクレス」「ギラファノコ」など、図鑑でしか見たことがないような珍しいカブトムシやクワガタムシが大集合!

昆虫のスペシャリスト「クワカブソムリエ」が、虫の選び方から飼い方まで分かりやすく教えてくれるので、初めてでも安心して飼育にチャレンジできますよ。

人気の昆虫ほどすぐに売り切れてしまうので、お目当ての種類があるときは、早めにおでかけするのがおすすめです。

巨大なヘラクレスオオカブトとふれあい体験

子供に大人気のふれあいコーナーでは、「ヘラクレスオオカブト」の成虫や幼虫を実際に手にとって観察できます。会場内は記念撮影OKなので、巨大な「ヘラクレスオオカブト」に大興奮する子供のかわいらしい表情をたくさん残すことができますよ♪

ヘラクレスオオカブトが当たる「虫くじ」も!

前回大好評だった「虫くじ」が、2023年も登場します! 9:30〜と、12:00〜の2部開催で、1回500円で参加できますよ。

1等は「ヘラクレスオオカブト」! 2等以下は外国産の人気種が当たるほか、ハズレの場合でも国産のカブトムシやノコギリクワガタが必ずもらえます。今回は国産オオクワガタを、200ペアも用意しているそうですよ。

クイズやじゃんけん大会が楽しめる「昆虫教室」

クワカブ界のヒーロー「ミヤマ仮面&クワガタ忍者」による「昆虫教室」も注目! 11:00〜と、13:30〜の2部開催で、昆虫に関するクイズや昆虫体操、忍者体操などを披露してくれます。子供の参加者には、うれしい「昆虫カード」のプレゼントもありますよ。

オオクワガタの成虫や外国産クワガタの成虫がペアでもらえる「じゃんけん大会」も開催されます!

珍しい昆虫が見られる「標本展示」

標本展示コーナーでは、カブトムシやクワガタはもちろん、大きな虫や、きらびやかな虫、変わった形の虫など、さまざまな珍しい昆虫の標本が見られます。

「月夜野きのこ園」では、2000年より、インターネット通販で、きのこの生産技術を応用したクワガタ・カブトムシの飼育用品や生体などの販売を行っており、国内のみならず海外からも評価を得ています。

今回は、目玉企画として、同園の飼育担当・shihoさんが採集した超希少な「ミヤマクワガタ雌雄同体個体47mm」の標本展示も予定しているので、お楽しみに!

化石発掘体験&宝石探しも同時開催!

同時開催で楽しめるイベントには、「化石発掘体験」&「宝石探し」が登場! どちらも子供に人気のコンテンツなので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

会場内では食事やスイーツもご用意!

会場内には、食事ができる「ゼロカフェ食堂」や、夏にぴったりな冷たいスイーツが食べられる「山喫茶」もあり、遊びの合間のお腹も満たしてくれますよ。

1日遊んで夏の楽しい思い出が作れる「世界のクワガタ・カブト大集合!」。当日は、帽子・飲み物・タオルを用意するなど、しっかりと暑さ対策をしておきましょう。

虫用として、保冷剤や保冷バッグもお忘れなく(飲み物・保冷剤・保冷バッグはイベント会場でも販売予定です)!

■「世界のクワガタ・カブト大集合!」概要
開催期間: 2023年7月16日(日)
時間: 9:30〜16:30
会場:ノルン水上スキー場
料金: 大人(中学生以上)500円、子供(小学生以下)100円
※未就学児無料

夏休みお出かけ特集2023
プール・じゃぶじゃぶ池特集2023
この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!