11

墨田区「東京ソラマチ」で昆虫展 カブトムシ&世界の昆虫大集合

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都墨田区にある「東京スカイツリータウン・ソラマチ5階 スペース634」で、2023年7月15日(土)〜9月3日(日)の期間、夏休みの人気イベント「大昆虫展in東京スカイツリータウン(R)〜夏休みの大研究!わくわく昆虫ラボ〜」が開催されます。

昆虫たちの生態について詳しく学べるほか、カブトムシとのふれあいやハキリアリの世界を体感できるコーナーなど、楽しいコンテンツが盛りだくさん! 標本教室やワークショップなど、夏休みの自由研究に役立つイベントもありますよ。

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2023年6月の親子向けおでかけ先まとめ

「大昆虫展」の見どころをご紹介!

本展は、毎年夏休みの子供たちに向けて開催されている人気イベントです。会場には、昆虫を実際に「見て、ふれて、知る」ことができる、さまざまなコーナーを用意。体験を通して、子供たちの昆虫への興味が広がります。

ふれあいの森

「ふれあいの森」では、カブトムシを実際に手にとって、じっくり観察することができます。8月からはクワガタも仲間入りする予定です!

生体展示

「生体展示」では、普段なかなかお目にかかれない国内外に生息する貴重なカブトムシやクワガタの展示が予定されています。世界最大のカブトムシとして知られる、大人気のヘラクレスオオカブトにも会えますよ。

標本展示

昆虫学者・丸山宗利さん監修のもと、人気の昆虫から海外で採集された珍しい昆虫まで、さまざまな標本が展示されます。思わず見入ってしまうような、宝石箱のように美しい標本も登場します。

フマキラーコーナー

夏休みの自由研究にもぴったりな、昆虫について楽しく学べるコーナーです。虫はかせ(フマキラー研究員)によるクイズ大会では、貴重な珍しい昆虫も登場する予定です。

危険な昆虫コーナー

昆虫学者・五箇公一さん監修のもと、国外から侵入した危険な昆虫を紹介します。近所の公園など、身近な場所に潜んでいるかもしれない危険な昆虫を、ぜひ親子で確認しておきましょう。

体験コーナー「ハキリアリの世界を体感しよう!」

「ハキリアリ」は、葉っぱを切って、集めた葉っぱを肥料にしてキノコを育てる変わった昆虫。体験コーナーでは、ハキリアリの世界を音・映像・振動を介してリアルに体験することができます。ハキリアリとおしゃべりできる、ちょっとした仕掛けも登場しますよ。

昆虫教室

「昆虫教室」では、標本教室やお絵描き教室、昆虫食教室など、昆虫をテーマにした面白いイベントを随時開催しています。スケジュールの詳細は、公式サイトをチェックしてくださいね。

「見たい!昆虫」アンケート募集中!

本イベントでは、ゲストが実際に見てみたい昆虫のアンケートを実施しています。図鑑でしか見たことがないような珍しい昆虫と会えるチャンスなので、ぜひこの機会に公式サイトの応募フォームより応募してみてくださいね。回答期間は6月15日(木)までとなっています。

今年も、芸能界きってのカブトムシ愛好家・哀川翔さんがアンバサダーに就任! カブトムシの大きさでギネス記録を持つ飼育の達人が、イベントを盛り上げてくれますよ。

自由研究にも役立つコンテンツが盛りだくさんの「大昆虫展」、ぜひ親子で楽しんでください♪

(C)大昆虫展実行委員会

■「大昆虫展in東京スカイツリータウン(R)〜夏休みの大研究!わくわく昆虫ラボ〜」概要
開催期間:2023年7月15日(土)〜9月3日(日)
会場:東京スカイツリータウン・ソラマチ5階「スペース634」
時間:10:00〜18:00(毎週金・土は20:00まで)
料金:
・親子券1,700円(大人+子供各1名)
・大人券1,100円(高校生以上)
・子供券800円
※2歳以下無料
※各プレイガイドで前売り券を発売中
※当日券は会場で販売します

公式サイト
子供と楽しむ♪雨の日特集2023
子供と楽しむ!キャンプ特集2023
親子で行こう!アスレチック特集2023
この記事をあとで読む
11
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!