2

横須賀「くりはま花の国」でポピー&ネモフィラ開花 入場無料!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横須賀市にある入園無料の「横須賀市くりはま花の国」では、2022年4月9日(土)〜5月29日(日)の期間、花畑の絶景が楽しめる「ポピー・ネモフィラまつり」を開催中です。

園内の約100万本の「ポピー園」ではさまざまな種類のポピーが続々と開花するほか、山頂にも近い「天空の花畑」では一面ブルーのネモフィラが楽しめます。

5月28日(土)・29日(日)の2日間には、ポピー園で無料の花摘み大会も開催されます。

【東京近郊】絶対おすすめ♪GW&5月の親子向けおでかけ先まとめ

四季折々の花と遊びがいっぱいの「花の国」

豊かな自然に囲まれた「横須賀市くりはま花の国」は、ポピー・コスモス園の花畑をはじめとする四季折々の花が楽しめる入園無料の大型公園です。

園内には、巨大なゴジラのすべり台や大型遊具で思いっきり遊べる「冒険ランド」、全長38mのロングすべり台がある「くりはまKidsガーデン」など、無料の遊び場も充実。小学生以上はボルダリング(有料)も体験できます。

※遊具の対象年齢は6歳〜12歳

東京湾を一望しながら手ぶらでバーベキューが楽しめる「天空BBQ」や、公園の高台にも美しい景色が評判のレストランもあり、1日中ゆっくりと楽しめますよ。

約100万本のポピー園

三浦半島でも最大級の面積となる、約18,000平方メートルの広大な「ポピー園」では、4月から5月にかけて、アイスランドポピーやシャーレーポピーなど、約100万本のポピーが次々と開花し見頃を迎えます。

丘陵状のなだらかな斜面地を生かした作りが特徴で、花畑の中を通り抜けるような園路やフォトスポットなどもあり、壮大な花畑の景観を散策しながら楽しめます。

■2022年春のポピー開花リレー(見込み)
・4月上旬〜:アイスランドポピー
・4月中旬〜:カリフォルニアポピー
・5月上旬〜:シャーレーポピー
※天候などにより時期は変動する場合があります

2日間限定で無料の花摘み大会も!

「ポピー・ネモフィラシーズン」の最終日となる5月28日(土)・29日(日)には、ポピー園で花を摘み取って持ち帰れる無料の花摘み大会も開催予定です。

一面ブルーの景色が広がる「天空の花畑」

「くりはま花の国」の山頂に近い標高約70mの「天空の花畑」では、4月上旬からネモフィラが見頃を迎えます。天気がよい日には、青空と街並みに浮かぶ一面のブルーの花畑が楽しめ、おすすめのフォトスポットとなっています。

なお、天空のネモフィラ花畑までの道はアップダウンがあるので、園内を走る「フラワーバス」を利用するのがおすすめです。

※2022年4月24(日)以降はフラワーバス1台のみ運行。フラワートレインは当面の間運休

■2022年ネモフィラ開花見込み
4月上旬〜

色鮮やかなポピーとネモフィラの花畑が楽しめる春の「くりはま花の国」。迫力満点のゴジラのすべり台など遊具も豊富で、園内バスもあり、親子で楽しめそうですね。

4月23日(土)〜5月15日(日)までは、「子どもの日」をお祝いして、ポピーやネモフィラ畑の上をこいのぼりの大群が泳ぎます! この時期だけの絶景をぜひ楽しんでくださいね。

■くりはま花の国「2022年ポピー・ネモフィラまつり」概要
期間:2022年4月9日(土)〜5月29日(日)
入園料:無料
※園内には一部有料施設あり
会場:横須賀市くりはま花の国 ポピー園、天空の花畑
※来園の際は、第一駐車場からのアクセスが便利です
開園時間:24時間
休園日:なし

■「無料花摘み大会」イベント概要
開催日:2022年5月28日(土)・29日(日)
時間:14:00〜16:00
会場:横須賀市くりはま花の国 ポピー園

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
ゴールデンウィーク(GW)特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!