12月19日に赤ちゃんパンダ公開! 上野おすすめ子連れ観光スポット

もくじ

上野動物園で生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃん「シャンシャン(香香)」の一般公開日が2017年12月19日(火)に決定! シャンシャンは母親のシンシンとともに、2018年1月末までは9:45〜12:15のみ公開されます。

また、ゆっくりと観覧を楽しむことができるように、1月末まではインターネットと電話による抽選の当選者のみ観覧可能となっています(抽選は12月6日から受付予定)。

5年ぶりに誕生した赤ちゃんパンダの姿を一目見ようと、子どもを連れて上野にお出かけする家族も多いのではないでしょうか? そこで、親子におすすめの上野周辺観光スポットを紹介します。

国立西洋美術館

印象派の絵画やロダンの彫刻などのフランス美術を集めた「松方コレクション」をはじめ、西洋美術に関する作品を展示した美術館。20世紀を代表するフランス人建築家のル・コルビュジエが本館を設計し、この建物が世界文化遺産に認定されました。

思ったよりも空いていて、涼しくて快適な館内で、たっぷりゆったり芸術鑑賞ができました。ここ最近、美術館も変わってきて、ちびっ子用に特別なリーフレットを無料でいただけます。ほとんどひらがなの仮名がふってあるので、文字が読めるお年頃から活用できるアイテム。大人がみても本当に勉強になります。一姫二太郎ママさんの口コミ

恩賜上野動物園

2017年6月に赤ちゃんが誕生したジャイアントパンダの「シャンシャン(写真左)」がいるのはもちろん、ゴリラやトラ、ライオンなど約500種類もの動物が展示されている、日本で最も長い歴史を持つ動物園。モルモットやウサギなどの動物を抱っこできる「ふれあいコーナー」は子供たちに人気があります。

天気の良い日曜日(確か15時頃)でしたが、パンダでも待ち時間10分程度ですぐみることができました。カワウソ、プレーリードッグは元気良く動きまわり、とてもかわいかったので個人的には満足です!lunamilkさんの口コミ

上野恩賜公園

明治6年に日本で初めて公園に指定されたスポットの1つで、恩賜上野動物園をはじめ、多くの博物館や美術館などのおでかけスポットが敷地内にあります。園内にある不忍池では、ローボートやサイクルボート、スワンボートに乗って遊ぶことも可能です。

スワンボートに乗りました。家族で初めてのボート。パパとママがひたすら漕ぐ係。娘がハンドル操作しているのが面白かったな♪aimamaさんの思い出
スマホ片手に、ぶらり散歩がおススメ! 美術館、動物園、博物館…どこへ行っても半日は楽しめるけど、公園をブラブラしてるだけでも充分楽しい! tomsawyerさんの口コミ

国立科学博物館

日本で唯一となる、国立の総合科学博物館。「日本館」と「地球館」の2つの建物があり、それぞれ自然や生命、生き物たちの進化をくわしく紹介しています。4〜6歳の子供と親が一緒に楽しめる展示室「コンパス」も人気です。

日頃は動物園の方に向かってるものの暑さに負けて博物館です。地球館と日本館、360シアター等々、完全に1日では見切れず質・量共に圧巻でした。雨や天候が厳しい日の定番になりそうです。morizo1979さんの口コミ
恐竜の骨格や化石、動物の剥製などがたくさん展示されていて、その迫力に子供も大人も圧倒されます。子供達は310円でレンタルできる「かはくナビ」という解説用タブレットを持ち、それぞれの展示物について調べたり、クイズに答えながらあちこちまわっていました。ヌギム〜さんの口コミ

国立国会図書館 国際子ども図書館

「子どもの本は世界をつなぎ、未来を拓く!」という理念をもとに設立された国立の児童書専門図書館です。国内外の児童書(絵本、読み物、昔話、知識の本など)と、児童書・児童文化に関する研究書、参考図書などが収められています。「子どものためのおはなし会」などのイベントも開催。

マットのあるスペースで、絵本を読みながら過ごしました。他にも3組ほど同じスペースで絵本を読みながら楽しんでいました。小さな木のオモチャなどもあった為、1歳の娘も楽しく過ごすことができましたmama-mamaさんの体験記

上野駅 新幹線ホーム

上野駅の地下にある新幹線ホームで、新幹線の改札から入場料金を払うと電車に乗らなくても入れます。東北・上越・長野新幹線が入ってくるので、さまざまな新幹線を一度に見られるのがポイント。

回送車両が停車して、車内清掃を行ったりしています。通過する新幹線や、到着と出発の僅かな時間では、なかなかベストショットが撮れませんが、ここならチャンスたっぷり♪ この写真の様に、E5系とE3系の連結部分もバッチリ!ホテルの支配人さんの口コミ
21番線がオススメです(上りなのでベンチが空いてるw)。お目当ての新幹線がある場合はそのホームへの移動が面倒ですが。yamachiさんの口コミ

台東区立下町風俗資料館

江戸の名残りが感じられる大正時代の東京・下町の街並みを再現した資料館。長屋や商家などの建物には上がって見学ができ、下町の風情を感じられます。実際に使われていた銭湯の番台に座ったり、玩具コーナーでは当時のおもちゃを手に取って遊んだりできます。

昭和時代へとあっと言う間にタイムスリップ出来ます。昭和生まれの私には大変懐かしく、平成生まれの息子にはとても新鮮のようでした。小さいお子様からおじいちゃん、おばあちゃんと3代揃ってのお出かけにも良いかもしれません。itihimenitaromamaさんの口コミ

動物園でパンダを見る以外にも、上野恩賜公園内には博物館や美術館などが集まっているため、複数のスポットに寄りやすいというのも上野の魅力。新幹線好きの子どもにはたまらない穴場もあります。上野にお出かけの際は、ぜひ紹介したスポットに行ってみてください。

「上野駅周辺の観光スポット」へ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。