4

【招待券あり】お台場「チームラボボーダレス」に冬限定作品登場

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・お台場の「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」(森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス)に、2020年12月〜2021年3月までの期間、クリスマスや冬の景色を表現したアート作品が登場します。そこで今回は、注目の作品を写真と動画で紹介します。

記事の最後には、「いこーよ」貸し切りで楽しめる無料招待券のプレゼントキャンペーンもあるのでお見逃しなく!

※営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。最新の情報は公式HPなどでご確認ください

「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」とは?

「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」は、「ボーダレス」をテーマに、驚きのデジタルアート体験が楽しめる人気施設。

より詳しい写真&魅力を一挙に紹介!

1万平方メートルにもおよぶ壮大なミュージアム内は、無数のアート作品が境界なくつながっていて、別のアート作品と絡み合あったり見ている人の影響を受けたりしながら、リアルタイムに変化していく幻想的な光景が楽しめます。

「学ぶ!未来の遊園地」に「お絵かきクリスマス」が登場!

12月はクリスマス期間限定で、「学ぶ!未来の遊園地」内に、みんなが描いた絵によってクリスマスの街ができていく「お絵かきクリスマス」が登場します。

紙にクレヨンで描いたサンタクロースや家、車などが、目の前の巨大な雪の降る街で動き出します。サンタクロースはソリに乗ってやってきたり、触るとクリスマスプレゼントを配ってくれたりします♪

「ランプの森」に「氷洞」と「Flame」が登場!

鏡張りの部屋に無数のランプが吊るされている不思議な空間「ランプの森」は、12月から氷の洞窟を表現した「氷洞(アイスケイブ)」に!

また、1月からは真赤な炎の光を表現した「Flame」が登場します。

「ランプの森」に一歩足を踏み入れると、自分の身近なランプが光を放ち、それを起点に周辺のランプが呼応して光り、繰り返していきます。自分から生まれた光と、他者から生まれた光は、必ず交わるよう計算されていて、より魅力的な空間を生み出します。

「増殖する無量の生命」に冬の花が登場!

10万本まで増殖し、一斉に散り朽ちていく巨大な花「増殖する無量の生命」に、冬の花々が登場。テンナンショウの実(12月)や寒菊(1月)、ケマンソウ(2月)と、時期によって異なる花が見られます。

触ると、花のほうから倒れかかるように折れ曲がり、朽ちていき、そしてまた新しい花々が生まれます。10万本の花々が一斉に散る時、一面が散りゆく花びらで覆われ、朽ちていく姿が最も華やかで美しい瞬間です。

「積層された空間に咲く花々」 に美しい椿の花

誕生と死滅を永遠に繰り返し続ける花々を表現した作品「積層された空間に咲く花々」にも、冬の花が登場。12月は椿の花が展示空間に広がります。

「地形の記憶」が冬の里山に!

四季折々に変化する里山を表現した作品「地形の記憶」も、12月から冬化粧。粉雪や吹雪、寒椿や水仙、梅などが広がり、冬ならではの美しさを体感できます。

高低差のある感動空間に身体ごと没入し、冬の景色を堪能してください。

「EN TEA HOUSE 幻花亭」にも冬の花のアートが

会場内のティーハウス「EN TEA HOUSE 幻花亭」も、お茶をテーマにした作品空間。透明のグラスに注がれたお茶に、無限に花が咲き続けるデジタルアート「小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々」が楽しめます。

12月までは菊やシクラメンなど、1月〜3月には水仙や梅などといった冬の花々が登場します。

玉緑茶のアイスクリームから茶の木が生え茂っていく作品「茶の木」も、12月末まで限定で茶の花が咲きます。

玉緑茶のアイスクリームはお茶を注文の方に限り1個まで注文可能で、各日、なくなり次第終了となります。

100組500名を無料でご招待!

今回、「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」の通常営業終了後に「いこーよ」貸し切りで楽しめる無料招待券を、抽選で100組500名(1組1家族5人まで)にプレゼントします! 招待日は、2020年12月18日(金)17:30〜。応募は「いこーよ」アプリユーザー限定で、応募の締切は2020年12月6日(日)23:59まで。下記のリンクより奮ってご応募ください!

プレゼントの応募はこちら!

今しか見られない冬の季節展示を含め、チームラボ作品を親子でじっくり満喫できるチャンスなので、ぜひ応募してくださいね!

新型コロナウイルス感染対策について

「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」では、新型コロナウイルス対策を徹底し、館内の環境整備に努めています。詳しくは、公式ウェブサイトをご確認ください。

■森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス 新型コロナウイルス感染症対策について
https://covid-19.teamlab.art/borderlesstokyo/jp/

もっと詳しい情報を見る
お台場「チームラボ ボーダレス」徹底紹介! 作品&楽しみ方も
この記事をクリップする
4
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

ピックアップエリアから探そう!

気になるキーワードをチェック!