3

最新アート&招待券も! 豊洲チームラボの全作品を動画で紹介!

東京・豊洲にある「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」に、最新アート作品「空から降り注ぐ憑依する滝」が、2020年7月16日(木)から始まりました! 展示は屋外エリアにあり、誰でも無料で楽しめる「パブリックアート」です。

記事の最後には、いこーよ限定の招待チケットが当たるプレゼントキャンペーンもあるのでお見逃しなく!

※新型コロナウイルスの影響で、急遽営業日時や入場方法などが変更になる可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください(2020年7月22日時点)

【こちらもチェック】「チームラボ プラネッツ 」展示作品を徹底紹介!

誰でも自由に楽しめる「パブリックアート」!

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は、2022年末までの期間限定でオープンしている人気おでかけスポット。これまでに累計累計180万人以上が足を運び、体験型アートを楽しんでいます。これまでの展示作品は建物内で展開されていましたが、屋外作品として「空から降り注ぐ憑依する滝」が登場! 

滝のように流れる水の映像が、空に向かって高く伸びた柱に映し出されています。手などで表面に触れたり、作品に近づいたりすることで、水の流れが変わる仕掛けです。動画では、傘の形に合わせて水が流れる様子を紹介しています。

豊洲のチームラボに新作アート登場!

上部はミラーになっていて、刻々と変わっていく空の様子が映し出されます。青空や夕暮れ、日没後など時間帯によってはもちろんのこと、太陽光の強さによっても見え方が異なる点が特徴です。施設入館に関わらず、誰でも自由に鑑賞できる「パブリックアート」で、周辺におでかけしたときに立ち寄ったり、歩道や電車の窓から眺めるだけでも楽しめます。


屋内の展示作品を動画でチェック!

総敷地面積10,000平方メートルの巨大アート空間が広がる建物内では、全8つのデジタルアート作品が体験できます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部作品が非公開になっていますが、「水に入るミュージアム」をコンセプトにした作品の数々を楽しむことができます。

経路順に、動画で作品を紹介します!

坂の上にある光の滝

点々と明かりが灯る薄暗い通路を歩いていくと、勢いよく水が流れる坂道が登場。足元に気を付けながらゆっくり登って行った先には、暗闇を流れる滝があります。室温も少し下がるような感覚があり、異空間に足を踏み入れた気分が高まります。

The Infinite Crystal Universe

滝を過ぎたあと、休憩ポイントで一度濡れた足をタオルで拭き、次の作品へ向かいます。通路は相変わらず薄暗く、壁をつたいながら歩き進みます。場所によっては絨毯やクッション素材になっているところもあり、五感が研ぎ澄まされます。

見えてきたのは、キラキラと輝く光の空間。絶え間なく、ハイスピードで色や動きが変化する中を進んでいきます。床が鏡になっていて、360度無限に広がる感覚になれる作品です。

人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング

大人の膝下あたりまである水に浸かりながら楽しむ「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」。水面には、鯉が光の軌道を作りながら泳いでいます。鯉に近寄ろうとしたり、追いかけたりとするたびに動きが変わり、自分自身もアート作品を生み出している気分に! 8月2日(日)までは、動画のようなヒマワリも浮かび上がります。

意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在—平面化する3色と曖昧な9色、自由浮遊

大きな球体で埋め尽くされた空間に入っていきます。チームラボといえば、こちらの作品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。フワフワと浮かぶ球体をかき分けながら進みますが、球体を叩くことで色と音がどんどん変化。1つの色に染まったときと、色が交じり合ったときで空間の印象が全く違います。

Floating in the Falling Universe of Flowers

ラストは、浮遊感を存分に感じられる作品です。花々が次々とドーム型の天井に映し出され、その映像が鏡面仕様の床にも映り込みます。足を踏み入れて数秒も立たないうちに、天と地が無限に広がる宇宙空間を漂っている感覚に……。圧倒的な迫力に引き込まれ、時間を忘れて見入ってしまいます。

なお、4歳〜12歳の入館料はこれまで800円でしたが、8月1日(土)から300円になり、価格が500円下がります! 親子でのおでかけがお得になりますね。


新型コロナウイルス感染拡大予防の取り組み

入場時の人数制限を行っているほか、入館ゲートにサーモグラフィーのカメラを設置したり、待機列にソーシャルディスタンスを保つ目印を付けるなどの対策を行っています。

ほかにも、館内各所に消毒液を設置、手を触れる作品には常時スタッフを配置してこまめに消毒作業を実施するなど、徹底した取り組みを行っています。

5組10人に電子チケットの招待券プレゼント!

今回、「いこーよ」読者限定で「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」の無料招待券を電子チケットで5組10人にプレゼント! プレゼントの応募は、8月10日(月・祝)23時59分まで。新作含め、チームラボ作品をじっくり満喫してください。

たくさんのご応募お待ちしています!

応募はこちらから

■空から降り注ぐ憑依する滝
公開:2020年7月16日(木)
場所:チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com
※敷地内で屋外展示
料金:無料
※施設入場の場合:18歳以上3,200円、大学生・専門学生2,500円、中・高校生2,000円、4歳〜12歳800円(2020年8月1日以降は300円)、65歳以上2,400円、障害者割引1600円、3歳以下無料

もっと詳しい情報を見る
豊洲に「チームラボ プラネッツ 」誕生 展示作品を徹底紹介!
この記事をクリップする
3
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。