お得なクーポン情報の掲載をはじめました

豊洲に大型チームラボがオープン! 人気&話題の作品を全網羅

もくじ

東京都豊洲に「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」が2018年7月7日(土)からオープン! 同施設は、2020年秋までの2年間限定で、総敷地面積10,000平方メートルの巨大アート空間です。

2016年に大盛況で終わった前回よりも、よりスケールアップした施設の魅力を徹底レポートします!

今回楽しめるアートコンテンツは全7作品。入口で靴を脱いで、全作品を裸足で体感します。膝下まである水の中を進んで行ったり、変化し続けるアートなど、あっと驚く体験の連続です! 今年6月に誕生したお台場の「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」に続いて登場した、大人も子どもも夢中で遊べるアートコンテンツを余すことなくたっぷり紹介します!

豊洲の7倍以上の作品数!感動必至のお台場チームラボボーダレス

坂の上にある光の滝

足元には水が流れ、両サイドが白く光り幻想的な急斜面になっています。一歩一歩進んで、見上げた坂の頂上には、暗い空間にひと際映える滝があります。

坂を登りきって目の前で見る滝は、キラキラと輝きを放ち、時間を忘れて見入ってしまうほど吸い寄せられます。

足が水で濡れてしまっても、コンテンツごとにタオルが用意されているので安心です。また、ハーフパンツの貸し出し(大人用)もあるので、必要に応じて利用しましょう。

アート作品へと続く薄暗い通路は、赤や青白いスポットライトが足元照らし、どこまでも続いているような不思議な空間になっています。ふかふかの絨毯の上を裸足で進む心地良さに加え、幻想的なシチュエーションなど、通路でさえもワクワクします!


やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である

凸凹した空間に足を踏み入れると、全身がやわらかいクッションに包み込まれます。前に進もうとする自分の意思とは異なり、体が沈み込んでなかなか進めません。

また、別の誰かが同じ空間に1歩足を踏み入れると、その影響を受けて意図しない動きになり、まるで「跳ねない?トランポリン」の上にいるよう! この空間では、普段なら気にならない「他人」の存在が自分自身に影響していることを体感できます。

The Infinite Crystal Universe

光の点の集合がひとつのアートを生み、鏡面の床の効果もあって、感動の空間を創りだすアート。光が意志を持っているかのような、動きのあるキラキラした異空間に不思議と癒やされます。

スマホアプリを使って、数種類ある画面上のアイコンを上にスワイプすると、さらに違った世界を魅せてくれます。水がはねて踊っているような動きや、無数の光がせまってくるような光景、流れるようにハイスピードで真横に流れる無数の光…どれも感動的です! 

正面、真上、真下など360度どこを見ても作品に没入すること間違いなし!

チームラボアプリURL
https://www.teamlab.art/app

人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity

膝下くらいまである水の中を進んで広がる光景は圧巻! 鯉が光の軌跡を残しながら水の上を優雅に泳ぎ、彩り鮮やかな色が混ざり合い、常に変化していく空間はずっと見ていたくなるほど。

鯉が人にぶつかると花になり散っていく幻想的な光景も見られ、大人も子ども夢中になれます。


冷たい生命

「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」を進み、突然現れる空間が「生命は生命の力で生きている」。筆で描いたような立体的な「線」を囲むように蝶や鳥が飛び、季節の移り変わりを感じるように植物が生まれ、それぞれが変化していくアートです。

映し出されるもの全てが回転しながら変化する様子に誰もが釘付け! アートの前には狭いながらも椅子があり、座ってゆっくり見られるので、つい長居したくなるほど癒される空間です。また、水面に反射した幻想的な光景も必見です。

変容する空間、広がる立体的存在 - 自由浮遊、3色と新しい9色

最新のアート作品で、巨大な球体で埋め尽くされた不思議な空間が体感できるコンテンツ。球体を叩くと、色が変わり、色によって異なる音色を奏でます。鏡面になっている床上に球体が多数転がっていて、その中を抜けて進んでいくと、さらに浮いている球体などがさまざまあります。色を変えた球体に呼応して、周りの球体も同じ色と音色を引き継ぎ変化していく様子が楽しめます。

Floating in the Falling Universe of Flowers

ドーム上になった空間には、無数の花が誕生し、時間とともに姿を変えながらゆっくりと移動しながら浮遊していきます。鏡面の床を見下ろしても、寝転んで見上げても、自分自身が浮遊している不思議な感覚が味わえます! 時間を忘れて親子で感動に浸れるコンテンツです。

また、スマホアプリで画面上に映し出された蝶をスワイプすると、その蝶がドーム上の空間に現れ飛び回ります! さまざまな花が誕生し、つぼみから花を咲かせ、散ってく様子は、ずっと見ていられるアートです!

普段体験、体感できない新感覚はここならでは! 不思議で幻想的な空間に親子で没入してみてはいかがでしょう。きっとたくさんの感動が待っていますよ!

「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」チケット料金

チケットは、公式サイトから購入できます。「通常チケット」と、優先的に入場できる「プライオリティレーンチケット」があります。

■通常チケット
大人/18歳以上:3,200円
中人/13歳から17歳:2,400円
小人/4歳から12歳:800円
シニア/65歳以上:2,400円
障害者割引:1,600円

■プライオリティレーンチケット※専用列で優先的に入場可能
大人/18歳以上:4,200円
中人/13歳から17歳:3,400円
小人/4歳から12歳:800円
シニア/65歳以上:3,400円
障害者割引:2,600円

チケット購入はこちらから
豊洲の7倍以上の作品数!感動必至のお台場チームラボボーダレス
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。