2

世田谷区の広い芝生がある公園7選 日本庭園&プレーパーク併設も

子供がのびのび遊べる芝生広場は、ファミリーのおでかけにぴったり。自由に走り回ったり、ボール遊びを楽しむのはもちろん、ポップアップテントを広げてゆっくり過ごすのもいいですよね。

今回は、世田谷区で広い芝生がある公園を7カ所紹介します。遊び場が充実している大型公園をはじめ、日本庭園を有する公園や、プレーパークがある公園など個性豊かなので、ぜひチェックしてください。

【世田谷区】1日遊べるおすすめ公園はこちら【世田谷区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

砧公園【砧公園・大蔵】

東急田園都市線・用賀駅から徒歩約20分のところにある「砧公園」は、桜やキンモクセイ、ツバキなど四季折々の花が楽しめる自然豊かな大型公園です。お花見の名所としても知られています。

園内には、緑濃い芝生を敷き詰めた広場があり、お弁当を広げるファミリーや裸足で走り回る子供も。都内とは思えないほど広々としていて、家族みんなでゆっくり過ごせます。

すべり台やジャングルジムといった定番遊具がそろう「子供の森」や、船形の遊具などでたっぷり遊べる「みんなのひろば」など、遊び場も充実しています。また、23区内では珍しい吊り橋や、野球場&サッカー場などの運動施設も備えています。

■砧公園
住所:東京都世田谷区砧公園・大蔵1
料金:無料(一部有料)
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

二子玉川公園【玉川】

東急大井町線の上野毛駅から徒歩約8分、東急田園都市線と大井町線の二子玉川駅から徒歩約9分のところにある「二子玉川公園」は、世田谷の区立公園として初の本格的な日本庭園「帰真園」(きしんえん)がある公園です。芝生が広がる「エントランス広場」や「草広場」もあります

庭園の一部には、登録有形文化財の「旧清水家住宅書院」が復元されています。池もあり、水の音を聞きながら散歩する贅沢な時間が過ごせます。

クライミング遊具や砂場などがそろう「遊具の遊び場」をはじめ、斜面を活かしてすべり台と木製遊具を設置した「みどりの遊び場」、ボール遊びできる「子ども広場」など、体を動かせるエリアも充実しています。天気のいい日は、丹沢の山々や富士山も望めます。

■二子玉川公園
住所:東京都世田谷区玉川1-16-1
料金:無料
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

兵庫島公園【玉川】

東急田園都市線と大井町線の二子玉川駅から徒歩約5分のところにある「兵庫島公園」は、兵庫池を中心に芝生が広がる公園です。多摩川沿いにあり、自然に囲まれた中でピクニックなど自由に過ごせます。

せせらぎもあり、暖かい季節には水遊びできるのもポイント。水深が浅いので、小さな子供も楽しめます。

■兵庫島公園
住所:東京都世田谷区玉川3-2-1
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休

ぽかぽか広場【玉川田園調布】

東急大井町線・九品仏駅から徒歩約7分のところにある「ぽかぽか広場」は、「玉川浄水場」の上部を整備してつくられた草地広場です。例年夏に行われる花火大会の会場としても知られています。

一面芝生が敷かれていて、子供が走り回って遊べます。小高い丘もあり、のんびりできるスポットです。

■ぽかぽか広場
住所:東京都世田谷区玉川田園調布1-19-11
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休


羽根木公園【代田】

小田急線・梅ヶ丘駅から徒歩約5分、京王井の頭線・東松原駅から徒歩約7分のところにある「羽根木公園」は、梅林やスポーツ施設、茶室などを備えた公園です。桜やイチョウも植えられているので、花見や紅葉も楽しめます。

梅ヶ丘駅側にある「はらっぱ広場」と、東松原駅側にある「北の広場」が草地になっていて、芝生の上で遊べます。高さ1.5mのコンクリートの壁で仕切られた「迷路の遊び場」や、すべり台&ブランコなどがある「児童遊園」などもおすすめです。

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場・プレーパークもあります。手作りの遊具やイベントが豊富で、子供の好奇心をくすぐったり、自主性や主体性などが育めます。

■羽根木公園
住所:東京都世田谷区代田4-38-52
料金:無料(一部有料)
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

三宿の森緑地【三宿】

東急世田谷線と田園都市線の三軒茶屋駅から徒歩約15分のところにある「三宿の森緑地」は、樹林地を活かしてつくられたスポットです。中央にある「のびのび原っぱ」には芝生が広がっていて、ピクニックなど思い思いに楽しめます

園内には、池や園路も整備されていて、世田谷区の地域風景遺産に登録されています。子供向けの複合遊具もあり、体を動かして遊ぶことも可能です。

■三宿の森緑地
住所:東京都世田谷区三宿2-27-27
料金:無料
開園時間:4〜9月8:00〜17:00、10〜3月8:00〜16:00
休園日:年末年始(12月29日〜1月3日)

きたみふれあい広場【喜多見】

小田急線・喜多見駅から徒歩約7分のところにある「きたみふれあい広場」は、小田急の電車車庫の上にある公園です。広い芝生や池があり、自然を感じながらたっぷり遊べます

地上10mの高さにあるので、見晴らしがよく、天気のいい日は富士山や丹沢の山々が見られるのもポイント。複合遊具や砂場も整備されています。

■きたみふれあい広場
住所:東京都世田谷区喜多見9-25-5
料金:無料
開園時間:4〜9月6:30〜19:30、10〜3月6:30〜17:30
休園日:無休

世田谷区で広い芝生がある公園を紹介しました。家族みんなでのびのびと楽しい1日を過ごしてくださいね。

子供が喜ぶ! おすすめ公園特集
この記事をクリップする
2
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!