4

【世田谷区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第86回は、4回目の調査になる世田谷区です!

前回「葛飾区 Vol.4」の記事はこちら!
「世田谷区編 Vol.3」の記事はこちら!
「世田谷区編 Vol.5」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:世田谷区の15カ所

この日巡った公園は、下高井戸駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめの公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:赤松公園

世田谷線の線路沿いにあり、公園からかわいい世田谷線の電車が見られます。園内は比較的広く、ボール遊びのできるネット広場もあります。広場も十分なスペースがあって、思い切りボール遊びができるのではないでしょうか。

遊具は新しくないのですが、ブランコやすべり台などの定番のほか、幼児向けの電車型遊具もあったりして、十分に楽しめると思います。休憩に便利なテーブル付きのベンチがあるのもいいですね。

おすすめ公園2:山下西公園

さほど広くはないものの、遊具が充実した公園。緑も豊富ながら薄暗い感じがしないのもポイント。薄暗い場所が多いとなんだか立ち入りにくくなってしまいますが、ここは光が適度に入ってくるので、安心して遊べそうです。

遊具も昭和的な雰囲気の物を中心に、砂場やブランコ、すべり台、鉄棒、回転ジャングルジムとひと通りそろっています。普段使う公園としては十分に楽しめると思いますよ!

おすすめ公園3:経堂けやき公園

こちらの公園は道路から一段高いところに作られています。また、公園を花壇や樹木が囲っているので、子供が外に飛び出しにくく、交通事故の心配が少ないのがうれしいポイントです。

遊具は、砂場やブランコ、かわいいすべり台(写真)があり、幼児が遊ぶのにちょうどよい公園だと思います。

おすすめ公園4:桜上水のびのび公園

原っぱのような草広場(写真)とボール遊びのできるネット広場がある公園。芝生の公園もいいですが、この公園のような原っぱも、虫探しや草花集めなど、芝生と違った遊びができて子供たちには魅力的です。

原っぱによっては、ズボンに種がくっついとれなかったり、草で手を切ってしまったりと、困ったこともありますが、それも貴重な経験です。ときには親も童心に返って、子供と一緒に原っぱで思い切り遊んでみるのもいいものですよ!

おすすめ公園5:赤堤けやき公園

住宅街にあるオーソドックスな公園。オーソドックスというと、なんだか味気なく感じてしまうかもしれませんが、砂場やブランコ、すべり台、鉄棒、幼児向けのスプリング遊具と手堅いラインナップで、中央に木があるものの走り回れるスペースもあり、トイレも完備しています。

周囲の道路と公園を仕切る柵がないところがあるので、子供が飛び出さないよう気をつける必要はありますが、見通しのよい明るい公園なので安心感があります。ベンチも複数あり、地域の人の憩いの場所になっている公園です。


今回巡った世田谷区の公園を写真で紹介!

住宅街の地域でしたが、薄暗くて近寄りがたい雰囲気の公園はなく、ほどほどの広さがある開けた明るい公園が多いのが印象的でした。個人的には、学生時代に通った街なので懐かしい公園もちらほらあり、感傷深い調査になりました。

1.赤松公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

2.赤堤3-23遊び場

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ

3.山下西公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

4.経堂児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

5.宮坂北公園

【設備】ブランコ、水道、ベンチ

6.桜上水一丁目公園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ

7.葭根東広場

【設備】なし

8.経堂けやき公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

9.桜上水一丁目東公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ

10.経堂赤堤通り公園

【設備】すべり台、幼児用遊具

11.桜上水3丁目広場

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

12.桜上水のびのび公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、芝生エリア、ボール遊びエリア、水道、ベンチ

13.向山広場

【設備】ブランコ、変わった遊具、水道、ベンチ

14.赤堤けやき公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

15.弁天児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1559カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1559カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
4
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!