0

【足立区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者・小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第85回目は、4回目の調査になる足立区です!

前回「葛飾区 Vol.4」の記事はこちら!
「足立区編 Vol.3」の記事はこちら!
「足立区編 Vol.5」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:足立区の公園16カ所

この日巡った公園は、東武伊勢崎線・梅島駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:八千代児童遊園

コンパクトにまとまった公園。名前のとおり、幼児向けの遊具が充実しています。なかでも、らせん状やツイン型など、高さや形状が異なるスライダーが4本ついている複合遊具は、遊びがいがありそうです。

広すぎると遊び疲れちゃうし、大きな子供との接触も怖いので、比較的遊具が充実していて適度な広さがあるこの公園は重宝されそうです。砂場とすべり台には、柵があって安心できるのもポイントです。

おすすめ公園2:梅田南公園

盆踊り会場にもなる地域に愛されている公園です。巡ったときは、ちょうど盆踊りの準備でやぐらが組まれていました。町内のお店の名前が書かれた提灯が並び、楽しい夏祭りの雰囲気たっぷりです。

遊具が充実しているわけではないのですが、盆踊りが行われる会場ということで、地域の方に愛されている公園なんだなと感じました。さりげなく設置されていたテーブル付きのベンチは、ひと休みするのに重宝されそうです。

おすすめ公園3:梅田公園

やぐら部分が広くとられたコンクリートの巨大なすべり台が特徴的な公園です。一般的なステンレスやプラスチック製のすべり台に比べてすべりにくいし、転ぶと痛いし、特筆すべき優れた点があるわけではありませんが、なぜか子供に人気の遊具です。

無骨な雰囲気が子供たちをワクワクさせるのでしょうか。ボクも大好きな遊具のひとつです。すべり台の下には、受け皿のような砂場が広がっています。

ほかにも、ボール遊びができるネットに囲まれた広場があって、子供たちに人気の公園でした。

おすすめ公園4:梅田五丁目フレンド公園

名前が素敵な防災意識の高い公園です。一般的に公園はフレンドリーなところですが、より友だち間の雰囲気は良くなりそうな感じがします。遊具の取り合いになっても「ここはフレンド公園だよ!」と言えば、譲り合いになりそうです!?

トイレが災害対応になっているので、自然と防災に向き合えるのもいいですね。

おすすめ公園5:梅田亀田公園

お堀のような水場と、プールのようなじゃぶじゃぶ池があり、水遊びができるエリアが充実した公園。巡った日は、じゃぶじゃぶ池はお休みでしたが、お堀の方は男の子たちが生き物を探しに、泳いだり潜ったりと、楽しそうに遊んでいました。

「こっちにいた!」とはしゃいでいたので、生き物もいるようです。水場以外にもユニークな複合遊具がそろっていて、この日一番にぎわっていた公園でした。


今回巡った足立区の公園を写真で紹介!

遊具など、昭和を感じる公園が多くありましたが、どの公園も比較的きれいに整備されていて、大切に使われている印象でした。

1.梅島公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

2.梅田七丁目児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

3.梅田二丁目児童遊園

【設備】ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

4.八千代児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

5.梅田南公園

【設備】シーソー、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

6.梅田中央公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、水道、ベンチ、和式トイレ

7.梅田公園

【設備】すべり台、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

8.梅田通公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

9.梅田五丁目フレンド公園

【設備】すべり台、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

10.梅田五丁目児童遊園

【設備】ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ

11.関原中央公園

【設備】ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

12.梅田亀田公園

【設備】すべり台、ブランコ、シーソー、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、和式トイレ

13.梅田五丁目第二児童遊園

【設備】なし

14.梅田八丁目児童遊園

【設備】鉄棒、水道、ベンチ

15.梅田八丁目第二児童遊園

【設備】水道、ベンチ

16.亀田トレイン公園

【設備】ブランコ、鉄棒、水道、ベンチ、洋式トイレ

これまでに制覇した累計公園数:1544カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1544カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!