観覧車からイルミネーションが見られるスポット

遊園地のイルミネーションをどうやって見ていますか? イルミネーションを親子で満喫するためにおすすめの方法として「いこーよ」編集部がおすすめするのが、観覧車やリフトなどの乗り物に乗ってイルミネーションの全景を上から見ること! 実際にはどんな風に見えるのでしょうか?


都心から1時間ほどで行ける人気の遊園地・さがみ湖プレジャーフォレストで開催されている「相模湖イルミリオン」を取材しました。

(1)観覧車に乗って全景を見る!/遊園地のイルミネーションの楽しみ方

まずは遊園地のイルミネーションでは定番の「観覧車」に乗って見てみましょう。さがみ湖プレジャーフォレストの観覧車の場合は園内でも一際高い山の上に観覧車がたっていました。

「どうぞ」とスタッフが観覧車に乗せてくれるだけでも、「どんな風に見えるんだろう?」と、期待が高まります。

観覧車で少しずつ上っていきます

観覧車が動くにつれて、見上げていたアトラクションや木々のイルミネーションが次第に眼下へと移動していきます。

観覧車の頂上からは全体を見渡そう!

頂上に近づくにつれてざわめく喧騒も遠のき、観覧車の中は静かに、目の前にはまさに「イルミネーションの宝石箱や〜」という景色がひろがります。

近くで見るイルミネーションも美しく心奪われるものですが、遠くからみるものも、また子どもとの大切な思い出になりますね。

(2)上からと下からの見え方を比べてみる!/遊園地のイルミネーションの楽しみ方

リフトなどに乗って見る場所の高さによるイルミネーションの見え方の違いを楽しむのもおすすめです。

特に電球の数でその迫力を競うイルミネーションの場合は、地上で見るのと、少し高いところから見るのとでは印象が随分ちがうものです。地上での見え方と比べながら親子で楽しみましょう。

それでは、上から見たイルミネーションと、地上から見たイルミネーションを比べてご紹介します。

リフトで「空中から」イルミネーションの海を見ると…?

空中から見渡す光の海は、より遠くまで、海の上を滑るように移動していくのような感覚になります。

地上から「イルミネーションの海」を見ると…?

地上からは、イルミネーションを構成する光の一つひとつも鮮やかに、また、トンネルなどでは、光の渦の中にいるような景色を見ることができます。

「リフトで空中」から光のお花畑を見ると…?

空中からは地上絵のようなイルミネーションの全体も見渡すことができます。

「地上から」光のお花畑を見ると…?

足元からもイルミネーションが見える乗り物だとより楽しい!

上からイルミネーションを見るときに、足元から下が見られる乗り物を選べば、スペシャル感も格別!

(3)イルミネーションで彩られたアトラクションに乗って見る/遊園地のイルミネーションの楽しみ方

夜は通常でもイルミネーションで彩られる遊園地のアトラクションですが、イルミネーション時期は、乗っているアトラクションも、周囲も全てがイルミネーションで彩られ、また一味違った印象を受けます。

いかがでしたか? 遊園地のイルミネーションの楽しみ方。みなさんも是非親子でお出かけしてみてくださいね。

さがみ湖プレジャーフォレスト

神奈川県相模原市緑区若柳1634
042-685-1111

イルミネーションと乗り物を満喫できる遊園地!

東武動物公園【埼玉県】

東武動物公園では巨大なLEDビジョンを導入し、今年は音と光が融合したイルミネーションライブとでも言うような、特別なイルミネーションを見ることができます。
昼間は動物園、夕方から夜にかけてはアトラクションとイルミネーションを楽しむのも親子のお出かけではおすすめです。

埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
0480-93-1200

東武動物公園のクーポン!

よみうりランド【東京都】

よみうりランドのイルミネーションは世界で活躍する照明デザイナー石井幹子氏プロデュースのもと6シーズン目に突入! 美しく繊細なイルミネーションの世界とワクワクドキドキの遊園地を楽しむことができますよ!
東京都稲城市矢野口4015-1
044-966-1111

よみうりランド

イルミネーション特集もチェック!

もっと遊園地のイルミネーションをチェックしたい方は、いこーよのイルミネーション特集がおすすめ! 動物園のイルミネーションやショッピングスポットのイルミネーション、クリスマスイルミネーションなどもご紹介しています。

イルミネーション特集
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!