イルミネーション×温泉のレアスポットまとめ

親子でイルミネーション!ってどうやって行ったらいいの?という質問をよくいただきます。そんなとき、ご家族に今年一番おすすめしたいのが、温泉+イルミネーションのおでかけです。

レジャースポットや食事処を併設した温泉地や温泉リゾートのイルミネーションなら、0〜2歳ぐらいの小さいころは、パパやママに抱っこされながら少しだけ見て、イルミネーションの前や後は温泉でのんびりすることができます。

また、少し大きくなってからは、キラキラした輝きを全身で感じながら少し長い時間楽しんで、食事もすませて帰宅することもできます。まずは、編集部が選んだ温泉や食事処レジャースポットもそなえたおすすめの大規模なイルミネーションスポットをご紹介します。


編集部おすすめ!イルミネーションが楽しめる温泉レジャースポットBEST3!

第1位! なばなの里「ウィンターイルミネーション冬華の競演」×里の湯【三重県】

第一位に編集部がおすすめするのが、三重県長島温泉の「なばなの里」のウィンタイルミネーション。国内最大級を誇るイルミネーションです。

世界各国から集めた数百種・1万2000株の日本一美しいベゴニアガーデンなどをもつ植物園のため、子連れで愉しむなら、朝からお弁当をもって出かけて、昼間はお花や温泉をしっかりたのしみつつ、夕暮れから1,2時間イルミネーションを愉しむのがおすすめ。

期間中の特に夕方以降の駐車場は非常に込み合うので、子ども連れなら遅くとも16時ごろまでには到着するようにスケジュールをたててでかけるといいですね。

温泉も広い庭園を楽しみながら入れるため、子どもたちは非常に喜びます。HPに温泉「里の湯」の混雑時間16時〜17時と18時〜20時との記載がありました。込み合う前にやはり昼間の温泉を楽しんだほうが良さそうです。

今年の「なばなの里」のイルミネーションは、今まで見たことのない感動のイルミネーションを目指して作成された「ナイアガラの滝」が装いも新たに新登場! 世界最大級の滝・「ナイアガラの滝」の誕生から日の出、また霧がかかり、氷の滝になるなど刻々とダイナミックに変化していく様子を色鮮やかなLEDの光で演出しています。

こちらは毎年圧巻の「水上イルミネーション」。 新登場の「お花畑」は、お花のトンネルがゆっくりと幻想的に色変わりして「菜の花」と「れんげ」の二種類のトンネルになる様子が楽しめます。
いかがでしょうか? 家族で温泉とイルミネーション、、、楽しんでみませんか?続いて、ご紹介するのが、るり溪温泉です。

第2位 京都イルミエール×心と身体の癒しの森 るり渓温泉【京都府】

るり溪温泉の「京都イルミエール2014」は昨年口コミだけで100,000人が来場したと言われる美しいイルミネーション。今年はさらにパワーアップして西日本ではここだけとなる雪とオーロラのイルミネーションが姿を見せます。

京都イルミエールのイルミネーションはロマンチックなおとぎの国を再現している点が特徴です。まずは「光のトンネル」を通り抜けると、そこには、光がさそいかけるように導く「ファンタージーの小道」、「奇跡のオーロラ」、オーロッパのロイヤルウエディングをイメージしたヨーロッパの王族が魅せられた「音と光」のイルミネーションへと続きます。

とてもロマンチックなイルミネーションに、、、子どもたちも惹きつけられることまちがいなしです。 また、るり渓温泉は、非常にファミリーフレンドリーな日帰り&宿泊温泉としても関西で大人気のスポット。その他、温水プールや、グランドゴルフなど、子どもに魅力的な遊び場がいっぱい。秋は農業体験もできますよ。

食事もバーベキューなども揃え、家族で行くのにおすすめです。

るり溪温泉では、イルミネーションを楽しめる宿泊プランもありますので、HPからご確認ください。大阪・神戸・京都から1時間15分で行ける!アクセスの良さも魅力です。

第3位 時之栖イルミネーション × 時之栖 【静岡県】 

最後にご紹介するのが静岡家の大規模リゾート時之栖の人気イルミネーション妖精たちのHabatakiです。 樹齢120年のもみの木を彩るツリーや、300メートルの光のトンネルなど、こちらもスケールの大きなイルミネーションと温泉が楽しめるスポットです。 様々なレジャー施設を持った複合スポットなので、イルミネーションの前から出かけて昼間を思いっきり楽しみつつ、夜のイルミネーションも楽しむのが家族連れにおすすめです。

こんなイルミネーション見たことない!温泉内部で行われる光のショー!

温泉内部で光のレーザーショー!? ホテル三日月

つづいてご紹介するのが、温泉内部で行われる美しいイルミネーションショーです。こちらは常設で温泉内部で行われている光のショーで、関東各地にある三日月グループのホテルでおこなわれています。 イルミネーションとレーザーショーのエンターテイメントが、光きらめく夢の世界へご案内します。 こちらのホテルはキッズルームやトリックアートの部屋などを備えたホテルもあり家族連れでの旅行におすすめのスポットです。イルミネーションをぽかぽかした温泉内で楽しめるのがいいですね。

スパリゾートハワイアンズのプロジェクションマッピング!

家族旅行や三世代旅行に人気の「スパリゾートハワイアンズ」では期間限定で参加型プロジェクションマッピングショー「光のきずなメッセージショー」が行われます。

このイベントは、美しい光と映像、音響、最新のプロジェクションマッピングの演出の中、来場者から集まった「きづなメッセージ」をビーチシアターに上映します。

例えば、、夫から妻へ「今ももちろん大好きです。たまには一緒にビールをのみましょう」親から子へ「今年もサンタクロースさんからプレゼント準備中ってメッセージが来たよ」などなど、一緒に出かけて楽しい時間を過ごしている家族に、普段なかなか伝えられないメッセージを伝えて、新しい“きづな”をつくりあげていくのは感動です。

もちろんスパリゾートハワイアンズは、ファミリーフレンドリーで一日では遊び尽くせない楽しいスポット。イベントを機会に是非出かけてみたいですね。

温泉郷の大規模イルミネーションもおすすめ

各地の有名温泉郷でも、イルミネーションイベントが行われます。こういった場所のイルミネーションだったら、温泉旅行に行ったついでに、家族でのんびりイルミネーションを愉しむことができますね。

栃尾温泉 冬のイルミネーション

草津温泉の湯畑イルミネーション

温泉番付では常に東の横綱にあげられる草津温泉では湯畑がライトアップされます。勢いよく湧き出る草津の湯畑を彩るイルミネーションの美しさは必見です。
いかがでしたか? いくつか温泉とイルミネーションを愉しむ方法をご紹介しました。ご参考になれば嬉しいです。