光り輝くイルミネーション列車に乗ろう!(2014-2015イルミネーション特集)

もくじ

イルミネーション列車をご存知ですか? 電車や車内、沿線の駅をライトアップで飾って走る特別な列車です。

今回おすすめするのは、これから来年にかけて、走行が予定されているわたらせ溪谷鐵道と、小湊鐵道の2本です。

どちらもイルミネーション列車でなくてもいつかは子どもと乗ってみたい!と計画したくなる人気列車! それがこの時期はイルミネーションも合わせて楽しめるとなれば! もう本当におすすめの2ラインです。是非いらしてみてください。

おすすめイルミネーション列車(1)わたらせ溪谷鐵道〜

わたらせ渓谷鐵道群馬県栃木県を結ぶ人気のローカル線。イルミネーション号として今年12月7日から来年2月28日まで運行し、沿線15駅でライトアップされます。

温泉センターや電車のレストランがあるわたらせ渓谷鐵道

幻想的な駅舎の美しさはこの時期だけのお楽しみですが、わたらせ渓谷鐵道はもともとトロッコ列車も走る路線としても大人気の路線。

また、途中駅の水沼駅には、駅には珍しく「温泉センター」を併設し、神戸(こうど)駅は列車の車両を利用したレストラン「清流」、通洞駅近くには足尾銅山観光などもあります。

わたらせ溪谷鐵道の楽しみ方

昼間は沿線の観光スポットを訪ねたり、各駅からのハイキングをしたりして楽しみ、夜はイルミネーション列車を愉しむなんて旅も親子旅には特別な思い出になるかもしれません。

また、期間中の土日祝日はイルミネーション列車にお弁当などがついたセットプランも発売しています。子どものセットプランにはわたらせ渓谷鐵道のキャラクター「わ鐵のわっしー」のクリアファイルやステッカーがついて、お得で人気です。詳しくは以下までお問い合わせください!

わたらせ渓谷鐵道のイルミネーションは列車車窓からイルミネーションをお楽しみいただけるものです。各駅趣向を凝らしたものばかりなのでぜひお越しください。

イベント名 わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション

  • 【期間】平成26年12月7日(日)から平成27年2月28日(土)までの毎日17時〜各駅最終列車通過まで。
  • 【点灯駅】わたらせ渓谷鐵道の桐生駅・下新田駅・相老駅・運動公園駅・大間々駅・上神梅駅・本宿駅・水沼駅・花輪駅・神戸駅・沢入駅・原向駅・通洞駅・足尾駅・間藤駅(計15駅)
  • 【料金】無料(※乗車券をお買い求めの上、列車に乗って車窓よりイルミネーションをお楽しみください。)

おすすめイルミネーション列車(2)小湊鐵道〜

11月30日から12月28日、列車のヘッドマークや車内をイルミネーションで美しく彩った列車が運行され、沿線駅のライトアップも行われます。また、月崎駅からは人気のイルミネーションスポットでもある「市民の森」まで歩いてすぐです。

人気のローカル列車・小湊鐵道の魅力

小湊鐵道は房総半島を走る人気のローカル列車です。美しい里山を抜けて、走る風景の風情が特に人気を集めています。

終点はライトアップの名所「市民の森」途中駅で下車して「市原ぞうの国」などを愉しむのもおすすめ!

月崎駅から「市民の森」のライトアップを楽しんだり、高滝駅からは市原ぞうの国への無料送迎バスもでていますので、合わせて愉しむのもいいですね。

小湊鐵道イルミネーション列車

  • 【期間】平成25年11月30日(日)〜12月28日(日)にヘッドマークの電飾、車内をイルミネーションで飾った車両の運行。車内の電飾を楽しみながら駅舎のイルミネーションをお楽しみください。平日:五井発17:38、土休日:五井発17:10の列車がイルミネーション列車になります。土日祝日のみ月崎駅より無料バスが出ておりますのでご利用下さい
  • 【点灯駅】五井駅、上総牛久駅、上総川間駅、上総鶴舞駅、上総久保駅、高滝駅、里見駅、飯給、月崎駅、上総大久保駅、養老渓谷駅の11の駅舎を市原市、地域のボランティア団体の方々がイルミネーションで飾ります。小湊鐵道にご乗車していただき、車窓から駅のイルミネーションをぜひご覧ください。
  • 【料金】無料※乗車券をお買い求めの上、列車に乗って車窓よりお楽しみください。