65

【2021】電車好きの子どもにおすすめ!関東のカフェ・レストラン6選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

うちの子は電車が大好き! という方にオススメしたいのが、本物の電車やプラレール、模型などが見られるカフェ&レストランです。そこで今回は、関東にある「見て興奮、食べて満足!」な電車好きには見逃せない、カフェとレストランを紹介します。

東京都内のスポットも多いので、身近なスポットを探しておでかけしてみてくださいね。

※2021年の最新情報に更新しています

関東の「大型鉄道ジオラマ」が楽しめるスポットまとめはこちら!関東周辺の「鉄道博物館」&「鉄道公園」を一挙に紹介!
キッズカフェ・親子カフェ特集2018

カフェ プラたく【東京都葛飾区】

店内を巡るプラレールをながめながら、親子で食事&スイーツを楽しめるお店。立体的な「一畳プラレール」だけでなく、壁の突っ張り棚にもレールが敷かれていて、車両が店内をぐるりと走行するようになっています。京成高砂駅から徒歩5分、プラレールの青いレールをモチーフにした看板が目印です。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、緊急事態宣言中は休業

一歳半の息子は大はしゃぎと、足腰わるいジジババつれていきましたら、商品をみわたせるので楽しそうにしてました。常に動いているプラレールが天井から壁まで四方八方に展開されていて、感動しました。また行きたいです。2017年産まれの息子の母さんの口コミ
店内はとにかくプラレールだらけ。こどもは目がキラキラ!
店内のテレビに映る走行映像を観たり、キッズスペースでレールをつなげて遊んだりと、とにかく楽しそう!店内は広くもないのですが、それがむしろイイ!プラレールで遊ぶこどもを見失うこともなく、飲食しながら私も1時間ほどゆっくり過ごせました。abonさんの口コミ

■カフェ プラたく
東京都葛飾区高砂3-8-16

プラレールが走るカフェ 子鉄【東京都荒川区】

都電荒川線・荒川遊園地駅から徒歩1分、あらかわ遊園のそばにある「プラレールが走るカフェ 子鉄」。2階建ての店内には、常時10種類以上のプラレールが走っています。壁面や3mを超えるレイアウトには、店内全長20mものレールを使用。 柔らかなマットが敷き詰められたキッズスペースもあり、赤ちゃんも安心です。

鉄道をテーマにした料理も充実しています。誕生日の前後1週間に来店すると特別なメニューも楽しめますよ。

民家をカフェに改装したような家庭的なカフェでした。入ってすぐに巨大プラレールのジオラマ。奥にはプラレールやシミュレーターで自由に遊べるスペース。
2階には懐かしい“電車でGo!” が設置されていて、座敷なので赤ちゃん連れでも安心。
トイレにはプラレールのオブジェがあり、補助便座もあるので快適でした。食事は新幹線プレートを注文すると電車のパッケージのチョコレートのおまけが。健斗ママさんの口コミ
この日は雨でお客さんが少なかったですが、みんな子連れでした。完全に子連れ、もしくは、プラレールマニアの方向けのカフェと思います!
壁の上の方にも線路があって、プラレールが走っていて、大人がみても素晴らしかったです。メニューに離乳食までありましたし、女性の店員の方の子どもに対する接客が最高に素敵でした!persimmonさんの口コミ

カレーとコーヒーの店 ナイアガラ【東京都目黒区】

東急東横線・祐天寺駅から徒歩1分、黄色い看板とD51が人目を引くお店が「カレーとコーヒーの店 ナイアガラ」。昔懐かしの座席シートに灰皿、特急列車のプレート等など、鉄道に関するアイテムがところ狭しと並んでいます。

店内入口にある自動販売機で乗車券(食券)を購入し、特急(辛口)、急行(中辛)、鈍行(甘口)を選んで注文するスタイル。料理はテーブルまで汽車が運んでくれます。また店内では、赤帽や駅員の帽子など好きな帽子を借りることができますよ。

子供にも大人にも大人気のカレー屋さん、 他のカレー屋さんと圧倒的時に違うのは店内のインテリアです。電車がメインの店内装飾で電車にそんなに興味がない私でも、電車の世界に引き込まれてしまいました
そして何よりも カレーを運んで来てくれるのは…。
ここからは店内に実際に行ってみて体験してみてください。とてもおススメのカレー屋さんです。モッチさんの口コミ

サイゼリヤ 日暮里東口店【東京都荒川区】

JR、京成電鉄、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅を降りてすぐのビルの中にあるファミリーレストランです。電車好きに人気のスポットで、窓側の席に座ると、新幹線はやぶさ、スーパーこまち、MAXに加え、さらに山手線、常磐線、京浜東北線、京成線と多くの路線を見ることができます。

早めに行くと空いていたら窓際に案内してもらえます!
予想以上に近くてびっくり!真横を走ってます
子供より大人の私が興奮!少し見えづらいですが新幹線も見えますnayumeloさんの口コミ
ひっきりなしに電車が通ります。お値段もファミレスだからお手ごろだし、落ち着いて席に座っていない息子も 電車が通るので席にいてくれます。ベビーカーごと入れるほど店内は広くないので、ベビーカーはあまりお勧めしません。sachopperさんの口コミ

■サイゼリヤ 日暮里東口店
東京都荒川区西日暮里2-20-1日暮里ステーションポートタワー2F

鉄道カフェスチームロコモティブ with ポポンデッタららぽーと富士見店【埼玉県富士見市】

鉄道カフェと鉄道ショップが合体した「鉄道カフェスチームロコモティブ with ポポンデッタ」。電車のジオラマやプラレールタワーが展示されているので、座る席のすぐ横をまわる鉄道を眺めながら食事ができます。

鉄道にちなんだ料理やお菓子などのメニューも豊富。カフェのすぐ横では鉄道やプラレールに関するたくさんのアイテムを販売しています。

土曜日に行きましたが空いてました
目の前に電車の模型が走るので子供達は大興奮!電車好きのお子さんにはオススメしたいです。三階の奥にあるので結構穴場かもです。Suzu Kiyoさんの口コミ
子供は電車が大好きなのでカフェをしながらゆっくり見れるのがいいと思いました。
大人も楽しめるしまったりできておすすめです。ayutomoさんの口コミ

SLランドミュージアム & レストラン蒸氣汽関車【栃木県那須郡那須町】

「レストラン蒸氣汽関車」は、大型の鉄道ジオラマや不思議体験ゾーン、レトロドールハウス、VR映像が見られる那須ドームシアターなどが楽しめる「SLランドミュージアム」に併設されたレストランです。

見どころは、なんといっても大きな汽関車がお料理を運んできてくれること。お料理ができるまでの待ち時間も退屈することがありません。エントランスには本物の列車が展示されているため、運転士さん気分で記念撮影もできちゃいます。

そのままの流れで隣にある「レストラン蒸気機関車」に入り、お子様ランチと飲み物を注文しました。すると、大きいSLが客車に食べ物を運んできて目の前で止まりセルフサービスで席まで運ぶのですが、これを見た我が子はまたまた大騒ぎ。(大人も少し興奮。笑)また、飲み物を注文すると、そのカップをプレゼントしてくれるので良いお土産になりました。koaさんの口コミ
注文した料理は車掌風な合図とともに、機関車がガタゴト運んできます。お寿司やさんにある新幹線の比じゃない大きさの機関車に子供は大興奮。尚、注文時に子供の名前を伝えると一緒アナウンスしてくれますlove-odekakeさんの口コミ

■SLランドミュージアム & レストラン蒸氣汽関車
栃木県那須郡那須町高久乙24-2

紹介したスポットをメインにおでかけするのはもちろん、別のおでかけのついでに寄ってみるのも、子どもたちにとっていいサプライズになりそう。週末のおでかけスケジュールに加えてみてはいかがでしょうか?

子連れランチにおすすめのキッズカフェをチェック!

子ども向けメニューが充実していて室内で遊べる「キッズカフェ(親子カフェ)」は子連れランチや雨の日・寒い日のお出かけ先におすすめ!「いこーよ」キッズカフェ特集では体を動かして遊べるキッズスペースや授乳室付き、貸切OKなど、おすすめのキッズカフェをエリア別に紹介中。あわせてチェックしましょう♪

キッズカフェ・親子カフェ特集
この記事をクリップする
65
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!