お得なクーポン情報の掲載をはじめました
(C)2018 Gullane(Thomas)Limited

鉄道・電車が満喫できる人気ホテル10選 トーマス&鉄宿プランも

全国には電車やSLをテーマにした、子どもが楽しめる部屋を備えた宿泊施設があります。トーマスに会えたり、プラレールで遊べたり、絶好のロケーションから電車が見られたりと、乗り物好きの子どもが大喜びすること間違いなし! 今回は、一度は泊まってみたい全国の「鉄宿」を紹介します!

新幹線が見られる関東の公園10選もチェック!電車・鉄道の人気スポットを網羅!

ハイランドリゾート ホテル&スパ/山梨県

「富士急ハイランド」の公式ホテルです。ここには「きかんしゃトーマス」をテーマにした「トーマスルーム」が用意されています。部屋は、写真の「トーマスとティドマスきかんこのお部屋」のほか、「ジェームスと客車のお部屋」など8種類あります。

「トーマスルーム」の宿泊者には、小学生以下限定でグッズがもらえたり、限定メニューが楽しめる特別なルームサービス「トーマス・パーティーセット」(大人2名・子ども1名/10,800円/要予約)が頼めたりとうれしい特典もあります。

そのほか、ホテルのレストランにも、トーマスの世界観をイメージした個室「トーマスパーティルーム」(要予約)があります。

ホテルエピナール那須/栃木県

このホテルには、人気キャラ「チャギントン」をテーマにした部屋があります。インテリアなどにもこだわり、トンネルやチャイムといった子どもが喜ぶ仕掛けが部屋の随所に隠されています。ウィルソンたちを自由に走らせて楽しめるプラレールも!

そのほかの宿泊特典として、3歳〜小学生限定で「チャギントンお子様ランチ」が無料で食べられるうれしいサービスもあります。これはレストランでは1日5食限定のレアメニューです。


秋葉原ワシントンホテル/東京都

「秋葉原駅」の近くにあるこのホテルには、インターネット予約限定で泊まれる「クハネ1304」という鉄道ルームが1室だけ用意されています。この部屋は、窓から秋葉原駅やJRの線路が見下ろせる最高のロケーション。走行する列車を普段は見られない上方からたっぷり眺めることができます。

さらに、室内には巨大なNゲージの鉄道模型ジオラマが! ジオラマには、自分で鉄道模型を持ち込んで走行させることができるほか、貸し出し(有料:1,000円)も可能です。

なお、客室はシングルルームですが、エキストラベッドを入れることもできます(追加料金:中学生未満2,000円、中学生以上3,000円)。

ホテルメッツ田端/東京都

「田端運転所」や「尾久車両センター」など、さまざまな鉄道スポットが存在する「田端駅」近くのホテルで、部屋から電車がよく見える宿として鉄道ファンには知られています。

このホテルのシングルルームはすべて線路側に面していて、高層階は東北・秋田・山形・上越・長野・北陸新幹線が、低層階は貨物列車や操車場に行き来する新幹線が見やすくなっています。また、ホテルのレストランも窓から電車がよく見えると評判です。

宿泊するときは、2つの特典がもらえる「トレインビュープラン」を要チェック。「Bトレインショーティー」または「Nゲージダイキャストスケールモデル」のどちらか1つと、「新幹線シールコレクション」か「ライトストラップ」のどちらかを1つがもらえます(1室につき1セット)。

なお、シングルルームのベッドは横幅が120cmあり、親子で1つの部屋に宿泊することも可能です。

トレインホステル北斗星/東京都

「トレインホステル北斗星」は、現在は廃止になった寝台特急「ブルートレイン北斗星」の内装を利用して作られたホテルです。JR総武快速線「馬喰町駅」からすぐのところにあり、入り口のヘッドマークが目印です。

宿泊形態はホテルというよりゲストハウスに近く、客室は1名用の半個室が2室(男女混合・女性専用)と、ドミトリー(相部屋)タイプの2段ベッドのエリアで構成。

トイレのドアや洗面台はもちろん、ラウンジのインテリアも「北斗星」の食堂車「グランシャリオ」のテーブルや椅子などを使用し、「北斗星」の雰囲気が感じられる作りになっています。

なお、子ども(5歳〜中学生以下)は保護者の同伴が必要です。


オークラアクトシティホテル浜松/静岡県

JR浜松駅の隣にあり、新幹線がよく見えるホテルとして知られる「オークラアクトシティホテル浜松」。

東海道新幹線、東海道本線、貨物列車などが見える客室に泊まれる「トレインビュープラン」が用意されており、プランの特典として、チェックイン時に新幹線グッズ(1室につき1つ)がもらえます。

小学生以下の子どもに限り、添い寝での宿泊は無料です(1ベッドに1名まで)。

名古屋マリオットアソシアホテル/愛知県

JR名古屋駅の真上にある「名古屋マリオットアソシアホテル」は、窓から新幹線や在来線をバッチリ見下ろせる絶好の立地が魅力。

インターネット予約限定プラン「新幹線パノラマ宿泊プラン」なら、新幹線や在来線が見られる名古屋駅側の部屋に泊まれるほか、新幹線グッズ(1室につき1セット)のプレゼントや、新幹線乗務員の制服を着てロビーで記念撮影できる特典もあります。

「新幹線パノラマ宿泊プラン」には、名古屋市にある鉄道博物館「リニア・鉄道館」の入館引換券付きのプランもあるので要チェック。

ビジネス民宿・SLレストラン 汽車ポッポ/大分県

大分県中津市にあるSLレストラン兼民宿です。駅のようなドーム型の屋根と、台湾から運び入れたSL358やレトロな車両が目印です。

この施設の敷地内には実際の車両を改造した「宿泊列車」があり、最大8人まで泊まることができます(通常の洋室や和室もあり)。

レストランも昭和50年に廃止された「大分交通耶馬渓線」の車両を改装したものを使用し、車内で食事が可能。昔懐かしい耶馬渓線の鉄道グッズやジオラマなどを見ることができます。

ブルートレインたらぎ/熊本県

「ブルートレインたらぎ」は、かつて東京と熊本を結んでいた寝台特急「はやぶさ」の車両を、ほぼそのままの形で宿泊できるようにした簡易宿泊施設です。

部屋はベッドが1つの個室タイプ、2段ベッドが1つの2ベッドタイプ、2段ベッドが2つ配置された4ベッドタイプがあります。

食事の提供はなく、トイレは共用でお風呂はありませんが、すぐ近くに「多良木町ふれあい交流センターえびすの湯」があり、宿泊者は無料で入浴できます。

TR列車の宿/宮崎県

廃線になった高千穂鉄道の駅を改装した温泉「日之影温泉駅」のプラットホームにあるのが、車両を改装した簡易宿泊施設「TR列車の宿」です。

客室は1人部屋、2人部屋、4人部屋の3タイプ。車内には運転席や計器、運賃箱や荷棚などは当時のまま残されており、鉄道ファンにはたまらない宿泊施設です。

なお、「日之影温泉駅」には「TR鉄道資料室」があり、高千穂鉄道の歴史を知ることができます。

乗り物好きな子どもなら泊まるだけでも楽しめるスポットを紹介しました。GWや夏休みなどに泊まりでお出かけ予定の方は、ぜひ利用してみてくださいね。

電車・SLの人気スポットはこちら!
GWのお出かけスポット探しはこちら!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。